goo

子ひまわりちゃん成長日記

「真剣に楽しむ『シリアス ファン』プロジェクト 植物を育てる編」第3弾ひまわりの水耕栽培は、5月8日の種まきから約2か月が経過。ひまわりが嫌光性種子ということを知らずに栽培を始め、光を当てたために芽を出せなかった種たちには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、発芽した種たちはすくすくと個性豊かに育っています。

まずは下の写真が6月3日の状態。光を当てずに育てた右側の2つは当初白い茎に黄色い葉っぱで、まるでもやしのような感じでしたが、光を浴びたことで葉っぱが濃い緑色になりましたよー。

 

お次は6月7日。右の遮光ひまわりちゃんたちは葉っぱが4枚に。ちなみに左のマグカップで育てている2株のうち右側は光を当てなかったものですが、左の光に当てられてしまった仲間に遠慮してなのか、成長スピードが似たり寄ったりでのんびりマイペースな感じです。種の殻を突き破り振り落とす気もないようで、葉っぱが殻に挟まれたままです。もう少しだぞぉー、がんばれー! 

 

その3日後の6月10日。右の遮光ひまわりちゃんたちは、葉っぱがぐぐぐ~んと大きくなりいよいよ6枚に。マグカップのほうの遮光ひまわりちゃん(左側)は、相変わらず頭を殻に挟まれたままですが、殻を抜け出した葉っぱが1枚ぴょ~んと広がっています。殻をはずしてあげようと試みましたが、なかなかしっかり固く挟まっていて、葉っぱが少しちぎれてしまったのであきらめました。光に当たったひまわりちゃん(右側)も遅ればせながら葉っぱが4枚になり、少しずつではありますが着実に成長してくれているようです。育ち方も株ごとにそれぞれで、個性的なひまわりちゃんたちです。

 

6月19日のひまわりちゃんたちです。毎日ぐんぐん成長していて、こーんなに大きくなりましたよー。

 

そして6月27日。光に当たったものと当たらなかったもの、大きさはさほど変わらなくなりました。今年はひまわりちゃんたちの季節、夏に間に合いそうです。

 

紆余曲折を経て去年の10月にようやく満開を迎えた親ひまわりちゃんは、こんな可愛らしい姿を見せてくれました。さてさて、これから子ひまわりちゃんたちがどんな成長ぶりを見せてくれるのか、ワクワクドキドキのお楽しみです。

 

「真剣に楽しむ『シリアスファン』プロジェクト 植物を育てる編」第3弾、ひまわりの水耕栽培への参加を受け付けています。入院中、通院中、在宅闘病中の子どもとそのきょうだいが対象で、参加いただいた方にはコールマンさん提供のキャンプ用品のプレゼントも用意しています。

プロジェクト詳細はこちらのリンクから。
https://www.solaputi.jp/news/pdf/sola20230522.pdf

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )