城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ アーサーガンダムMk-Ⅲ

2022-05-26 22:55:53 | SDガンダム パチ組み
 SDガンダムワールド ヒーローズ 18 アーサーガンダムMk-Ⅲ
 4月に発売されたヒーローズガンプラの記事です。4月発売分はナイトワールド・レジーナワールドそれぞれのトップがキット化。
 今回はそのうちのアーサーガンダムMk-Ⅲです。騎士王らしい重厚な鎧に、綺麗なクリアパーツが付きます。

 
 箱

 
 ランナー 
 Aランナー。いつものSJP-1。

 
 B3ランナー

 
 C2.C3ランナー

 
 Dランナー

 
 E2ランナー

 
 Fランナー

 
 シール

 

 

 

 
 アーサーガンダムMk-Ⅲ
 ナイトワールドの若き騎士王。ついにナイトワールドのキャラがキットに。
 その名が示すように、あの騎士ガンダムと同じくガンダムMk-Ⅲがモチーフのキャラクター。
 アーサーと名は付いていますが、もちろんSDガンダム外伝のアーサーとは別人。

 ゴージャスな鎧はパチ組みでもカラフルな仕上がりですが、設定通りにするには塗装が必要。肩や腰などはとくに難所になりそう。
 成型色、アーサーの地の部分の色はアニメなどを見ると白寄りの色に思えるのですが、キットではランナーの構成上シーザーに引っ張られる形となって、
 アーサーも銀色味が濃い成型色になっていますね。とはいえこれはこれで騎士っぽくって格好良いと思います。
 
 

 
 頭部
 耳の羽は設定では白ですが、キットではクリアブルー。でもこれも意外と似合ってるような気がします。特に、後述のクリアパーツ付けた時とか。

 
 後ろから見ると、キングガンダムや灼騎士F91っぽく見えるような部分も。

 
 軽装頭
 組み上げるとほとんど見えなくなっているのですが、頭の基部には軽装頭のようなディテールが施されています。

 
 上半身

 
 腕

 
 下半身
 トゲトゲの腰アーマーが特徴的。
 全身的に鎧がごつい目なので、可動の面では結構厳しい。頭部も耳のパーツが肩に引っかかったりしますし。

 
 腰アーマーを外したところ。

 
 マント

 
 マントは可動式。

 
 武器
 王剣エクスカリバー
 クリアパーツの巨大な剣。柄が長くて、槍のようにも。
 写真撮る時、つい右手に持たせてたんですけど、あとでアニメ見返すと左持ちだったんですね。

 
 オプションとして、開いた右手パーツが付きます。
 掌には穴が空いていて、色々使い道はありそう。

 
 クリアパーツ装着状態。
 クリアブルーの成型色が金色パーツの上に映えます。

 
 頭部
 頭頂部に乗った王冠の様なパーツがインパクト大。
 王冠は1パーツ成型で、パーツだけで見たらエフェクトパーツのようにも見えます(笑)。
 耳にもクリアパーツが付きます。

 
 上半身
 
 
 腰

 
 頭部以外のクリアパーツは、エクスカリバーに取り付けることも可能。

 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 

 



 

 
 アーサー繋がりで、ライガー・ジ・アーサーと
 銀色の成型色になったおかげもあって、色も実にぴったり。

 

 アーサーガンダムMk-Ⅲはデザインが格好良くて好きなキャラなので、やっとキット発売されて嬉しい限り。当初の発売予定からもかなり延期した気が。
 ヒーローズ外伝はナイトワールドが舞台だし、今後も活躍が期待できそうな一体。
 全身に付くクリアパーツは、アニメで見た時ぜひともキットでも欲しかったパーツだったので、キットでもちゃんと付いているのはありがたいです。
 このクリアパーツのおかげでプレイバリューもかなりアップしていますね。

 

 過去記事 パチ組み 三国創傑伝&ヒーローズ

 【パチ組み】 SDガンダムワールド ヒーローズ 龍尊劉備ユニコーンガンダム
 【パチ組み】 SDガンダムワールド ヒーローズ 斉天大聖悟空インパルスガンダム-闘戦勝仏-
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ クレオパトラキュベレイ ダークマスクver.
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ 窮奇ストライクフリーダムガンダム
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ ヒーローズウェポンセット
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ ヴェルデバスター隊員
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ 信長ガンダムエピオン ダークマスクver.
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ サージェントヴェルデバスターガンダムDXセット
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ アルセーヌガンダムX
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 悟空インパルスガンダムDXセット
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 曹操ウイングガンダム 倚聖の装
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 軍馬
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 佐助デルタガンダム
 【パチ組み】 SDガンダムワールド ヒーローズ エドワードセカンドV
 【パチ組み】 SDガンダムワールドヒーローズ ベンジャミンV2ガンダム  
 【パチ組み】 SDガンダムワールドヒーローズ サージェントヴェルデバスターガンダム
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ 信長ガンダムエピオン
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ 悟空インパルスガンダム

