城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ アルセーヌガンダムX

2021-11-03 21:09:33 | SDガンダム パチ組み
 SDガンダムワールド ヒーローズ 10 アルセーヌガンダムX
 10月に四体もキットが発売された、ヒーローズシリーズ。今回はそのうちの一体、アルセーヌXです。
 背中のリフレクターが展開可能。手持ち装備のGコンは先端のパーツを交換することができます。

  
 
 箱

 
 ランナー
 Aランナー

 
 B1、B2ランナー
 
 
 C、Dランナー
 金パーツは深みのあるタイプ。

 
 Eランナー

 
 シール
 

 

 

 
 アルセーヌガンダムX
 ガンダムXとアルセーヌ・ルパンがモデルのネオワールドの怪盗(自称トレジャーハンター)。
 シルクハットやモノクル、マントと非常に紳士的な出で立ち。キャラの性格も見た目どおりの紳士。
 キットは、パチ組みでも設定のカラーリングに近い仕上がり。ただ、各部の銀色の模様は全くフォローされていないので、塗装が必要。

 

 
 頭部
 頭は、顔のパーツを左右から頭パーツで挟む構成。なので、帽子を外したりはできません。
 撮影中に、ツノを折ってしまったので急遽修復しました。Mr.セメントSPはすぐ乾燥するので助かる。
 
 
 モノクルを外した状態。
 モノクルは耳のダクトに差し込んで取り付けます。ヒーローズ定番のマスクギミックがアルセーヌではこれになるんでしょうかね。
 小さいサイズなので仕方ないですが、モノクルは細部まで一体化された白成型色の1パーツ。
 レンズを透明にしたり、ディテールを作り込むとさらに良くなりそう。ただそうすると破損も怖いですが。

 
 上半身
 肩や腰の模様は左右非対称。
 
 
 腕と胴体の間に、ジャケットのようなパーツを挟んでいる構成。
 また、そのパーツにはマントが付きます。
 片方の肩のボールジョイントがちょっと緩めで、そのせいでこの挟み込むパーツもぴったりハマらない感じになるのがちょっと惜しい。
 
 
 背中
 マントとルナリフレクターユニットを装備。
 マント外側は設定では白い。この赤いクリアパーツで、これだけの面積を綺麗に白く塗るのは結構大変そう。
 
 
 マント内側にはGコン先端のアタッチメントパーツを取り付けておくことができます。

 

 
 リフレクター展開状態。
 
 
 リフレクター内側
 内側のハニカム状ディテールもしっかりあります。見本などではガンダムX同様に輝いてますが、キットでは真っ白。
 パーツの都合上、この面平らにはなってないのですが、本当は平らなのが正解?

 リフレクターの合わさる面は縁が凸凹になっているので、畳んだ状態でも綺麗にピッタリ重なります。

 
 下半身

 
 アンクルアーマーは脚の後ろ側に取り付けるタイプ。

 
 装備
 Gコン(ゲイン・コンセルジュ)
 ガンダムX原作ではガンダムの起動ユニットだったGコン。こちらではアルセーヌの主要道具として使われているのがユニーク。
 
 

 

 
 先述のアタッチメントを取り付けることで様々な用途に使用可能なマルチツール。
 
 
 こちらはマントには収められないパーツ。

 
 ルナリフレクターユニットを取り付けて、飛行形態。
 

 
 ポーズ色々
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 
 VSサージェントヴェルデバスター

 
 趙雲ダブルオーと
 ネオワールドver.の趙雲もキット出れば良いのですが。
 
 

 あまり派手に戦うキャラではないので、サテライトキャノンやディバイダーモチーフの武器は持たず、
 Gコンをベースにした各形態がメイン武装というのが面白いですね。実際弄ってみるとプレイバリューも結構高いと感じました。
 設定では白ベースのカラーリングですが、ルパンモチーフということで様々なカラーリングを試しても面白そうです。緑とか赤とか。
 
 10月のヒーローズキット、これとヴェルデバスターDXは16日発売。ヴェルデバスター隊員と信長ダークマスクが30日発売。
 30日発売のキット出るまでには16日発売キットの記事はやっときたかったんですけど、結局11月までずれ込んでしまった。
 10月は家にいる時はもうずっと絵描いてたからプラモデル作る間が全然なかったという…。

 

 過去記事 パチ組み 三国創傑伝&ヒーローズ

 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 悟空インパルスガンダムDXセット
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 曹操ウイングガンダム 倚聖の装
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 軍馬
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 佐助デルタガンダム
 【パチ組み】 SDガンダムワールド ヒーローズ エドワードセカンドV
 【パチ組み】 SDガンダムワールドヒーローズ ベンジャミンV2ガンダム  
 【パチ組み】 SDガンダムワールドヒーローズ サージェントヴェルデバスターガンダム
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ 信長ガンダムエピオン
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ 悟空インパルスガンダム

