城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

パチ組み 三国創傑伝 孫堅ガンダムアストレイ

2019-05-04 23:24:02 | SDガンダム パチ組み
 SDガンダムワールド 三国創傑伝 05 孫堅ガンダムアストレイ
 新元号、令和になって初の記事です。令和時代もよろしくおねがいします。

 さて、今回の記事も前回に続き三国創傑伝第二弾発売商品からパチ組み。
 今回は孫堅アストレイ。クリアパーツの使用量が多く派手なキットです。
 また、武器とバックパックを組み合わせられるギミックを持ちます。

 
 箱
 ゴ・エリアのカラー(というか所属ギルド、レッドタイガーの色かも)の、赤で纏められたパッケージデザイン。
 
 
 
 ランナー
 Aランナー。

 
 B・Cランナー
 
 
 D1・D2ランナー
 この画像だとかなり質感良い感じに見えますね。

 
 E・Hランナー
 赤と黄の2色クリア。使用箇所も多いです。
 完成見本を見ると、赤い部分はクリアではない様ですがクリアでも格好良い。

 
 シール

 

 

 

 

 
 孫堅ガンダムアストレイ
 流通ギルド「レッドタイガー」代表。孫権や孫策達のお父さん。
 黒い本体に金やクリアパーツの装飾がイカス1体。
 三国伝の孫堅ゼフィランサスからは大きく雰囲気が変わりましたね。三国伝でいうところの南蛮の武将のような印象もあります、今回の孫堅。

 デザインモチーフはアストレイゴールドフレーム天でしょうか。頭部形状や左右非対称の腕など。
 となると背中に付いた骸の神器はマガノイクタチで。しかしこの三角形の形状や後述の組み換えギミックなどはタクティカルアームズⅡLのようでもあります。

 

 

 
 頭部
 パチ組の赤目も結構似合うような。シールだと青い目になります。

 
 髪の毛なんでしょうか。

 
 ツノ部分を取ったところ
 こうしてみるとゴールドフレーム天感があると思います。

 
 頭部の構成
 顎、目、髪が一体となった赤パーツを軸に各パーツを取り付けていく作り。

 
 上半身
 胸内部に仕込まれたクリアパーツが奥行きを感じる作り。

 
 左腕
 左腕にのみ金色のパーツがあります。

 
 肩パーツは赤パーツに黄パーツを被せます。
 このピッタリ嵌まる具合が組んでて気持ち良いです。

 
 右腕
 こちらはツルッとした曲面的な肩。
 今後ブリッツガンダムモチーフの武将とかは出ないんでしょうか。

 
 背中
 骸の神器を装備。
 
 
  
 背中にバックパックを付け、そこに骸の神器を取り付け。
 
 
 下半身
 腰パーツには孫の字のディテールが。

 
 腰サイドアーマーにもクリアパーツ使用。
 アンクルアーマーの取り付け位置が微妙に下すぎるためか足の甲と干渉するので、足首の可動の妨げになることも。

 
 武器
 立神
 デバイスとしての機能もあり、付属のタイガーメモリをセットできます。
 
 
 立神と骸の神器は合体することが出来ます。
 そのまま組んだだけでは使用しない軸や穴があります。設定では、骸の神器は使用者によって形態が異なる…とのことらしいので、自由に組み替えて遊ぶのもアリだと思います。
 ただ、神器の組み換えはプラパーツ同士のすり合わせなので、何度も弄ってるうちに接続部が緩くなってくるのは避けられない感じですね。

 今後、孫権アストレイがこの神器を受け継ぐという展開もありえる?

 

 
 ポーズいろいろ
 

 

 

 

 

 
 
 立神と骸の神器の組み換え遊び。
 ソード風。
 
 
 更に長さを延長することも。

 

 

 

 
 飛行ユニットのようにも。

 

 
 
 ついに揃ったショク、ギ、ゴ各勢力のメイン格。
 胸にクリアパーツが仕込まれているのは、各勢力のトップのみの特権?

 
 こう並ぶと、創傑伝は各勢力のデザインの方向性の違いがわかりやすいと思います。
 背負い物が無いぶん、劉備はやや貧弱? まぁ初期状態というのもあるだろうし、今後の成長に期待。

 
 孫堅vs曹操


 
 白メインで綺麗に纏めていた三国伝の孫家のデザインが好きだった分、今回の創傑伝の孫家のデザインはちょっと馴染みにくいなぁ…なんて思っていたのですが、
 こうしてキットを手にするとなかなか良い…。というかものすごく気に入りました。
 ワイルド感のあるデザインにクリアパーツを多用したド派手な構成は、三国伝の孫堅とはまた違った魅力にあふれていますね。
 武装の組み換え要素もSDガンダムらしくて楽しいギミックだと思います。これはぜひ孫権アストレイにも装備させてやりたいところです。

 今回、三国伝の孫堅も出してきたかったのですがどこにしまったか判らず。三国伝孫堅は轟大帝の組み換えで出来ましたね。
 この他にも同様に所在不明な三国伝キットの多いこと…。次の董卓もそうですし。
 なんとか徐々にでも出しておきたいです。
 


 過去記事 パチ組み三国創傑伝
 
 パチ組み 三国創傑伝 曹操ウイングガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 張飛ゴッドガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 関羽雲長νガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム
 



 
 令和初の玩具買い物
 ホビーオフでMGガンダム1.0とガシャポン戦士いくつか買いました。新時代の始まりっぽい?ベーシックなところの買い物。
 MG1.0はガンダムベースにも置いてないので、しばらく探してたんですよね。
 タグ見たら96年3月生産分で、発売からさほど経ってない頃の生産…。

 
 ガシャポンのGP01の造形、バランスや密度感が良い感じ。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パチ組み 三国創傑伝 曹操ウ... | トップ | パチ組み 三国創傑伝 董卓プ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドーガ)
2019-05-05 00:14:41
なんか既視感あるなと思ったらあれだ
火威獣丸
轟は水軍のイメージなのかブルークリア多かったのでかなり印象違いますね
返信する
Unknown (あっがい)
2019-05-05 05:33:29
令和初レビューお疲れ様です。

三国伝でGPシリーズだった孫一族が、三国創傑伝ではアストレイ系列になるとは…
孫堅がゴールドフレーム天、孫権がレッドフレームときたら、孫策はブルーフレームになりそうですね。
孫尚香はなんだろう…グリーンフレームかな?

4月27日分は董卓プロヴィデンスガンダムに興味ありましたが、金と黒を基調とする機体はやっぱカッコイイ…SKPさんのレビュー見て、孫堅ガンダムアストレイも欲しくなりました(笑)
しかし、ガンダムベース限定は遠すぎて気軽に買えない…一般販売はよう磐梯山!

董卓プロヴィデンスガンダムのレビュー楽しみにしてます。一見プロヴィデンスに見えないけど、凶竜形態に変形!SDガンプラのこういうギミックに弱いんだよなぁ私(笑)
返信する
Unknown (朽磨呂)
2019-05-06 00:32:23
やだかっこいい。他の面子と比べると一番元ネタの特徴を活用してる気がする、良い。黄色と赤でうるさい感じに派手(褒め言葉)で。孫堅は三国志だと序盤に亡くなるけどこの孫堅はどうなのか。そういえば三国伝のアニメって孫堅いましたっけ
実は昨日東方のイベントついでに初めてガンダムベースに行って実物を見てきましたがほんと良いなって

だからこそ販売方法をなんとかして欲しい。劉備は主役だから入荷数多めにしたのかかなり在庫がありましたけど、他何一つないって。董卓がどうも私が店に着く寸前に売り切れたっぽい(札には在庫ありって書いてあったので)すごく残念でした。今まで手が届かなかったから何とも思わなかったけど実際に行ってみると実に意地悪だ
返信する
Unknown (SKP)
2019-05-08 23:14:08
コメントありがとうございます。

>ドーガさん
このワイルドな雰囲気、確かに火威獣丸を彷彿としますね。
火威獣丸流用の許褚ガンダムを隣に並べても面白いかも。

三国伝の轟もクリアパーツの使い方が印象的な勢力でしたよね。
そういう所は創傑伝のゴ・エリアの面々とも共通するものがあるような気がします。



>あっがいさん
レジェンドBB三国伝のときも孫権はアストレイだったし、SDガンダムの呉は何かとアストレイと縁がありますね。
孫尚香はM1アストレイとかもありかも? 女性パイロット繋がりで…。

董卓プロヴィデンス、やっと組みました。変形ギミックが楽しいキットですね。
中間形態的なものをでっち上げたりするのもなかなか。



>朽磨呂さん
孫堅は三国伝アニメにも出てましたね。
しかしながらアニメ版の孫堅のキットは出なかったのは残念…。
三国伝では孫堅は呂布にやられたので、創傑伝でもそうなりそうな予感がぷんぷんと(笑)。

董卓売り切れていたのは残念でしたね。
3日頃に再入荷していたので当分大丈夫だろうと思っていたのですが、また売り切れたとは…。
現状、日本ではGBTのみの販売な分、GBTではいつでも買えるぐらいの在庫は準備していてほしいと切に望みます。
返信する

SDガンダム パチ組み」カテゴリの最新記事