My Favorite Things

写真、舞台、Jazz、バーボン、星空 等々。
私のお気に入りです。

肩透かし

2006年05月30日 23時27分00秒 | 日記

Dsc_3265

早朝の天気予報は、午後から夕方にかけて雷雨!
家を出るギリギリまで、傘をどうするか悩みました。
最近のスコールのような雨を考えると・・・、結局大きめの傘を持っての出勤となりました。
お昼過ぎから1時間半程度の商談があったのですが、これが大幅に長引き、得意先を出たのが16時でした。
西空に厚い雲が見え始めたので、足早に帰社して間もなく雷鳴が。
やはり予報どおりの土砂降りかな?なんて思っていたものの、しばらくしても外からの雨音は聞こえないまま。
『あれっ?』と思いながら空を見上げると、西空には雲間から夕陽が見えていました。
国土交通省のレーダーを確認すると、荒川区や台東区~埼玉・千葉辺りに土砂降りの表示が出ていました。
せっかく大きな傘を持っていたのに、肩透かしを食ったような気分でした。
雨に濡れずに済み、良かったことに変わりはないのですが、帰宅時の混雑に大き目の傘は少々邪魔でした。
明日は、どんな天気になるのかな?


手作りガラス

2006年05月29日 23時21分44秒 | まち歩き

Dsc_3259

地元の旧家が、国指定の有形文化財に指定されたと言うことを耳にしてから、その古めかしい建物に目が行くようになりました。
木造三階建の洋館と、純和風の融合した建築は、珍しいそうです。
表面はレンガが積み上げられ、話を聞くまでは木造だとは想像もしていませんでした。
大きな蔵が隣接し、広い庭があり、建物の内部にはいたるところに歴史を感じさせるものが溢れています。
そんな建物を見ていて一番気になったものが、玄関脇のこの窓ガラスです。
普段目にする窓ガラスは、大量生産され品質も安定したものが作られています。
色も透明で、厚みも均一なのは、言うまでもありません。
この建物も、オーナーが亡くなるまでの数年前までは、実際に生活があったので大半は通常のガラスが使われています。
ただ玄関脇のガラスだけは、古いガラスがそのまま残っていました。
手作りのガラスは微妙に厚みが不均一で、ガラス越しの景色も、ガラスに映る景色も歪んだ姿を見せてくれます。
まるでステンドクラスの中の、巨大な1ピースのような気がします。
どれくらいの時間を映してきたのかはわかりませんが、このまま残して欲しいと思います。


雨上がり

2006年05月28日 22時02分00秒 | 季節

Dsc_3256

Dsc_3262 Dsc_3263




この週末も、先週と似たような天気となりました。
『このまま梅雨に入ってしまうのか?』なんて言葉が、ちょっと真実味を帯びてきそうです。
朝方の雷雨が上がり、陽射しが戻ってきたのは午後になってからのこと。
さすがに2日もじっとしていられず、カメラをバックに入れて外出です。
路面はすっかり乾いているものの、葉の上には、小さな太陽を輝かせた水滴が。
薔薇の花もピークを過ぎ、主役は紫陽花に交代です。
そろそろ、梅雨の中休み的な晴れ間が続いて欲しいですね。


効果のほどは・・・

2006年05月22日 23時05分00秒 | 日記

Dsc_3243

次から次に機能性食品が発売されていますが、最近気になっているのがこれです。
脂肪の吸収を抑える、黒烏龍茶。
特定保健用食品の認可を、受けているそうです。
緑茶系では、すでにいろいろと出ていますが、烏龍茶系では目新しいのでは?
高濃度茶カテキンで有名なお茶で、烏龍茶バージョンがありましたけど、私には苦すぎてNGでした。
こちらの方は、普通の烏龍茶とそれほど差がなくて、抵抗なく飲めます。
ただ、毎食1本は、ちょっときついかも知れませんね。
そろそろ、健康診断の時期。
脂肪が、少しでも減ってくれれば・・・。


