goo

そらぷちガーデンにうれし楽しい予感です

7月に入り、今年ももう折り返し地点。そらぷちガーデンではラベンダーが紫に色づいて、花も咲き始めました。この鮮やかな紫色を目にすると、いよいよ夏本番だなと実感します。ハチさんが花から花へとぶんぶんぶんぶん、蜜を集めながら忙しく飛び回っています。

 

モンシロチョウも花の香りに誘われて、ひらひらとやって来ました。

 

そのそばでは、まんまる頭のギガンジュームが風に吹かれてゆらゆら揺れています。

 

そんなそらぷちガーデンでは例年、ひまわりとコスモスの種をスタッフが植えているのですが、今年は6月中旬にやって来たキャンパーのみんなに種まきをしてもらいました。こちらはひまわりの種を吟味中。どの種が大きく育つかな?

 

場所を決めてスコップで土を掘り、厳選した種をまきました。早く芽を出してくれたらいいな。

 

こちらはコスモス。きれいな花をたくさん咲かせてねー。

 

種まきの後には、たーっぷりお水を上げました。

 

さてさて、それから2週間が経った7月3日のコスモスちゃん。ふさふさ葉っぱがどんどん増えて、順調に育っています。

 

ひまわりちゃんはこーんな感じ。あっという間に大きくなってますねぇ。その調子だぞぉー。

 

そしてこれは…??? そうです。ミーティング室で育てている子ひまわりちゃんの種も植えてみました。水耕栽培とは違って、やっぱり土のほうが成長のスピードが速いようですねぇ。最終的な大きさがどれくらい違ってくるのか興味津々です。

 

後に来る仲間を想いながらキャンパーが種をまく。まいた種が芽を出し、大地に深く根を張り、大空に向かって茎を伸ばし、葉をめいっぱい広げ、花を咲かす。その花を後に来たキャンパーが見て、先に来ていた仲間を想う。今年のそらぷちガーデンでは、そんなうれし楽しい「こころのつながり」が生まれそうです。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )