城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

パチ組み 三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ

2019-06-15 22:15:18 | SDガンダム パチ組み
 SDガンダムワールド 三国創傑伝 09 貂蝉クシャトリヤ
 5月発売分創傑伝パチ組み、最後となる今回は貂蝉クシャトリヤです。
 創傑伝初の女性キャラキット。
 なんと、貂蝉クシャトリヤのパーツを使って呂布シナンジュをパワーアップさせることも可能です。
 税込価格648円。バイクが付かない分、5月発売分の中ではお求めやすい価格。

 
 箱
 
 
 ランナー
 Bランナー。
 関節パーツはいつものSJP-1パーツではなく、新たにこのSJP-2パーツを使用。

 
 B2ランナー

 
 C・Dランナー
 金色のCランナーの下側のパーツ、開口の細かさが凄い。

 
 E・Hランナー

 
 シール

 
 SJP-1とSJP-2の違い。
 きっちり寸法測ったわけではないのでわかりませんが、女性キャラというのもありSJP-2は小柄な関節パーツになっている?
 今後も女性キャラにはこの関節パーツが使われるのでしょうか。
 でもこのSJP-2パーツは5月発売分の黒ランナーの一部っぽいし?

 

 

 

 

 
 貂蝉クシャトリヤ
 呂布と行動をともにする傭兵。誰もが目を引く美貌と高い戦闘能力を兼ね備える。
 細身でスタイルの良いプロポーション。元のクシャトリヤは本体部分も重量感のあるプロポーションだったので、こういう女性らしさのあるアレンジも良いですね。
 4つのバインダーを備えた姿も艶やか。
 
 パチ組でも色分けは頑張っている…とはいえ、やはり設定画と見比べると各部の色が足りないですね。
 特にバインダー部分。イラストだと金や紫が入っていますがキットだと赤一色。

 

 
 頭部
 シール貼ってないので判りにくいですが、貂蝉クシャトリヤもガンダムタイプの顔になってます。クシャトリヤのコンセプト元のクィン・マンサ要素?
 頭に乗ってる冠のようなパーツ。金パーツの裏からクリアパーツをはめ込み、綺麗な見た目です。

 
 ツインテール。
 付け根がボールジョイントで可動。
 設定画よりツインテール短め。

 

 
 装飾パーツを外すとこんな感じ。
 耳まで隠れたショートヘアみたいな。

 
 目部分にはバイザーが付けられます。クールビューティな雰囲気。
 バイザーには丸いシールを貼るので、これがモノアイフェイスの要素となります。
 バイザー脱着は額の白いパーツを外して脱着したほうがやりやすいです。
 
 
 上半身。
 胸部分が丸みあります。
 手首は握りこぶしのみ。開き手とかも欲しかったですね。
 
 
 クシャトリヤといえばのバインダー
 大小2サイズで、前側に大サイズ、後ろ側に小サイズが付きます。
 
 
 肩にアームを介して取り付け。

 
 アームは付け根が丸軸接続。バインダー側はボールジョイントでボール部が2つあります。
 
 
 背中
 いかにも頭って感じのパーツが。

 
 下半身
 頭のパーツ同様、クリアパーツを使った前垂れパーツが綺麗。

 

 
 脚のスリットにスネークメモリを取付可能。

 
 武器
 妖扇華。
 扇にも似た特殊な形状の短剣。
 …扇?

 
 大バインダーの先端を可動させて持たせることも出来ます。

 

 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 

 
 軽装っぽく。

 
 
 呂布と貂蝉
 
 
 董卓の一味

 

 
 三国伝の貂蝉キュベレイと
 


 
 貂蝉のパーツを使って呂布がパワーアップ。 
 
 バインダーや背中のパーツ、メモリを外す。

 
 呂布の顔に貂蝉の背パーツを装着。呂布肩鎧のクリアパーツを額に付けます。
 呂布肩鎧を胴体に装着。

 
 腰後ろに貂蝉背パーツを使って小バインダー装着。

 
 スラスター部に大バインダーを取り付けて、パワーアップ形態完成。

 

 

 

