FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【上遠野浩平】ずっと気になっていた二作

2013年05月22日 22時57分19秒 | 電撃文庫作品
 「戦車」と「問答」を読了。

 大きな声では言えないけれど、外回りの途中でキャパオーバーにもほどがあるトラブルの山から逃避しようと立ち寄った本屋で発見。

 移動中、本を読んでいる時だけは日中でもまともな精神状態になれるな。

(つまり仕事中は常におかしいんじゃな)

 おかしいとかおかしくないとか、そんな些細なことにキャパシティを回す余裕はないです。

 肝心の作品についてですが、どっちも上遠野ワールドしてて面白かったです。

 やっぱ統和機構周りの話は心のなかの中学二年生を刺激して面白いなあ。

(未だに全体像ははっきりせんがな)

 中枢はあんなにはっきりキャラ立ってるのに。

 とりあえず「戦車」と「問答」の二作だけに絞るならば、時系列の前後がちょっと気になりますかね。

 ホルニッセが同一人物とは思えないくらい印象違うし。

(視点を置く人物によって印象が変わって描写されとるんかのぅ)

 うーむ。

 戦車の方はまさかユージンが出てくるとは。回想とはいえ、新規にはっきりと台詞のある登場をしてくれたのは嬉しい。

 ほんとに早すぎる登場と退場が惜しまれるキャラだよなあ。ユージン。

(むしろシリーズ初期に颯爽と登場→退場したからこそ、印象が強く残っとるとも言えるがな)

 あと飛鳥井先生も出て来ましたね。

 スプーキーE絡みの話があったり、どっちかというとブギーポップシリーズの古参読者向きのサービスが多かったなあ、「戦車」。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