城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 曹操ウイングガンダム 倚聖の装

2021-09-01 22:25:08 | SDガンダム パチ組み
 SDガンダムワールド ヒーローズ 08 曹操ウイングガンダム 倚聖の装
 ヒーローズプラモデル、8月発売の新作。
 ムシャワールドでパワーアップした曹操ウイングがキット化。
 特徴的な大きな刀や、クリアパーツ脱着や可動式バックパックのギミックも完備。

 
 箱

 
 Aランナー
 おなじみのSJP-1パーツ。

 
 Bランナー
 曹操ウイングからのパーツ流用はごく一部で、ほとんどのパーツがこのキット用の新規パーツとなっています。
 タグ名は「ソウソウ イセイ」。
 
 
 Cランナー

 
 D・Eランナー
 
 
 Fランナー
 これのみ、曹操ウイングからの流用。
 使用するのは手甲、胸、腰アーマーのパーツで、足首やバックパックのパーツは余剰となります。

 
 シール
 主に鎧の白と赤の部分用。

 

 

 

 
 曹操ウイングガンダム 倚聖の装
 ムシャワールドで倚聖剣を入手し姿が変わった曹操ウイング。
 これまでの曹操ウイングの近未来的な感じは薄まり、いかにもムシャワールド的な鎧姿となりました。
 横から見ると、腰に付いた倚聖剣が予想以上のロングサイズなのに驚き。
 カラーリングもこれまでの黒と銀主体のカラーリングから大きく変化。白や金などが使われた正統派主人公のような色になりました。
 鎧の雰囲気的に、なんだか新世大将軍一族みたいな感じになりましたね。
 各部鎧の塗り分けはシールや塗装で再現することになります。
 
 

 
 頭部
 これまでの曹操ウイングをベースにしつつも、和風の飾りが付いたツノ。
 開口されている部分は結構細いので折らないように注意。マスクの脱着で頻繁に取り外しするパーツですし。

 
 後頭部も兜風。

 

 
 クリアパーツのマスクパーツを取り付け。
 ツノの裏に取り付ける方式で、目の部分にもピッタリフィットしてます。

 
 上半身
 胸の青い部分は曹操ウイングと同じ。

 
 肩鎧の垂れ下がった部分は丸軸で可動します。

 
 信長エピオンと同じく、両肘が可動します。
 手甲パーツは曹操ウイングと同じなので、曹操ウイングに腕パーツを移植しても良い感じ。
 また、上半身と下半身の間には信長エピオンと同じく鎧のパーツを挟み込みます。このパーツのせいか、結構上半身が分離しやすい。

 
 下半身
 腰アーマーは大きめ。そのため下半身の可動はかなり制限されます。

 

 
 左腿に倚聖剣の鞘が付きます。左腿のボールジョイントに専用のジョイントパーツを介して取り付け。
 左腰アーマーもこのジョイントに付けます。

 
 もちろん、ジョイントと鞘パーツ無しで腰アーマーのみを付けることも可能です。
 

 
 バックパック
 EW版ウイングのような翼です。
 この翼も設定ではカラフルですが、パチ組みでは白一色。
 中央部分には斜めにヒンジがあります。

 
 ウイングの変形

 
 ウイングを一度外し隣の穴に差し替え。
 
 
 ちなみにウイングなしだとこんな感じの穴の配置。
 穴だけでなく凹みもあるので、位置が合わせやすいのが嬉しい。

 
 下側のウイングをヒンジで動かして向きを変えて変形完了。
 右側にウイングが集中するような形となります。シンプルな変形ながら動きは結構大きい。
 ウイングがこの向きになると、倚聖剣の鞘もウイングと干渉しないようになります。

 
 ウイングにはクリアパーツが付きます。

 
 武器
 倚聖剣
 鞘から抜いて持たせます。
 鞘は2パーツ構成で肉抜きなしの仕上がり。

 
 ウイングに付けていたクリアパーツは刀にも付けられます。

 
 ポーズ
 

 

 

 

 

 


 
 佐助デルタガンダムと

 
 マイクロウォーズのトロハチがマゴハチ役にちょうどよいかも。
 サイズ感も良い感じ。

 

 
 曹操ウイングvs信長エピオン
 ムシャワールド繋がりもあってか、それぞれの鎧も似た雰囲気がありますね。
 腰回りや肩から垂れ下がった部分、あと左右非対称な背中とかも。
 
 
 軍馬に乗せても似合います。

 

 
 曹操ウイング3形態
 こう並ぶと倚聖の装は大きく姿が変わっていることがわかります。特に後ろ姿はもう別物。
 倚聖の装では天覇曹操のパーツは使われず、ノーマル曹操のみからの流用っていうのは結構面白い。

 
 曹操に今回の腕パーツを付けるとこんな感じ。ノーマルでも肘可動が可能に。
 天覇曹操でもOKです。
 
 

 かつての主人公武者や大将軍を思わせるようなこのデザイン、実に格好良い一体です。創傑伝から数えると曹操のキットはこれで3体目になりましたが、
 新規パーツ多めで雰囲気も大きく変わったので、同じキャラクターでも新鮮味がありますね。
 また、ウイングのパーツの可動ギミックはかなりユニークで、実物を手にして初めて機構が理解できました。斜めヒンジだったのか。

 元々7月発売予定だったのが、延期して8月発売になったこのキット。ただこの倚聖の装に関してはちょうどアニメの登場直後の発売になったので逆にタイムリーで良かったかも。
 とはいえ他の発売予定キットも軒並み発売延期で、予定がどんどん後にずれ込んでいるのがなんとも辛いところです。
 倚聖の装とは逆にアニメ登場からだいぶ経ってるキャラや装備も多いですし…。



 過去記事 パチ組み 三国創傑伝&ヒーローズ

 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 軍馬
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 佐助デルタガンダム
 【パチ組み】 SDガンダムワールド ヒーローズ エドワードセカンドV
 【パチ組み】 SDガンダムワールドヒーローズ ベンジャミンV2ガンダム  
 【パチ組み】 SDガンダムワールドヒーローズ サージェントヴェルデバスターガンダム
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ 信長ガンダムエピオン
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ 悟空インパルスガンダム

 パチ組み 三国創傑伝 武聖関羽雲長νガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 炎皇張飛ゴッドガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 龍賢劉備ユニコーンガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 甘寧クロスボーンガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 天覇曹操ウイングガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 典韋マスターガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 荀彧ストライクノワール
 パチ組み 三国創傑伝 司馬懿デスティニーガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 周瑜アカツキ
 パチ組み 三国創傑伝 孫尚香ストライクルージュ
 パチ組み 三国創傑伝 張遼サザビー
 パチ組み 三国創傑伝 諸葛亮フリーダムガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 太史慈デュエルガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 孫策ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 夏侯淵トールギス
 パチ組み 三国創傑伝 ハロ
 パチ組み 三国創傑伝 夏侯惇トールギスⅢ
 パチ組み 三国創傑伝 張コウアルトロンガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 黄忠ガンダムデュナメス
 パチ組み 三国創傑伝 トリニティバイク
 パチ組み 三国創傑伝 孫権ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトス
 パチ組み 三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
 パチ組み 三国創傑伝 呂布シナンジュ&赤兎馬
 パチ組み 三国創傑伝 趙雲ダブルオーガンダム&碧竜駆
 パチ組み 三国創傑伝 董卓プロヴィデンスガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 孫堅ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 曹操ウイングガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 張飛ゴッドガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 関羽雲長νガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム 

 


 amazon
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャップ革命ボトルマン ケ... | トップ | 元祖SDガンダム バウンティハ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キセキ)
2021-09-02 18:15:35
もーすぐ最終回なんだよなー。もっとしてほしかったなー。でも、Twitter配布待ち受けはかっこかわいい。
スマホ買い換えたよ。

富野由悠季御大も夜のニュースに出たりとメディアに活動的だね。原作書いたから以下略。
声が穏やかだからか叱りがノリツッコミ的に来そうで…笑顔叱りの次に怖いんだよなそれ。
返信する
Unknown (SKP)
2021-09-02 21:44:24
>キセキさん
コメントありがとうございます。
音出なかったスマホ、おニューにされたんですね。

ヒーローズももうすぐ終わりで早いものですねぇ…。
そう考えると、放送終了後に発売されるキットって凄い多いような(汗)。
今月も悟空DXだけですし。

富野監督、最近色々インタビューとか出てらっしゃいますよね。
もうすぐ80歳、長生きしてもらいたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-03 20:04:31
これ翼を片方に寄せるのってビルドファイターズのフェニーチェが元ネタなんかね?
返信する
Unknown (SKP)
2021-09-03 21:23:29
>Unknownさん
コメントありがとうございます。
やっぱりウイングガンダム繋がりで、フェニーチェが元ネタって可能性もありそうですね。
あと、神聖騎士ウイングも片側にのみ翼付いてましたね。
返信する

SDガンダム パチ組み」カテゴリの最新記事