 
 呂布パワーアップ形態。
 説明書には合体のことは書かれていても、合体時の名称までは書かれてないんですよね。
 ナイチンゲールを思わせるような、異形感のある姿。シナンジュからナイチンゲールにパワーアップというのも面白い。
 背部のバインダーが迫力ありますね。

 

 
 頭部
 ガンダム顔の上にシナンジュマスクが被さって、さらにその上にナイチンゲールマスクが…と二重マスク。
 
 

 
 胴体
 胸部分にはスネークメモリとトータスメモリを装着。
 この目立つ部分にメモリを取り付けるのだから、メモリを紛失していると大変気になる訳で…。
 未だにトータスメモリが見つからないので偽造メモリです。

 
 背中
 
 
 バインダーの角度を変えることも出来ます。
 この角度も格好良い。

 
 下半身

 
 小バインダーが支えのような役割となります。

 
 武器は通常の呂布と変わらず。
 バインダー先端に持たせることも出来ます。

 ポーズ
 

 

 

 

 
 劉備ユニコーンと
 身長としては劉備と変わらないんですけど、前後左右のボリュームはかなりのもの。

 
 劉備・曹操vs呂布
 
 
 バインダー畳んで、こういう向きにすると、いよいよ「G」じみてきたような…。
 全身真っ黒に塗装したらもっと気持ち悪くなりそう。

 
 ブ~~~~ン
 「ぎゃああああ」
 


 説明書の解説に「誰もが目を引く美貌」なんて書かれてて、最初は「美貌…?」なんて思いましたが、
 実際組んでみるとこれが意外と可愛らしさと美しさを兼ね備えたスタイルに仕上げられていると思いました。
 特にバインダーと頭部装飾を外した軽装的な姿はなかなか。オリジナル女SDキャラのベースとかにも向いてそう。

 そしてなんと言っても呂布との連動ギミック。二体組み合わせてパワーアップというのはおもちゃ心をくすぐられる素敵ギミックです。
 最初、この二体が発表された時はそんなギミックがあるなど微塵も思わせていなかったので、
 発売のちょっと前に明かされた時は驚きでしたね。

 この5月発売分を振り返ると、バイクや女性キャラ初登場、更に合体もあって…と、新鮮味や遊び要素にあふれるラインナップ構成でした。
 今後も毎月3体ペースで発売される予定の創傑伝シリーズ。いい加減この5月発売分までくらいは一般販売なりネット販売なりやってほしいと思うのですが…。



 過去記事 パチ組み 三国創傑伝

 パチ組み 三国創傑伝 呂布シナンジュ&赤兎馬
 パチ組み 三国創傑伝 趙雲ダブルオーガンダム&碧竜駆
 パチ組み 三国創傑伝 董卓プロヴィデンスガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 孫堅ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 曹操ウイングガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 張飛ゴッドガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 関羽雲長νガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パチ組み 三国創傑伝 呂布シ... | トップ | 東京おもちゃショー2019 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドーガ)
2019-06-15 23:20:14
SDガンダムの貂蝉は相変わらず好戦的だなあ…
前作ラスボスがこういう形で出てくるのは面白いですね

なんか袁紹がレッドウォーリアだとか。
絶妙にキット化しなさそうなチョイスだなあ

ゴジラやっと見てきました
ハリウッドなのに昔のVSシリーズみたいなノリで楽しかった…
返信する
Unknown (あっがい)
2019-06-16 03:43:07
レビューお疲れ様です。

三国伝でキュベレイだった貂蝉が、創傑伝ではクシャトリヤか。
クィン・マンサを小型化したコンセプトのクシャトリヤだけど、
パイロットのマリーダさんは量産型キュベレイに搭乗していたこともあり、
そういった点で三国伝貂蝉と創傑伝貂蝉に繋がりが多少ありますね。
本来重厚感あるクシャトリヤが、絶世の美女と呼ばれた貂蝉故に、
モデル体型のスマートになるという、SDならではで面白い(笑)
バイザーはモノアイというより、リペアードを彷彿とさせますね。