 パチ組み 三国創傑伝 武聖関羽雲長νガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 炎皇張飛ゴッドガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 龍賢劉備ユニコーンガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 甘寧クロスボーンガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 天覇曹操ウイングガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 典韋マスターガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 荀彧ストライクノワール
 パチ組み 三国創傑伝 司馬懿デスティニーガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 周瑜アカツキ
 パチ組み 三国創傑伝 孫尚香ストライクルージュ
 パチ組み 三国創傑伝 張遼サザビー
 パチ組み 三国創傑伝 諸葛亮フリーダムガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 太史慈デュエルガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 孫策ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 夏侯淵トールギス
 パチ組み 三国創傑伝 ハロ
 パチ組み 三国創傑伝 夏侯惇トールギスⅢ
 パチ組み 三国創傑伝 張コウアルトロンガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 黄忠ガンダムデュナメス
 パチ組み 三国創傑伝 トリニティバイク
 パチ組み 三国創傑伝 孫権ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトス
 パチ組み 三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
 パチ組み 三国創傑伝 呂布シナンジュ&赤兎馬
 パチ組み 三国創傑伝 趙雲ダブルオーガンダム&碧竜駆
 パチ組み 三国創傑伝 董卓プロヴィデンスガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 孫堅ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 曹操ウイングガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 張飛ゴッドガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 関羽雲長νガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム 














amazon


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FW GUNDAM CONVERGE 機動戦士... | トップ | 【パチ組み】SDガンダムワー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可動式ゼウス売ってますね!(腰のジョイントに問題ありますが・・。 (ガトー)
2021-11-03 23:55:04
どうもです、
ステッカー貼るともうちょっとPKGのイメージに近くなるのかな、
白地が多いと元のガンダムXの方に近くなってるような気がします。

結構10月はプラモを購入しました。先日はSDマクロスも1の方を購入。
箱がデカイ!(4体セットならアタリマエ~。

あとアンサンブル⑲の箱売り版届きました。
    後
 レッド   レッド
 ブルー   ジェガン
 ジェガン  D型
 パワー   パワー
 武器    武器
    前
と言う内容でレッド2個の当たり箱の方でした。
もう1つのアソートの方は
    後
 レッド   ブルー
 ブルー   ジェガン
 D型    D型
 パワー   パワー
 武器    武器
    前
というアソート、配置のようですね。
今弾はカプセル版のアソートが酷く、箱売り版が良心的に思える内容のようですね。
返信する
Unknown (そそ)
2021-11-04 07:41:33
ヒーローズのキットはどれも塗装に骨が折れる分キチンと塗装すれば映えるものが多いですが、アルセーヌエックスは各部のシルバー部分をメッキシルバーで塗ったら見事に化けました。曲線的な模様がメッキと見事にマッチしてアンティークの銀細工みたいで優雅なイメージになりました。リフレクター部分はダメ元でメタルブルーを塗ったら劇中のイメージに近いものになりましたし、メタル系の塗料との相性が良くて作り込むと満足がいくキットになりました。
返信する
Unknown (キセキ)
2021-11-04 14:41:44
今日はアムロの誕生日。明日で富野由悠季監督が80になります。おめでとう。
アルセーヌは、癖つよかったな。
返信する
Unknown (SKP)
2021-11-05 20:27:09
コメントありがとうございます。

>ガトーさん
30日は、自分もヒーローズ2種の他にSDマクロス1買いました。荷物いっぱいに(笑)。
昔、本で見て以来SDマクロス再販してほしかったので、今回のセットはありがたかったです。

アンサンブル19、箱売り版はレッド2個の方が確実に当たりですね。フライトユニットとパワードレッド並べて飾れるのが良い。
ゼウス、自販機ではまだ見つけてないのですが、セット売りしてるショップはありました。



>そそさん
アルセーヌの銀模様にメッキシルバーはピッタリですね。
この銀模様の箇所多いですが、マーカーなら気軽に塗れるのも良い感じですね。
リフレクターにメタルブルー塗るのも綺麗な仕上がりになってそう。



>キセキさん
今日富野監督のお誕生日ですね。おめでとうございます。80歳かぁ。
アルセーヌのキャラ、個人的に結構好きです(笑)。最終決戦でもうちょっと活躍あったらよかったのにな~。
返信する
変わった立ち位置 (いちガンダムファン)
2021-11-07 16:26:16
レビューお疲れ様です。
この手のキャラって今までありそうでなかった
感じがするなぁと思いました。
武者系とかナイト系とも違う方向です。
こういう制約なく基本何でもありなのが
日本の良い所なのかなぁとも。

今回に限らないのですが、シールをもっと多めに
すればイラストにほぼ近くなると思います。
キャラ的に素組で色分けできないのは
分かってますからね。

それにしてもポロリ度はどうなのでしょうか。
昔はレジェンドBBを組みまくっていたのですが
ポロリが多すぎて買うのやめちゃったもので。
返信する
Unknown (SKP)
2021-11-09 19:00:19
>いちガンダムファンさん
コメントありがとうございます。
ネオワールドのキャラということで、これまでのSDで言うとコマンド戦記のに一番近い感じになるんですかね。
特にガンダムフォースあたり。

ポロリ度は、アルセーヌは片方の肩のボールジョイントが緩いぐらいですね。
シリーズ全体的には、関節はそうでもないけど、金色とかクリアのパーツが何度も脱着してるうちに緩くなっちゃうって事は多いです。
返信する

SDガンダム パチ組み」カテゴリの最新記事