城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

パチ組み 三国創傑伝 周瑜アカツキ

2019-11-17 22:57:59 | SDガンダム パチ組み
 SDガンダムワールド 三国創傑伝 23 周瑜アカツキ
 毎月恒例、三国創傑伝。10月発売のキットは、周瑜アカツキ、司馬懿デスティニー、荀彧ノワールの三体です。なにげにSEED系で統一されたラインアップ。
 今回は周瑜アカツキです。背中に装着した不知火が様々な姿に形を変えます。

 
 箱

 
 Aランナー
 今回は黒いSJP-1パーツ。

 
 Cランナー

 
 D1・D2ランナー
 周瑜は二色の金パーツが使われています。このDランナーは曹操などでも使われていたタイプの金。

 また、これまで同様同月発売のキットは同色でランナーがまとめられるようです。

 
 E・F・Gランナー

 
 Iランナー

 
 シール
 目だけ。

 
 

 
 
 

 
 周瑜アカツキ
 頭脳明晰なレッドタイガーの参謀。
 前述のように二色の金成型色で、組み立てると重厚感ある一体。明るい金と濃い金。
 パチ組でも設定にかなり近い色分けがされていますが、金の色味の異なる部分などもあり、部分塗装だけで設定のカラーリングを再現するのはちょっと大変かも。
 
 

 
 顔
 
 
 頭頂部から、呂布のような触角があります。
 バックパックのパーツを付けていると頭動かす時に干渉します。
 
 

 
 黒いかんざしのようなパーツ
 差し込んで取り付けるのが芸コマ。

 
 上半身

 
 肩内部には赤いクリアパーツを挟み込みます。
 
 
 肩の黒いパーツを外すとこんな感じ。

 
 バックパック 不知火。
 その名の通り、シラヌイパックがモチーフのようです。赤いパーツの向きにシラヌイパックとの共通点が見えます。
 この赤い部分、全て同形状に見えますが、肉抜きのある向きなどで2種類のパターンに分けられます。
 不知火はバックパックとしての他、背中から取り外して盾として使えます。
 今回シラヌイ付属ということで、今後オオワシモチーフのパーツも出て欲しいところですが…。
 

 
 
 
 下半身
 周瑜は、腕や脚の肉抜きが目立たないように出来ているのが素晴らしいです。

 
 武器
 百来。こちらもノーマルの名称に漢字を当てた名前。
 多彩な機能を備える万能銃ですが、周瑜は火炎放射機能を多用するとか。
 付属のフレイムメモリを取付可能。

 
 不知火の盾形態
 金の機体に赤い盾。まるでスペリオルドラゴンのようです。
 
 
 
 グリップパーツの向きを変えて持たせ方を変えられます。

 
 盾状態で背中ヘのマウントも。

 
 不知火の赤いパーツを百来の銃口に付けて、火炎放射のエフェクトパーツに。
 必殺の百来万焼大業炎の再現。
 
 
 グリップがあるので、剣の様に持てます。

 不知火のパーツには穴や突起が多く付いているので、説明書に書かれている以外の使いみちも色々ありそうです。
 でも金色やクリアの成型色って摩耗しやすいので、組み換えとかちょっと怖かったり。
 
 
 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 
 赤い部分を外した不知火。

 
 
 

 
 
 
 HGFCでデスアーミーが発売されたので、大バグに見立てて。
 
 
 並べてみると大バグと言うには小さい。
 やっぱり1/100スケールぐらいのほうが迫力ある気がします。
 
 
 三国伝の周瑜ヒャクシキと
 周瑜=金色の機体というイメージが今回で定着した感が。
 周瑜ヒャクシキはメッキバージョンも出たので、周瑜アカツキでも出て欲しいですね。
 メッキでも艶の違いなどで金の色味の違いが出せそう。
 
 

 周瑜も人気のある武将だけあってか、二種類の金パーツによる質感や肉抜きの目立たない手足の設計、様々なギミックのある不知火と、
 かなりな力の入りっぷりが伺える一体です。
 金色のボディに赤いクリアパーツ。なんともゴージャスで格好良い。
 BB戦士等ではアカツキのキットは出なかったので、創傑伝アレンジされているとは言えこうしてSDキットが出たのは嬉しいですね。
 そういえば魂ウェブ商店では10月下旬にMETALROBOT魂のアカツキも発送されたそうで、なにげに同月にリアルとSDのアカツキが発売されたという。

 
 
 

