城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 才蔵ガンダムデルタカイ

2022-07-26 22:46:17 | SDガンダム パチ組み
 SDガンダムワールドヒーローズ 22 才蔵ガンダムデルタカイ
 6月発売のヒーローズキットより、才蔵ガンダムデルタカイのパチ組です。
 佐助デルタガンダムの一部パーツ変更キットで、白メインの成型色となっています。

 
 箱

 
 Aランナー
 いつものSJP-1ぱーつですが、今回は真っ黒な成型色に。

 
 B1・B3ランナー
 左のB1は佐助と同じパーツで、右のB3ランナーが新規パーツ。
 才蔵のパーツのタグには「サイゾウ」の刻印が。
 真ん中の部分でスイッチした構成になっており、佐助の時には画像で言う右上の部分にB2ランナーがありました。

 
 C1・C3ランナー
 こちらもBランナーと同じ構成で、C3ランナーが新規パーツ。

 
 Dランナー
 画像下側の才蔵用パーツが追加された形。

 
 Eランナー
 こちらも手裏剣パーツが追加。
 
 
 シール
 目シールは赤と緑の2パターン付属。どちらか選んで貼ります。
 


 

 

 

 
 才蔵ガンダムデルタカイ
 佐助とともに信長に仕える忍。ヒーローズ本編では悪の力に手を出し、目が赤くなり目元に眼帯型のマスクの付いた姿で曹操ウイング達の前に立ちはだかりました。
 キット構成的には佐助の流用で本体はほぼ色違いみたいな感じですが、バックパックや眼帯姿、狐面の有無などでうまく差別化されています。
 キットが一部変更で構成されているのは、モチーフとも共通しているのが面白いですね。
 
 全身には模様がありますがこれも佐助の炎模様同様モールドなどはなく、塗装で再現するにはなかなか困難そうな部分です。
 シールの模様の部分だけ切り出して貼るのが良いかも。

 

 
 頭部 
 眼帯付きのマスク。
 眼帯は目とは別パーツになってます。
 このマスクはフェイス部分までめり込んだような造形になっており、これを外しただけではノーマル状態の頭部にはなりません。
 
 
 佐助と違い狐形態には変形しませんが、頭部には下顎パーツも組み込むようになってます。
 その下顎の付いているフェイス部分は、眼帯が干渉して左助のような下にずらしての分離が出来ない作りになってます。
 これは後頭部も同様で、トサカの新規パーツが引っかかって後頭部もスムーズに外せず、もし後頭部やフェイスを外したい場合は画像のように
 先に頭前半分を外すということになります(変形しないのでその部分だけ外したい状況ってのもそんなにないのですが)。
 このため、左助とはほぼ同じパーツを使っていながらも一部新規パーツのおかげで頭部の組み立て順がかなり異なっているという変化が。

 
 
 上半身
 
 
 腕の爪はスライドさせられます。

 
 左助と同じく、忍びらしいポーズの右手首が付属。

 

 
 巨大なバックパック。ここが新規パーツなおかげで、全体のシルエットが左助からはかなり変化してます。
 頭部とバックパック合わせて、才蔵には5枚の六文手裏剣 貉が付いている設定。
 キットでは別パーツになっているのは頭部とバックパックの2枚で、バックパック下側の2枚はバックパックと一体化してます。
 
 
 バックパック下側にも手裏剣は付けられるので、もう一体キットを用意すれば手裏剣の見栄えが良くなりそうです。

 
 下半身
 
 
 腿側面の脚展開。

 
 
 武器
 飯綱。
 
 
 鞘に収められます。
 棘か鋸みたいな部分が露出します。

 
 前述の六文手裏剣貉も持てます。
 握りこぶしよりポーズ付き手のほうが雰囲気出るでしょうか。

 
 手裏剣は裏表貼り合わせることも可能。

 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 

 
 変形は出来ないのですが、同じ様にパーツを動かすとこんな感じに。
 一応四足ですが、頭がないので動物っぽくは見えないですね。ちょっと変わったヘリコプターみたいな感じで。
 手裏剣がローター、しっぽがテールローターみたいに見えて、意外とこれはこれで。
 
 

 
 佐助と才蔵
 白と黒で対比になっているカラーリング。あと模様の色も。
 
 
 佐助vs才蔵

 
 色は違いますが、佐助のフェイスを付けるとノーマルの才蔵に出来ます。

 
 ヒーローズ外伝見たく馬に乗せても良い感じ。
 というか、改めて外伝のイラスト見たら改心後才蔵はクリアパーツも水色になってたんですね。
 



 佐助からのリデコキットですが、うまくシルエットに変化がなされているパーツ構成はさすがの一言。
 眼帯や短めの刀など、忍者らしさに溢れるパーツも格好良いです。特に眼帯はビジュアル的に隠密頑駄無を彷彿とするアイテムですし、目にぴったりフィットした造形が小気味よいです。
 変形ができない分、プレイバリュー面では佐助には劣る感がありますが、ギミックを活かしてオリジナル変形などで遊ぶのも結構楽しめます。
 また、組み上がった状態以外にも、ランナーや組立途中の状態のそれぞれの違いを比べるのもリデコキットらしい楽しみ方ですね。


 過去記事 パチ組み 三国創傑伝&ヒーローズ

 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ ナイトストライクガンダム
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ ロビンフッドガンダムAGE-2
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ シーザーレジェンドガンダム
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ アーサーガンダムMk-Ⅲ
 【パチ組み】 SDガンダムワールド ヒーローズ 龍尊劉備ユニコーンガンダム
 【パチ組み】 SDガンダムワールド ヒーローズ 斉天大聖悟空インパルスガンダム-闘戦勝仏-
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ クレオパトラキュベレイ ダークマスクver.
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ 窮奇ストライクフリーダムガンダム
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ ヒーローズウェポンセット
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ ヴェルデバスター隊員
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ 信長ガンダムエピオン ダークマスクver.
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ サージェントヴェルデバスターガンダムDXセット
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ アルセーヌガンダムX
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 悟空インパルスガンダムDXセット
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 曹操ウイングガンダム 倚聖の装
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 軍馬
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 佐助デルタガンダム
 【パチ組み】 SDガンダムワールド ヒーローズ エドワードセカンドV
 【パチ組み】 SDガンダムワールドヒーローズ ベンジャミンV2ガンダム  
 【パチ組み】 SDガンダムワールドヒーローズ サージェントヴェルデバスターガンダム
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ 信長ガンダムエピオン
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ 悟空インパルスガンダム

 パチ組み 三国創傑伝 武聖関羽雲長νガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 炎皇張飛ゴッドガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 龍賢劉備ユニコーンガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 甘寧クロスボーンガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 天覇曹操ウイングガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 典韋マスターガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 荀彧ストライクノワール
 パチ組み 三国創傑伝 司馬懿デスティニーガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 周瑜アカツキ
 パチ組み 三国創傑伝 孫尚香ストライクルージュ
 パチ組み 三国創傑伝 張遼サザビー
 パチ組み 三国創傑伝 諸葛亮フリーダムガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 太史慈デュエルガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 孫策ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 夏侯淵トールギス
 パチ組み 三国創傑伝 ハロ
 パチ組み 三国創傑伝 夏侯惇トールギスⅢ
 パチ組み 三国創傑伝 張コウアルトロンガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 黄忠ガンダムデュナメス
 パチ組み 三国創傑伝 トリニティバイク
 パチ組み 三国創傑伝 孫権ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトス
 パチ組み 三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
 パチ組み 三国創傑伝 呂布シナンジュ&赤兎馬
 パチ組み 三国創傑伝 趙雲ダブルオーガンダム&碧竜駆
 パチ組み 三国創傑伝 董卓プロヴィデンスガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 孫堅ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 曹操ウイングガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 張飛ゴッドガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 関羽雲長νガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム
 










 
 amazon
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FW GUNDAM CONVERGE 10周年 ♯... | トップ | 【パチ組み】SDガンダムワー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オスプレイ (いちガンダムファン)
2022-07-27 22:51:03
見立て変形がどう見てもオスプレイに見えました。
前の足が着地の車輪的な扱いでしょうか。

月末に例のサタンガンダムが出ますが
あちらもどこまで整形色とシールで補えるのか
このシリーズもシールを多めにすれば
もっととっつきやすくなると思うのですが。
返信する
Unknown (SKP)
2022-07-28 20:45:49
>いちガンダムファンさん
コメントありがとうございます。
そうですね、四本脚が着陸脚のような機能になるのかな~と。
オスプレイ、去年飛んでるところ初めて見ました。

ウォーロックイージスのボディが、ナイトストライクのと共通というのを公式ブログで見て驚きました。
その記事見たら、ウォーロックも塗装必要箇所物凄く多そう(汗)。
返信する

SDガンダム パチ組み」カテゴリの最新記事