人生の道標 Le poteau indicateur de la vie

.・.・.・ 東京にいたころ、沖縄にいるいま 見たり食べたり感じたり お気に入りをめぐるフォトログ ・.・.・.

沖縄 ~浜比嘉島 吉本家~

2010-06-27 |  ---歴史・伝統文化


沖縄県うるま市 浜比嘉島 市の有形文化財に指定されていた「吉本家」
その「吉本家」が今年4月に火事で全焼してしまったことを遅ればせながら最近知りました。
私達が沖縄旅行で足を運んだ少し後の出来事だったのでとても驚き、とても悲しかったです。
何よりもここで生活していた住人の方々は全員外出なさっていて
ご無事だったとのことで本当によかったです。

ここに心からお見舞い申し上げます

今回この吉本家を記事にしてしまっていいものか、不謹慎なのではないだろうか、迷いました。
ご先祖様の写真も無くなり、“おばあ”の悲しんでいる顔を想うと本当に胸が痛みます。
でも、そんな時ふと、私だけが写真を持っていてはいけないと思ったのです。
形が無くともあの吉本家の素晴らしさを私の写真を通して少しでも多くの方に知っていただけたら!
そして吉本家のご家族が代々この家で生きてきた証を、ほんの少しでも
ここにアルバム代わりに残せたら!
無くなってしまったけれど、ここにはちゃんと、ずっと残っていく吉本家として。
そんな思いを込めて記事にさせていただくことを決断しました。

きっと“おばあ”がこの記事を見ることは無いと思いますが
(私のカメラでもすごいメカだーって言っていたので(笑))
お孫さん達がいつかどこかでこの記事を目にした時に
吉本家を懐かしみ、そして崇敬し、子孫に語り継いでいってくださればいいなと願っています。

-------------------------------------------------------------------------------------------

「吉本家」は明治の末期にイヌマキ(チャギー)という木を使い
「貫木屋形式」という建築方法で建てられた木造瓦葺平屋の一戸建住宅。
120年もの長きに渡り、その伝統的な建築様式をを守り続けてきました。




一般の個人宅でもあり、96歳を迎えた“おばあ”をはじめとする何人かのご家族が居住していました。
笑顔がかわいい“シゲおばあ”は女優の池波志乃さんと撮影のお仕事もされたこともある有名なおばあ
“おばあ”はその時の撮影秘話や、このおウチのこと、そして戦争に行ったご兄弟のこと・・・
色々な歴史を私達に語ってくださいました。 たくさんの貴重なお話をありがとうございました。


                   (こちらの画像は商品の発売元さんからお借りしました)




「カジマヤー」のお祝いの時に撮った写真も大切に飾ってありました。
※「カジマヤー」とは旧暦の9月7日に数え年で97歳の人々を祝う沖縄地方の風習のことを言います。



これからの新しいお家でご家族の皆様が安心して笑顔で暮らせますように



一日も早い復興をお祈り申し上げます。





コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする