goo

新緑の季節です

例年になく雪解けが早かったキャンプ場。寒くなったり、暖かくなったりを繰り返す毎日ですが、少し前までは冬枯れで茶色1色だった大芝生広場では、徐々に緑の面積が増えてきました。

 

冬の間はじっと雪の中でこらえていた木々たちも、「今だ!」とばかりに芽吹き始めています。

こちらはナナカマドの新芽。秋には真っ赤な実をつけます。

 

こちらはエゾニワトコの新芽。もうじき、きれいな白い花が咲きます。

 

こちらはエゾノバッコヤナギの花。葉っぱが芽吹く前に花が咲きます。珍しいですね。

 

ラッパスイセンもあざやかな黄色い花を咲かせています。

 

森に春の訪れを告げるエゾエンゴサク。淡い青色の花が、清々しい春の空気を感じさせてくれます。

 

春の風物詩「ふきのとう」もあちらこちらに。

こちらはふたごちゃん。うりふたつですねー。

 

こちらは「だんご3兄弟」ならぬ、大、中、小が3つ並んだ「ふきのとう3兄弟」。

 

馬場の脇でも陽光に照らされて、新緑が映えます。

 

くねくね道を見下ろすと、新緑の木々の向こうに、残雪を頂いた暑寒別の山並みが見えました。

 

桜のつぼみもこんなにふくらんでいます。もうすぐ春本番、桜の季節がやってきます。

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ヒグマ侵入防... 桜前線 キャ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。