My Favorite Things

写真、舞台、Jazz、バーボン、星空 等々。
私のお気に入りです。

夢から醒めた夢 8月22日

2013年08月22日 20時48分48秒 | 観劇

先週末の不完全燃焼を解消したい思いと、久しぶりの舞台に立ったはるちゃんのマコを観たくて夢から醒めた夢を観てきました。
夏休みも終盤に入ったこともあるのか、客席にはネイビーのクッションが目立つものの、後方は赤い色も目立っていました。
今日の席は上手の通路脇の前方のため、配達人の美声やマコの表情も良く見えるので、楽しみです。
前回と変わっているのは、配達人が荒川さんから道口さんに戻っていることと、マコが土居さんからはるちゃんに変わっていることです。
で、注目のはるちゃんです。

遊園地シーンが終わり、暗転の後にピコが走り込んでくると、ピアノの前に座っています。
ピコに声を掛けられて振り返ったマコに、思わずドキッとしてしまいました。
ライティングの影響もあるのですが、頬骨が目立って、本当に幽霊なのでは?とさえ思えてしまいました。
通常のライティングではさほど気になりませんが、やはり以前よりもホッソリしています。
歌声は、いつも通りのソプラノが美しいです。
あべさんの母とのデュエットも、心地よく響いています。
マコの歌声に、思わず涙が溢れてきました。
気付けば、周囲の客席からも涙している方が多いのが判りました。
台詞回しも自然で、少女のあどけなさや、母への悲しみなど、表情がとっても良いです。
ピコの「お化けとか幽霊は嫌い?」に「いいえ、好きよ。」と言いながら微笑でいるんですね。
変な話ですが、マコでいるために登場シーンが少ないのが、残念に思えてなりませんでした。
はるちゃんのマコを観て、あらためて土居さんや吉田さんには頑張らねばと感じさせられました。

2週間前と比べて変わっているのが、野中さんのデビル。
ますます、ベテランの味を発揮しています。
子供だけでなく大人達からも、度々大きな笑いが起こってました。
終わってみれば、いつも以上に時間が短く感じながら、いつも以上に泣かされました。

お見送りの時に、あべさん、はるちゃん、美南ちゃんと握手することができました。
私にとって、3月から智恵さんと共にはるちゃの姿を観る事ができず心配をしていました。
6月のオペラ座千秋楽前に少しだけクリスティーヌでステージに立ちましたが、その後観ていなかったので、久しぶりの元気な姿は嬉しかったです。
握手をした時に、思わず「お帰りなさい」と声を掛けてしまいました。
短い時間でしたが、言葉も交わせ、笑顔にホッとしました。
美南ちゃんには、月曜のNHK-FM横浜で放送されたFMサウンド★クルーズの件を話したら、テレ気味の笑顔を見せてくれました。

今日のキャストでもう一度観たい、そう思わせる良い舞台でした。
※帰宅してからキャストチェックをしていたら、夢の配達人が道口さんと荒川さんのダブルになっていました。

20130822_2前回追補をいただいたのですが、荒川さんが含まれていませんでした。
プログラム自体が更新されたのかと思いながら、今日あらためていただいたものには、無事に掲載されていました。






ピコ : 岡村美南
マコ : 笠松はる
マコの母 : あべゆき
メソ : 大空卓鵬  
デビル : 野中万寿夫
エンジェル : 有賀光一
ヤクザ : 金久 烈
暴走族 : 坂本 剛 
部長 : 菊池 正
老人 : 山口嘉三
老婦人 : 佐和由梨
夢の配達人 : 道口瑞之
【男性アンサンブル】
川野 翔
一色龍次郎
佐野隼平
前田員範
野口雅史
練子隼人
政所和行
【女性アンサンブル】
大橋里砂
濱田恵里子
岸田実保
豊永晴加
蒼井 蘭
小澤真琴
森田真代
平井佑季
石井亜早実
志賀ひかる
守山ちひろ