人生の道標 Le poteau indicateur de la vie

.・.・.・ 東京にいたころ、沖縄にいるいま 見たり食べたり感じたり お気に入りをめぐるフォトログ ・.・.・.

藍風 ヒラヤーチー

2012-02-05 |  ---1年間お世話になった藍染茶房 藍風

藍風の人気メニュー 「ヒラヤーチー」

沖縄では家庭料理としてポピュラーですが、本土ではご存知ない方も多いのではないでしょうか
そもそも「ヒラヤーチー」とは・・・??
生地を薄くして焼いたお好み焼きとかチヂミみたいなもので、「ヒラ=平ら」、「ヤーチー=焼き」と
沖縄の方言で名付けられた食べ物です

もともとは台風で外出ができない時に冷蔵庫のあり合わせの材料を使って食べられていました
なので具材、ソースなど、家庭によってオリジナリティがあるのかと思います

藍風のヒラヤーチーはお野菜たーっぷり(キャベツ、ニラ、人参) かつお節もふりかけたお好み焼き風
キャベツは大きめにカットしてお野菜の甘みと食感、そして薄く焼き上げた生地のカリカリ感を
楽しんで召し上がって
いただけます
サイズもかなり大きめですので2~3名様でワイワイしながらが丁度よろしいかと思います
 

なお、お食事の皆さまにはもれなく背後にチョコがついてきます(笑)
どんなに視線を感じても、どうかダイエットにご協力いただければと思います^^;


お食事のラストオーダーは閉店時間の1時間前とさせていただいております
皆さまのご来店、心よりお待ちしております



      
〒905-0221
沖縄県国頭郡本部町字伊豆味3417-6
Tel 0980-47-5583
Open
10:00-18:00(3月-10月)
10:00-17:00(11月-2月)
※Foodラストオーダーは閉店の1時間前
Close
月・木曜(祝日はOpen)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍風の営業部長 | トップ | 沖縄 ~韓国焼肉・ホルモン焼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 ---1年間お世話になった藍染茶房 藍風」カテゴリの最新記事