城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

パチ組み 三国創傑伝 典韋マスターガンダム

2019-12-07 23:52:43 | SDガンダム パチ組み
 SDガンダムワールド 三国創傑伝 26 典韋マスターガンダム
 ガンダムベースで発売の三国創傑伝キット、11月分は典韋マスター、徐晃デスサイズ、BUG&部隊兵セットの3種類。
 今回は典韋マスターガンダムの記事です。斧を武器に持つ典韋マスター。斧と翼が合体し大剣に出来ます。

 
 箱
 
 
 ランナー
 Aランナー。SJP-1パーツ。

 
 B・Cランナー

 
 D・Eランナー

 
 Fランナー

 今月分は、典韋と徐晃の同色ランナーが合わせられるようです。


 
 シール

 

 

 

 
 典韋マスターガンダム
 ギ・エリア随一の力自慢。現在はブルーウイングの一員ですが、かつては張郃・徐晃らとともに山賊をしていたとか。
 マスターガンダムがモデルのキャラ。ぱっと見ではノーマルMFに近い印象ですね。
 見た目はマスターですが創傑伝では特に悪巧みなどもしておらず、綺麗なマスターのようです。
 
 

 
 頭部
 頭部のトゲが特徴的。三国志の典韋アッシマーとも共通するパーツ。
 デスティニー同様、目の下の赤い部分がパーツ状態で色分けされているのが良いですね。
 
 
 後頭部はクリアパープルのパーツ。

 
 
 上半身
 クリアパーツを生かした肩が綺麗です。

 
 ウイング
 バックパックにはデバイス機能があり、アックスメモリを装填可能。
 ウイングはノーマルのマスターに比べるとだいぶ小ぶり。もちろんマント状態には出来ません。

 
 取付軸には突起があり、奥までしっかり嵌めるとウイングの角度は固定されます。

 
 浅めに嵌めると、ウイングの角度を変えることは出来ます。

 

 
 下半身
 腰アーマーの下部分はクーロンガンダムをモチーフにしたようなデザイン。
 腰アーマーがでかい(特に後ろ)ので、下半身の可動範囲は厳し目。
 設定ではスネ部分は黒主体のカラーリングなので、キットそのままでは白くて結構違和感あります。

 

 
 つま先に付いているトゲは可動できます。

 
 武器
 不断剛戦斧。
 典韋のイメージな武器、斧を持ちます。小さめな印象。
 変形して曹操用の大剣になるため、パーツ構成やデザインが面白いです。

 ポーズ
 

 

 

 

 
 vsバグ

 

 
 バイク搭乗
 そのままだとバックパック下部が干渉するので、上下ひっくり返して付けました。
 
 
 曹操ウイングと

 
 
 
 不断剛戦斧が展開し、典韋のウイングが合体することで大剣に。
 斧状態はちょっとこじんまりしてましたが、こうなるとなかなか迫力あります。

 

 

 

  
 これまでのパーツも装着。
 これまでは曹操本体のパワーアップパーツでしたが、今月の典韋、徐晃は主に武装面でのパワーアップ(徐晃は翼も付く)。
 
 
 三国伝の典韋アッシマーと
 トゲ付いた頭部が三国伝も創傑伝も共通してます。
 説明書読むと三国伝でも典韋は元山賊だった。そういえば、三国伝ではマスターは兀突骨でしたね。
 
 
 典韋アッシマーは変形機能を活用した大斧への変形が素晴らしい一体。賈クアシュタロンや攻城兵器、部隊兵とのセット商品で大変ボリュームある商品でした。
 典韋に典韋持たせたかったんですけど、武器の軸と手首の穴のサイズが合いませんでした。

 
 上に乗っけたりとか…。

 
 
 マスターがモデルということで、やはり格闘ポーズなんかも取らせたくなるのですが、下半身があまり動かせないのでそういうポーズも取らせにくいのがちょっと残念。
 デザインは格好良いんですけどね~。
 あと、ブルーウイング関連キャラだとほぼ恒例化している曹操のパワーアップ要素は今回も健在。
 今回は大剣で、これまでのパワーアップでは寂しかった武器面が一気に見栄えするようになったのは嬉しい。
 
 
 
 過去記事 パチ組み 三国創傑伝
 
 パチ組み 三国創傑伝 荀彧ストライクノワール
 パチ組み 三国創傑伝 司馬懿デスティニーガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 周瑜アカツキ
 パチ組み 三国創傑伝 孫尚香ストライクルージュ
 パチ組み 三国創傑伝 張遼サザビー
 パチ組み 三国創傑伝 諸葛亮フリーダムガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 太史慈デュエルガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 孫策ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 夏侯淵トールギス
 パチ組み 三国創傑伝 ハロ
 パチ組み 三国創傑伝 夏侯惇トールギスⅢ
 パチ組み 三国創傑伝 張コウアルトロンガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 黄忠ガンダムデュナメス
 パチ組み 三国創傑伝 トリニティバイク
 パチ組み 三国創傑伝 孫権ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトス
 パチ組み 三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
 パチ組み 三国創傑伝 呂布シナンジュ&赤兎馬
 パチ組み 三国創傑伝 趙雲ダブルオーガンダム&碧竜駆
 パチ組み 三国創傑伝 董卓プロヴィデンスガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 孫堅ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 曹操ウイングガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 張飛ゴッドガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 関羽雲長νガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム













 amazon

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新約SDガンダム外伝 創世超竜... | トップ | パチ組み 三国創傑伝 徐晃ガ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キセキ)
2019-12-08 20:25:15
そうきましたかw
三国伝でのリバウはマスターアジアと声一緒やったww

ブックエンドも1stガンダムのでました。
ガンダム40周年の2つある動画みてました。新解釈ね…ガンダムの盾の十字がこれジャない感があります。
返信する
Unknown (SKP)
2019-12-10 22:19:24
>キセキさん
そういえば確かに(笑)。アニメ版三国伝で秋元さん袁紹バウでしたね。

ガンダムG40、PVで見たら意外と悪くないかも…?
キットはなんかもっさりしてるような印象だったんですけど。
返信する

SDガンダム パチ組み」カテゴリの最新記事