まさか貂蝉クシャトリヤのパーツで呂布シナンジュがナイチンゲールにパワーアップするとは…
呂布シナンジュと貂蝉クシャトリヤは必ずセットで購入したいキットですね。
ドーンと出た股間(エガちゃん?)がちょっと気になりますが、本来のナイチンゲールも股間出てますからね(笑)
ナイチンゲールといえば、三国伝の天熾鵬司馬懿サザビーが獄凰形態という胴体が黒魔神になったナイチンゲールに変形できましたね。
サザビーからナイチンゲールは納得ですが、シナンジュはネオ・ジオングじゃないんかい(笑)
というか創傑伝の張遼はサザビーなんですね。しかし、サザビーなのにガンダム顔なのは、ムーンガンダム要素なのかな?
まぁ、シナンジュみたいにモノアイフェイスマスク付属するんだろうけど。

それにしてもその触角でナイチンゲール化してしまうと…
「カサカサカサカサカサカサ…」
「りょ、りょ、呂……Gだあああぁぁ!Gが出たああああぁぁぁ!!」
赤いから通常の3倍速いGという(笑)
返信する
Unknown (キセキ)
2019-06-16 05:54:53
ニコニコの暇人によるSDガンダム解説動画みてきたよ。
このシリーズのを期待するが、騎士だけでもわかりやすいシリーズだった。
ザ・ラストワールドから逆算製作してるな。

返信する
Unknown (朽磨呂)
2019-06-17 13:28:07
シナンジュからナイチンゲールってある意味パワーダウン...ゲフンゲフン
なんかバインダーデカいのに本体は華奢で女性らしい雰囲気なのが良いですね。メモリすぐ無くしそう
返信する
GフレームのZZはどうなんだろう?一般販売はもう無理? (ガトー)
2019-06-17 21:56:14
どうもです、
ガーベラに似たような顔しているなぁ。
赤いクシャはクインマンサアンネローゼ機とも
違いイメージで良いですね。
紫のクリアパーツ・・稲葉かな?!

それとAQUA SHOOTERS!02届きました。
配置、アソートは下記の通りです。
       後
 ④オプションA ④オプションA
 ⑤オプションB ⑤オプションB
 ②ゆき     ②ゆき
 ③ひかる    ③ひかる
 ①ひなこ    ①ひなこ
       前
という順不同で各2個ずつの均等でした。
なぜ今弾は順番通りじゃないのだろう。
返信する
Unknown (SKP)
2019-06-18 21:33:43
コメントありがとうございます。

>ドーガさん
袁紹レッドウォーリア調べてみたら、なんと悪そうな目つき(笑)。
これもキット出てほしいですけどね。さすがに今回は袁術との合体はないかな?

ゴジラ見て来られたんですね、良いなぁ。
話に聞くところだと怪獣プロレス重視らしいので、VSシリーズとかチャンピオンまつり好きにはたまらないらしいですね。
自分もその口なのでぜひ見に行きたいんですけど、時間が…。




>あっがいさん
確かに、三国伝と創傑伝の貂蝉はパイロット繋がりで共通点がありましたね。

貂蝉が呂布のパワーアップ要素も兼ねているのは、三国伝では無かった要素だったので面白いですね。
股間はまあナイチンゲールだと思えば…。ただクリアパーツのもじゃもじゃっぷりが気になるっちゃ気になる(笑)。

今回、天熾鵬も出してきたかったんですけどね~。どこへしまったのか…?



>キセキさん
公式でも、そういうSDガンダムの解説動画とかやってくれると良いんですけどね~。「ゾルタン様の3分でわかる宇宙世紀」みたいな。
ゾルタン様のは、ガンダムベースで並んでるときに流れてて嫌というほど見ました(笑)。



>朽磨呂さん
SDのパワーアップってやはり同格か格上の機体モチーフになる事のほうが多かったですし、今回みたいな例は珍しいかもしれないですね。
でもスペック的にはともかく、見た目的にはシナンジュよりナイチンのほうが強そうかも(笑)。



>ガトーさん
紫というと、やっぱりライバル的な印象が強いですね(笑)。

アクアシューターズのアソート情報ありがとうございます。
これも人形とオプションで重量差結構ありそうですけど、今回は大型武器があるからそうでもないのかな、

GフレームのZZ、強化型とのコンパチであの値段は…。せめて2タイプセットであってほしかった。
というか一般でノーマル、プレバンで強化型とかなら良かったのになぁ。
返信する

SDガンダム パチ組み」カテゴリの最新記事