そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

電車漬けの日

2016-08-30 01:59:00 | 子育て - 成長
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.05.21 土曜日、はれ
ちび1歳8ヶ月と8日

午前6時、ちびに起こされ起床。起き抜けから「ドゥドゥダー」と新幹線の映像を要求され、テレビでYouTubeの動画を見せてやる。ちびは走ってる電車を見るのがとにかく好き。とある投稿者の映像が、駅で発着したり高速で通過する新幹線ばかりを撮影してアップしていてちびのお気に入り。放っておくとどんどん関連動画を流してくれるし。見過ぎもいかがかと思いつつ、機嫌がいいし、「アーッ!」「ドゥドゥダー!」とリアクションしながら見ているからまぁいっか。でもせめて食事の間くらいは止めようよ…。
そのうち、横浜にある原鉄道模型博物館の巨大ジオラマにトーマスの模型が走っている動画が出てきた。む?原博物館でトーマス特集があったのか。いつだろう。ネットで調べたらなんと今がまさに開催期間中だった。しかも5月30日まで。明日も来週末も予定があるから、行くなら今日がラストチャンス。プラレール始めて以来、トーマスは新幹線と並ぶ最近のちびのお気に入り。9時半、起き出したオットにさっそく相談し、昼から横浜に向かうことにする。元々はオットの用事ついでに神保町に行って散歩でもしようと話していたが急遽変更。

10時過ぎに宅配便が届いた。お待ちかねの親子自転車bikke!うちのオトンからの贈り物だ。オットがまだパジャマだったので私が対応すべく玄関を出たら、置いていかれたと思ったちびが大泣き。ちょっと待っててくれー。運送業者をマンションの駐輪場へ案内し、契約しているスロットのすぐ近くに荷下ろししてもらう。段ボールに梱包された状態なので即解体。部屋に戻ってカッターを取り、待ってましたとばかり私に寄ってきたちびを再びオットに託して(また泣かれた)駐輪場へ降り、開梱作業。段ボールを解体し、パッキンを外し、最小限の動作確認だけして駐輪場に止めるのに30分ほどかかってしまったが、ともあれこれで自転車デビューできる!チャイルドシートのクッションは取り付けに時間がかかりそうだったから後回し。ちびのヘルメット買わなくちゃ。
部屋に戻って出かける支度。ちびを着替えさせる。オットが「何着せるの」と言い、電車の柄のシャツでもあればな…と思っていたら、あったあった、トーマスのワッペンのついたTシャツ。お友達からお下がりにもらってあったのだ。さっそく出してきてちびに「トーマスだよ!」と見せてやると、ワッペンのところを指差して嬉しそう。ひっひっひ、よかったね。

11時半、家を出て、徒歩3分のところにあるジョナサンで昼ごはん。ちびにはいつものおにぎりプレートを注文したが、オットのたらこパスタを見て要求。オットが取り分けてやると美味しそうにちゅるちゅる食べた。午後1時、ジョナサンを出てオットは神保町に、ちびと私は錦糸町にそれぞれ寄って、横浜駅集合することにする。オットと別れるとちび「トト、アッチッタ(いっちゃった)」と何回も言ってちょっと名残惜しそう。1時間後にまた会えるよ。駅まで歩いている間にちびは寝た。錦糸町のアカチャンホンポでbikkeの純正ヘルメットを探したが、自転車関連は扱ってないみたい。チャイルドシートのクッションとお揃いの、ボーダーブルーのヘルメットが欲しいのだ。横浜で探すか。ついでに寄ったユニクロでリサガスコラボTシャツを発見。トーマスコラボも発見。今朝のリアクションがよかったので、トーマスTシャツ1枚、私が着せたいのでリサガスコラボを2枚購入。

駅に入ると、横浜まで直通の総武快速をタッチの差で1本逃してしまい、次の電車がなんと20分後。仕方なく秋葉原で乗り換えて東京駅から東海道線…と思ったら、今度は東海道線が運転見合わせ。ついてない。結局京浜東北線でのんびり横浜へ向かう。隣の席に座った年配の女性がちびを見てにこにこ話しかけてくれた。ちびとまったく同じ月齢のお孫さんがいるとのこと。ちびが窓の外を見て「デンシャ、ナイナ」だの「バスダー」だのとしゃべるのを聞いて驚いてた。早いほうかな???

