goo

2011 サマーキャンプ 第1弾

2011年 7/31(日)~8/3(水) そらぷちキッズキャンプ サマーキャンプ 2011 が行われました。

今年は、全国から9家族 25名をむかえ

 お母さんに お父さん、おばあちゃん そして きょうだいも一緒に参加した3泊4日のキャンプが始まりました。

1日目

  朝から、キャンプ場には ボランティアスタッフが集まり、準備に大忙し

 参加するみんなの顔を想像しながら、書き物をしたり、テントを建てたり・・・。

    どんなお迎えにしたら、喜んでもらえるのかなぁと、お出迎えや自己紹介のネタもこっそり考えているのです。

  夕方、みんなを乗せたバスがキャンプ場に到着。まずは、  そらぷち開村式  です。

  

みんなと仲良くなるための一歩、どきどきした気持ちをリラックスさせるため大切な時間です。

でもね、ホットなんかしてられません。みんなの前で、家族紹介。しかも、「動物にたとえると、どんな家族?」って

それがなかなか難しいんです うさぎ家族にリス家族、うぐいす家族 ・・・いろんな家族が集まりました

 

そして、夜は、お楽しみの ウェルカムBBQ 

  山に沈むきれいな夕日を眺めながらの おいしい夕食

いつのまにか おしゃべりもはずんで・・・。あっという間に1日目の夜が更けていきました。

2日目  

今日もキャンプ日和。朝食を食べたら、さっそく出発

 澄み切った青空の下、馬の背中に ゆらゆら揺られ、森へ移動します。

すこしだけ 勇気がいる乗馬。馬といっしょに草原を走ったりと、初めての体験はやっぱりドキドキするのです。

みんなが見ているから、がんばって乗ったけど、終わった後 お母さんの顔を見て、ホッと涙がこぼれたお友達もいました。

“がんばって乗っている事み~んな知っているからね” と心の中で応援していたお母さんとたくさんの友達

仲間と家族がそーっと見守っていてくれるから、勇気が湧いてくること そして できる事がたくさんあることを教えてくれました。

そして、午後からは森の探検。森の中では、家族で協力してクラフトをしたり、ハンモックでのんびり時間を過ごしたりと森あそびを楽しみました。

 森で作ったクラフトは、家族紹介で決めた動物たち

「ウグイスってどんな形しているのかな?」なんて、お父さん。

みんなで相談してから作り始める家族、いろんな葉っぱを集めてからデザインを考える家族、お父さんが一生懸命な家族。

たくさんの動物が登場し、いろんな家族に出会いました。

夜は、こどもテント&おとなカフェの時間です。

こどもだけの秘密の時間、 大人だけの大切な時間。夜はまだまだ続きます。

明日もまだありますからねって声をかけ、2日目の夜も更けていきました。

    続きは、第2弾で・・・。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« そらぷち見学... 2011 サマ―キ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。