五月晴れ

2006年05月21日 23時08分43秒 | まち歩き

Dsc_3236

昨日とは違って、空は晴れ渡り気持ちの良い1日となりました。
浅草の三社祭へ行くつもりでしたが、気持ちの良い空を見ているうちに、人込が煩わしく感じてきました。
結局、の~んびりと1日を過ごしてしまいました。

近所のホームセンターへ出かけた時、綺麗に咲き誇る薔薇を見つけました。
イングリッシュガーデンを参考にした、手入れの行き届いた庭には、赤や、白を初めとした多くの薔薇が咲いていました。
Dsc_3234 真っ青な空には、風見鶏も。
他人の家ながら、ちょっと羨ましく感じてしまいました。


にわか雨

2006年05月20日 23時03分25秒 | 

Dsc_3225

朝から暖かい強めの風が吹き、青空と真っ白な雲のコントラストが真夏を感じさせる1日でした。
天気予報では、雷雨のようなにわか雨の予報を出していましたが、気象庁のレーダー画像を見るまでは『きっと大丈夫だろう』と高をくくっていました。
近所の書店へ行った帰り道、空を見上げると真っ黒な雲がかなりの速度で流れてくるのが分かりました。
かなり危険と思い、足早に自宅に戻り数10分後、真っ暗になった空から激しい雨が。
本当に最近の雨は、熱帯のスコールのような降り方をしますね。 Dsc_3229_1
そんな雨も夕方には上がり、青空がのぞきました。
虹を期待してカメラを片手に外に出たものの、条件が合わなかったため見られませんでした。

明日は、朝から晴天に恵まれるようなので、浅草の三社祭にでも出かけてみようかと考えています。Iwatermark Dsc_3232


気になるCM

2006年05月19日 12時00分00秒 | テレビ番組

最近TVを見ていて、気になるCMがいくつか。
まずは、東京ガスの『ガス・パッ・チョ!』の小野妹子編。
ピピッとコンロの信長。
ミスティのガリレオ。
マイホーム発電のフレミングに続いて登場した、第4弾のCMです。
第5弾のエコジョーズのベートーベンも出ていますが、小野妹子だけが何故か女性の設定に。
小野妹子役の酒井若菜さんのコミカルなCMに、思わず笑ってしまいました。
ナンセンスですけど、結構気に入っています。

東京ガス・ガス・パッ・チョ!


寝不足な日々

2006年05月17日 23時05分58秒 | 日記

Dsc_3212

ここ数日、平均睡眠時間が2時間30分くらいの日が続いています。
さすがに、今朝は爽やかな目覚めにはほど遠いものが。
眠いけれど眠れない状態って、もどかしいものです。

ふだんは自己暗示的に眠りに着くなんて技も持っているのですが、ここ数日は効き目なしです。

週末に寝溜めができると良いのですが・・・・・。


神田祭り(神田明神)

2006年05月14日 23時33分00秒 | アート・文化

Dsc_3061

Dsc_3035 Dsc_3070





金曜日から始まった、東京・神田明神のお祭りへ行ってきました。
立夏を過ぎ、暦では夏に入ったばかりですが、この神田明神の神田祭を最初に、来週は浅草・三社祭、6月最初の週末には千貫神輿で有名な鳥越神社のお祭りと続きます。
最終日の今日は、神輿宮入ということもあり、多くの人で賑わいました。
中央通り(秋葉原電気街)を抜け、宮入へと向かいます。
写真は、二ノ宮神輿と呼ばれるもののようです。
都心の祭りということで、神輿の背景はビルばかりです。
途中の電気街では、ちょっと違和感さえ感じてきます。

Dsc_3086 Dsc_3098 Dsc_3100





秋葉原というと、最近は電車男やメイドなんていうのがキーワードになるのでしょうか?
今日も、神輿が迫り、警備が交通整理をしていましたが、ギリギリまでメイドカフェのチラシを配る女の子や、カメラ小僧に取り囲まれたアイドルの卵?が、あちこちで見られました。
ともあれ、これもこの祭りの現状なんですね。

Dsc_3072

Dsc_3104

Dsc_3092

これから、江戸の夏は熱くなってきます。

涙がこぼれそうなとき

2006年05月12日 23時42分00秒 | 日記
   

     涙がこぼれそうなとき
     人が空を見上げるのは
     天使を待っているのかも知れない


切ない涙ですね。
それとも、遠い昔には、人の心の痛みを天使が和らげくれていたのでしょうか?

