こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

5年ぶりのVC訓練(四街道市社協VC訓練)

2024-03-17 18:44:13 | 活動

令和6年3月17日

今日は朝から四街道に来ています。四街道市社協のVC訓練です。

8時半には職員は集合し、各班ごと準備を進めます。

班ごとリハーサルや同線の確認、マニュアルを見ながら1つ1つの動作を確認しています。

思い起こせばH30年のこと

市社協職員のTさんから、災害ボランティアセンター(以下VC)について

ご相談を受けた時からのお付き合いです。

本当に0からの出発で、自発的なワーキンググループでVCについて取り組んできました。

初めてVC訓練をしたのは平成31年2月、ナント雪が降っていました。

そのあとコロナで実施できず5年ぶり、そして屋外で初めての訓練です。

本当に感慨深いです。

この訓練を前に、各班で何回かミーティングをしていて、

今日は各般の動きの確認、そして全体の動線の確認が主な目的です。

駆けつけV役には地区社協やボラ連協のみなさんが参加されていました。

駆けつけV役の方たちも初めてのVC訓練という方も多く、職員にいろいろ質問されていました。

職員のみなさんは丁寧に答えていらっしゃいました。

依頼者宅は福祉センター内の会議室

そこで、フランスベッドの方のプチ講座、

依頼者宅から資機材を返し活動報告を書いて終了となります。

終了ミーティングは実際のVCのミーティング風に各班の反省などなど

私どもが講評し訓練は終了しました。

初めての屋外訓練、今日は強風で風対策も必要でした。動線も、これから見直されると思います。

市社協職員が全員で、そしてみんながより良い仕組みを作ろうとガンバっています。

9月には市民参加のVC訓練をしたいとのこと

これからも応援します。

by oami

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛飾公民館 防災講座 防災... | トップ | 芝山町にやってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事