午後2時50分、ようやく横浜着。改札を出たところでオットと合流すると、ちびは"なんでここにいるの"と不思議そうなリアクション。さっき別れ際にちびが寂しそうだったことを話してやったら「ツンデレだなぁ」とオットニヤニヤ。原鉄道模型博物館は駅からすぐだった。ちびが3ヶ月の頃にも一度来てるけど、本人は覚えてないよなー。チケットを買って入場して抱っこから降ろし、靴を履かせて歩かせてやる。ちびは最初の部屋からすでに大興奮!部屋中走り回り、模型を指差しては「⚪︎×※△▼⭐︎~!」となにやら歓喜のセリフをしきりに言いながら興味関心のままにどんどん歩く。次の部屋にはヨーロッパの電車の模型がたくさん。ちびと同じ電車大好きキッズが同じようにガラスケースを指差してはあれこれ言っている。途中の部屋にキッズコーナーが設けられていて、プラレールのトーマスシリーズだけでジオラマを作ってある。ちび、走ってって食いつく。最初のうちはじーと眺めていたが、そのうち遊びたくなって柵から身を乗り出してジオラマに触ろうとするので、背後にある遊べるプラレールコーナーへすかさず連行。ここで靴を脱ぐんだよーと言うとちゃんと座って脱ごうとする(脱げないけど)。しばしプラレール遊びタイム。オットの出番である。私はしばし休憩。ベンチで疲れ果てて揃って寝てるお父さんとお母さんがいて、オットとふたりで苦笑。お気持ちわかりますよー。
20~30分遊んでから、いよいよクライマックスのジオラマへ。原博物館はとにかくこれがすごいのだ。プラレールよりもだいぶ大きなトーマスがアニーとクララベルを引いて走ってる。ちびはまた私たちそっちのけでどんどん走る。抱き上げてジオラマを見せてやると、走ってきた列車を指差し「ターターター」(来た来た来た)と嬉しそう。しばらくジオラマを眺めた後は、すぐ横に階段状に設置されたベンチの周りを上り下りしてひとしきり遊んだ。そのうちもと来たほうへずんずん戻っていくので、慌てて追いかけたら遊べるプラレールコーナーにいた。靴のまま上がりかけてこっちを振り返り"てへぺろ"的なカオ。靴を脱がせて今度は私が相手する。ジオラマの横でくつろいでたオットもやってきて「やっぱりここか」と苦笑い。結局自分で動かして遊べるのがいちばん楽しいのだ。

閉館までたっぷり遊んで5時、博物館を後にする。駅までの道のりは風が強くて、苦手なちびは抱っこひもの中で「カジェ」(いちばん最近覚えた単語)と繰り返し叫ぶ。私のカーディガンで覆ってやったらちょっと嬉しそうににやにやした。ちびのヘルメットの入手先に悩んだ末、帰り道に有楽町のビックカメラに寄ることにする。横浜から上野東京ラインに乗り、新橋で乗り換えて有楽町へ。ちびは電車に乗ってほどなく寝た。ビックカメラの自転車コーナーに寄り、お目当てのボーダーブルーのヘルメットを購入。7時近かったので、紅虎餃子房で晩ごはんを食べてしまうことにする。ちびもお目覚め。店に入ると、通された席は3階の窓際だった。東海道新幹線がすぐ横を通る特等席。やったね!5分に1回くらいは通るので、その度に「デンシャー」「ターターター」と言いながらチャーハンを食べ、オットからラーメンの麺やチャーシューをもらって食べて大満足。おまけにドクターイエローまで通った。私も初めて見たぞ。8時、店を出て宝町まで歩き、都営浅草線で帰宅。ちびはオットにさっとシャワーに入れてもらって、10時就寝。今日はたーくさん電車を見られてよかったねえ。

ちび3ヶ月のときの原博物館訪問記↓

原鉄道模型博物館など
2014.12.29午前6時起床。ちび、昨日の午後9時からぶっ通し睡眠。しかもおやすみ直前の授乳もしていない。ぐっすり寝てくれて母は大助かりなのだが、その代わり胸がぱっつんぱっ......
Comment    この記事についてブログを書く
« はとバス | TOP | 続・電車漬けの日 »