地下鉄の中吊りでこの文章が目に留まったとき、何となく頭の中で繰り返していました。
今日から公開される、リュック・ベンソン監督の10作目となるANGELAの広告ポスターの中にあったものです。
全てモノクロームの映画というのも、最近見ていないのでちょっと新鮮ですね。
ストーリーも、冴えない男が人生を終わらせようと川に飛び込もうとしているときに、謎の女性と出会うところから展開していくというもの。
久しぶりに、映画館へ行ってみようかな・・・。


デジカメのメンテナンス

2006年05月08日 00時36分48秒 | 写真

Dsc_2693

新宿のエルタワー28階にある、ニコンのサービスセンターへ行ってきました。
目的は、メインで使用しているデジタルカメラのメンテナンスのためです。
一眼レフタイプの場合、室内であろうと屋外であろう、レンズ交換をする度にミラーボックス内に埃が入り込みます。
小さな埃でも、従来のカメラでフィルムに相当するCCDの直前にあるローパスフィルターに付着します。
その結果、極端に埃が付着した状態で、青空や明るい単色のものを撮影すると、ごらんの通りです。
通常は、見えているものについては、1個ずつレタッチソフトで消していきます。
ソフト的にある程度目立たなくさせることはできるのですが、画面全体に影響が出てくるため、私は使いません。
そろそろ限界を感じたため、プロの手に委ねて掃除をしてもらいました。
サービスセンターに持ち込んで、待つこと90分。
作業料1,000円を支払い、きれいになって戻ってきました。
この1,000円、人によって高いか安いか、分かれるところですね。
専用のクリーナーも販売されているのですが、うまくクリーナーを使いこなさないとかえって汚れを広げてしまいます。
クリーナーセットの価格は、8,000円ほど。
一応、メーカーでは月に1度のペースでクリーナーセットを購入した方を対象に使い方のセミナーを開いていますが、どれくらいの方が参加しているものか・・・。
今、クリーナーを購入しようか、悩んでいます・・・。


新茶

2006年05月07日 00時40分00秒 | 季節

Dsc_2687

Dsc_2686

八十八夜が過ぎ、昨日は立夏でした。
そろそろ、新茶の季節ですね。
会社の後輩で、このゴールデンウィーク中に茶摘の手伝いに行く、なんていうのもいました。
この写真は、先日立川のパン屋さんへ行く途中に見かけたた茶畑です。
場所的に、狭山茶かなと思っていますが・・・。
陽射しを浴びて、新芽が明るい緑色になって存在をアピールしていました。
シャッターを切りながら、『夏も近付く八十八夜・・・・・』なんて口ずさんでしまいました。
摘んだ新芽をお茶にするところを、生で見たいものです。


リラックス

2006年05月06日 19時11分38秒 | 日記

Dsc_2717_2_1

ゴールデンウィークに入ってから、遠出はしないものの毎日のように外出をしていたので、今日は朝からお香でリラックス。
お気に入りの香りに包まれて、気持ちが落ち着いてきます。
部屋に差し込む朝の日射しと、お香から立ち上る煙を見ていると、少しだけ時のすすみが遅くなる気がします。


Milano 【エスプレッソ】

2006年05月05日 23時31分00秒 | グルメ

Dsc_0713_2

昨年の10月頃にSeattle 【ラテ】とともに発売されたものの、すぐに休止となってしまったMilano  【エスプレッソ】。
コンビニで買い物をしていたら、再発売されているのを発見しました。
Seattle の時は流通量が少なかったため、店頭に並べられてもあっと言う間に完売となっていたことを思うと、意外なほどどこの店舗にも並んでいます。
企業努力で出荷量が潤沢にあるのか、消費者がソッポを向いてしまったのか?
私としては、ちょっと甘すぎたSeattleと比べると、やや甘さ控えめのMilano は良い感じです。