FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【SO4】フェイズは弱いわけじゃない。周りが強いんだ

2009年03月05日 23時09分08秒 | TVゲーム
 自分で使ってて、そこまで弱いって感じは受けないんですがねえ。

(じゃが、ほかのキャラと比べると何かが足りんのは確かじゃろ)

 たぶんパンチ力。

 SOシリーズにおける術師の宿命として、インフレし続ける戦闘において、詠唱やら発動モーションからダメージが出るまでのラグやら一発の威力の低さやらなにやらのおかげで、いまいち前衛に比べてダメージソースとして役立てないというものがあります。

 これはシリーズプレイヤーなら感覚として知っていることで、大抵のプレイヤーは最終的に前衛×3+回復役×1のPTに行き着くことがほとんど。

 発動までにラグがあり、威力的にも前衛の特技に及ばない上、上級の術とかになると敵を派手に吹っ飛ばしたりしてコンボの妨害にすらなる。ついでにいうなら視覚的に派手になってくると画面がごちゃごちゃして状況が把握できないという問題も発生したりして。

 だもんで、SOにおいて術師が生き残るには発動のラグが気にならないほど超強力な術(威力もそうですが、超広範囲とかもあり)を習得するか、もしくは回復・蘇生・状態回復の術を手に入れるしかないわけです。

 ――が、フェイズはどちらもないといわざるをえません。

(状態異常回復ですら、アンチドート一本じゃからな)

 何気に彼専用術ですよ?

 同様に専用の術にリープスライサーがあるわけですが、これが前述の『ラグ』の被害をもろに受ける術でして。単発で撃ってもまずフルヒットしません。

 大型の相手がひるんでるところとか、まともに決まればほかキャラ含めた全術の中でも相当な威力ではあるんですが。

 従来ならボス戦で真価を発揮するタイプなんですけど、今回のボス戦は何よりも弱点をつかないとダメージにすらならないのばっかなんで、その辺システムに嫌われて若干微妙……。

 エクスティンクションも最後の一発以外ダメージ低い+その一発がやたら範囲狭いせいで使い勝手が悪く、おまけにこれミュリアも覚えますし。

 結局のところ、射程、威力、当てやすさ、ラグの影響から、氷下級術のアイスニードルが一番無難という結果に。

 それでも前衛のインフレしていくダメージには追いつくべくも無いですが。

(ほとんどの術はダメージ低いわりにゲージの上昇量が多すぎるちゅーのも頭の痛いところじゃな)

 多段ばっかなんですよねぇ。あっという間に敵のラッシュゲージがMAXに。

 で、大抵の術は敵が発動時に立ってた“場所に対して”効果が出るので、敵がこっちに向かって歩いてくるだけで当たらない+自分は発動中無防備で死亡フラグが。

 この辺はフェイズどうこうというより術のシステム的な問題なんでどうしようもないんですが。

 同じような3Dアクション戦闘のテイルズと比べて、術の詠唱完了から最初のダメージが出るまでのラグが長すぎるのがSOにおける問題点でしょうか。

 これがないのはライトニングブラストくらい。

(システム上、ある程度仕方ないことではあるんじゃろうが)

 それでもやっぱ、特技に対して何かしらのアドバンテージは欲しいですわ。

 特にフェイズみたいな、回復も補助もできない子の場合、この術の不遇さはそのまま性能的な不遇さとイコールになるので。

 ていうかいまさらながら、やっぱレイピア持ってるんだから何かしら特技くれよ!

 専門前衛ほどの性能は求めちゃいませんが、一個二個くらい剣技をさー。

 リムルにはケルベロスっていう特徴を活かした特技があるんですから。

 何かこう、魔法剣的な。わんわみたいにINT基準の、こう波動みたいのがちょろって出る感じの。

(えらい適当ぶっこくのぅ)

 とにかく剣をアクセサリー状態から脱却させたいんですよねぇ。

 今回エダール剣技を使えるキャラがいないんですし、空破斬とか、術師用にアレンジして出してくれてもいいじゃない。みたいな。

 あとは通常攻撃からつなぐとラグなく術が発動するっていうか別モーションの特殊な発動の仕方をするとか。これなら技数を無駄に増やす必要もなく、術として使い勝手の悪いものが大化けする可能性も!

 ……ってまあ、全部妄想なんですがねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