 過去記事 パチ組み三国創傑伝

 パチ組み 三国創傑伝 孫尚香ストライクルージュ
 パチ組み 三国創傑伝 張遼サザビー
 パチ組み 三国創傑伝 諸葛亮フリーダムガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 太史慈デュエルガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 孫策ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 夏侯淵トールギス
 パチ組み 三国創傑伝 ハロ
 パチ組み 三国創傑伝 夏侯惇トールギスⅢ
 パチ組み 三国創傑伝 張コウアルトロンガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 黄忠ガンダムデュナメス
 パチ組み 三国創傑伝 トリニティバイク
 パチ組み 三国創傑伝 孫権ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトス
 パチ組み 三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
 パチ組み 三国創傑伝 呂布シナンジュ&赤兎馬
 パチ組み 三国創傑伝 趙雲ダブルオーガンダム&碧竜駆
 パチ組み 三国創傑伝 董卓プロヴィデンスガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 孫堅ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 曹操ウイングガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 張飛ゴッドガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 関羽雲長νガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム
 












 amazon

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FW GUNDAM CONVERGE EX28 ナ... | トップ | パチ組み 三国創傑伝 司馬懿... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キセキ)
2019-11-18 17:02:09
金ピカにクリアレッドが目立ちますね。スペ様と同じカラーリングだ!

ガンダムとエネキーのコラボ再び!私はエネキー使えないからオリジナルグッズ貰えないのだー。ガソリンスタンド利用者全員もらえるオリジナルグッズあったらいいのにね。
シャア専用ウォールラックもでてきましたね。
森口博子さん レコード大賞の企画賞おめでとうございます。
返信する
miniQ AKIRAの金田とバイク、あれは良い物だ。 (ガトー)
2019-11-18 22:45:55
どうもです、
アカツキってあまり知らないんですけど
良い造形の機体ですね。

いま金塗装の機体は百式系統、スモー、アカツキなど
ですかね、コンバージでアカツキ出てますがスモーは
まだ出てないなー…と話が脱線したので戻しますが
全体的なバランスとプロポーションに金と赤の配色が生えますね。

カプキャラのボール出ていますが殆んどブルーカラー、
オレンジが遠い…。
返信する
Unknown (朽磨呂)
2019-11-20 01:08:04
周瑜といえば三國志における赤壁の主役みたいなもんですからね。けっこうかっこいいですね。頭脳明晰というわりにバンバン前線で戦いそうな風に見える。でもなんで金色のMSが毎度演じてるんだろう。周瑜って金色の鎧みたいな逸話あったっけ...
返信する
Unknown (あっがい)
2019-11-20 14:27:30
レビューお疲れ様です。

三国伝で百式だった呉の名軍師・周瑜が創傑伝ではアカツキに!同じ金色という理由で決めた感が(笑)
でも、孫家がアストレイという事もあり、アストレイとアカツキが同じオーブ製MSなので、孫策の友人である周瑜には百式以上にしっくりくる配役ですよね。
三国伝のサイサリスと百式は関連性なかったし。

ところでコンバージEX30ペーネロペーの情報解禁されましたね。
2020年に閃光のハサウェイ劇場版公開する事もあり、ペーネロペーは最近HG化したりと立体化に恵まれてきてますが、そろそろライバルであるΞガンダムのHG化、コンバージ化もありそうですね。
私的にはメッサーのHG化を希望してます。
返信する
Unknown (SKP)
2019-11-21 23:46:57
コメントありがとうございます。

>キセキさん
自分も最初見た時、すぐスペドラ思い出しました(笑)。
エネキーのキャンペーン、ガンダムらしい景品は最初の黒い三連星ホルダーしか無いのが寂しい…。
でもちょっと欲しいです。エネキーどころか車すら持ってないけど(笑)。



>ガトーさん
コンバージではアカツキはオオワシパックで出てましたね。
シラヌイ版もそのうちラインアップされるのかと思ってたのにいつまでたっても出ずという…。

カプキャラボール、わざわざ番号違いとかせずに、色ごとの3種類のラインナップで良かったような。
miniQのAKIRA、自分もバイク欲しいです。



>朽磨呂さん
説明書コミックでも大バグとバリバリ戦ってて、周瑜ヒャクシキよりアグレッシブな印象ありますね、アカツキ。
三国伝やってたころ、ちょうど映画レッドクリフもやってて主役が周瑜でしたよね。
そういえば映画とのコラボキットもあったなぁ。



>あっがいさん
レッドタイガーメンバーは上手い具合にオーブ系機体でまとめられてますよね。アカツキ起用は実際そんな理由もありそう(笑)。
そうなると海賊繋がりの甘寧はともかく、大喬・小喬もなにかSEED系でも良かったような…。

ペーネロペー、BBでもSDCSでも良いのでSDキット出てほしいんですよね。
フライトユニットの分離機構は実にSD向きのギミックだと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-23 00:44:52
周瑜には「断金」という逸話がありますね。呉の将軍「孫策」との絆を表した言葉だそうです

金色の機体と縁があるのはこれが理由かもしれないです
返信する
Unknown (SKP)
2019-11-25 22:35:06
>Unknownさん
コメントありがとうございます。
断金、調べてみると「断金の交わり」ってことわざがあるぐらいなんですね。
金色MSがモチーフになっているのはこれの影響も大きそうですね。
教えて頂きありがとうございます!
返信する

SDガンダム パチ組み」カテゴリの最新記事