 パチ組み 三国創傑伝 武聖関羽雲長νガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 炎皇張飛ゴッドガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 龍賢劉備ユニコーンガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 甘寧クロスボーンガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 天覇曹操ウイングガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 典韋マスターガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 荀彧ストライクノワール
 パチ組み 三国創傑伝 司馬懿デスティニーガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 周瑜アカツキ
 パチ組み 三国創傑伝 孫尚香ストライクルージュ
 パチ組み 三国創傑伝 張遼サザビー
 パチ組み 三国創傑伝 諸葛亮フリーダムガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 太史慈デュエルガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 孫策ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 夏侯淵トールギス
 パチ組み 三国創傑伝 ハロ
 パチ組み 三国創傑伝 夏侯惇トールギスⅢ
 パチ組み 三国創傑伝 張コウアルトロンガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 黄忠ガンダムデュナメス
 パチ組み 三国創傑伝 トリニティバイク
 パチ組み 三国創傑伝 孫権ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトス
 パチ組み 三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
 パチ組み 三国創傑伝 呂布シナンジュ&赤兎馬
 パチ組み 三国創傑伝 趙雲ダブルオーガンダム&碧竜駆
 パチ組み 三国創傑伝 董卓プロヴィデンスガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 孫堅ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 曹操ウイングガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 張飛ゴッドガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 関羽雲長νガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム












 amazon
 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャップ革命ボトルマン ライ... | トップ | 【パチ組み】SDガンダムワー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朽磨呂)
2022-05-26 23:03:49
めちゃくちゃかっこいいですよね。肘が可動しないのは残念ですが要改造かな。あと引っ掛かりやすいのでややポージングに気を遣う
エクスカリバーの柄が長いのって、聖槍ロンゴミニアドの要素も含まれてるからとかだったりして

明後日の騎士ストライクとロビンフッドAGE-2が楽しみで楽しみで昼しか眠れません
返信する
Unknown (そそ)
2022-05-27 07:45:36
劇中でもハロ使いの先輩として劉備を厳しく導く役割と速水ボイスで前作主人公のような貫禄がありましたが、キットを見ると肩周りや頭部パーツにバーサル騎士ガンダムの意匠が見られ往年のSDガンダムファンなら思わず手を伸ばしてしまいたくなる1品ですね。塗装がかなり大変ですが声優繋がりで全身金色にしてしまうのも一つの手かもしれません。
返信する
Unknown (SKP)
2022-05-27 21:17:58
コメントありがとうございます。

>朽磨呂さん
槍もアーサーにゆかりのある物があったんですね。だとするとその要素も今回の剣には入ってるのかも。
アーサーにも肘可動あればよかったんですけどね~。今なら信長や倚聖の装とかとニコイチすれば肘動かせるようになるのかな。

5月発売分楽しみですね。新主人公のナイトストライクもですが、何と言ってもロビンフッドAGE-2。
ついにAGE系のSDVの立体物が。



>そそさん
渋い声のおかげもあって、アニメ見ていて比較的年長者っぽいイメージを持っていたのですが、キットの説明書だと若き騎士王と書かれていて、
若かったのか…と思ったりしました(笑)。

過去作キャラのオマージュっぽい部分あちこちにありますよね。そういったキャラモチーフのカラーリングで塗装しても結構面白そうです。
返信する
懐かしさもあり (アークビートルD)
2022-05-29 06:05:40
ガンダムMk-Ⅲモチーフという事で、かつての初代騎士ガンダムを
思い出します。レジェンドBBの騎士ガンダムと比べてると面白いかも。
クリアパーツも綺麗でカッコいいです。剣は他のSDガンプラにも持たせてみたくなります♪
返信する
Unknown (SKP)
2022-05-29 20:53:47
>アークビートルDさん
コメントありがとうございます。
LGBBの騎士、一緒に並べたかったんですけど、結構奥の方にしまっていたので今回出せませんでした。
そのうち出して並べてみたいです。

LGBBといえば、今度出るSDガンダムゲームに限定版のLGBB付くみたいですね。でも抽選販売のみみたいなので自分は諦めました。
返信する
Unknown (朽磨呂)
2022-05-30 11:23:47
アーサー
原典のアーサー王はエクスカリバーを抜いておらず(抜いたのは選定の剣という別の剣)本来湖の妖精に授けられた剣なのですが、ワーヒーのアーサーは劇中王剣エクスカリバーを抜いた者と紹介されていて明らかに選定の剣の逸話も加味してる描写がありましたね。逆にエクスカリバー最重要の不老不死を授ける鞘については何の描写も無し。なのでこのエクスカリバーって名前こそエクスカリバーだけどわりとアーサー王の象徴みたいな部分を掻い摘んで集めたオリ色の強い武器だなって

ロビンフッド、けっこうキットの出来良かったですね
返信する
Unknown (SKP)
2022-05-30 22:49:10
>朽磨呂さん
ありがとうございます。アーサー王のことは全然知らないので勉強になります。
今回のアーサーの剣は、選定の剣とエクスカリバーを足したような描写になってるんですね。そう聞くと、アーサーMk-Ⅲが王になるまでの前日譚とか描かれたら面白そう。
鞘は、同じアーサー王モチーフのキングガンダムの方では近年かなり重要な扱いで描かれてましたね。

5月発売分、自分も購入しました。
まだ組んで無くて説明書読んだだけなのですが、どちらもギミック充実していて楽しめそうですね。
返信する

SDガンダム パチ組み」カテゴリの最新記事