城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

FW GUNDAM CONVERGE SB ホワイトベース

2021-09-12 22:22:22 | ガンダムコンバージ
 FW GUNDAM CONVERGE SB ペガサス級強襲揚陸艦2番艦 ホワイトベース
 新たに誕生したガンダムコンバージのカテゴリー、コンバージSB。SBはSpace Battleshipの略で、いわゆる艦船系を出すためのカテゴリーとなるようです。
 そのSBの第一弾はホワイトベース。プレミアムバンダイ限定で販売されました。
 コンバージのホワイトベースはかつて大型サイズのが発売されましたが、今回はそれよりも小さなサイズで登場。

 
 
 箱
 箱は二色印刷。プレバンコンバージではいつもの事ですが、このホワイトベースはプレバンコンバージでも珍しい完全新規商品なので、
 せっかくならフルカラーのパッケージでも良かったような。

 
 内容
 組み立て済みのパーツ。

 
 ランナーパーツが多いのもこの商品の特徴。
 主に翼や武装のパーツ、アンテナなどはランナーから切り離して組み立てる必要があります。
 細いパーツが多いので、切り取りや組み立ては注意が必要。
 
 また、商品内には説明書が入っておらず、商品サイトの説明を見て組み立てることになります。

 

 

 

 
 SCV-70 ホワイトベース
 おなじみの初代ガンダム登場のモビルスーツ運用母艦。
 フィギュアは前後幅約12cmほど。以前発売の大型ホワイトベースと比べると、かなりコンパクトな手のひらサイズになりました。
 EX弾のMA系に近い感じのサイズ感。ABS多様なところも似てますね。
 サイズは小さくなってもプロポーションやディテールは大型の時のを継承したような造形になっており、コンバージ的アレンジが入ったホワイトベースになってます。

 

 
 ブリッジ
 
 
 大型の時は翼に銃砲のパーツがありましたが今回は省略。

 
 
 
 フロントのカタパルト部

 
 前方のハッチは開閉できます。
 ハッチ開閉出来るのはここのみで、艦体中央のハッチは開きません。

 
 デッキ側面の壁は取り外し可能で、内部を露出させることが出来ます。
 内部もしっかり作られてます。

 

 
 カタパルトの足を乗せるパーツは配置を変えることが出来ます。
 また、伸びた状態のハンガーは脱着が可能。

 
 後部エンジン部

 

 
 後部もディテールみっしり。
 
  
 底面

 
 台座
 はめ込みなどはなく、ただ台座に乗せるだけです。
 台座にはアームなどを付けられそうな穴が空いてますが、今回は使用しません。

 
 武装の切り替え
 本体部のカバーを外し主砲パーツを取り付けて、主砲展開状態。
 
 
 この部分をまるごと交換で、機銃展開。

 
 こちらにも主砲は付けられます。

 
 メガ粒子砲部
 黄色いカバーは差し替えで開閉。

 
 メガ粒子砲パーツを取り付け。

 
 色んな角度で
 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 
 ガンダムと
 大型版ではカタパルトにMSを格納できましたが、今回のはさすがに無理。
 
 




 手のひらサイズになったコンバージホワイトベース。圧倒されるサイズ感の大型版も良いですが、こちらのコンパクトさも飾りやすくて良いですね。取り回しもこちらのほうが断然しやすい。
 大型版はしまい込んでしまったので今回出せませんでしたが、大小並べても面白そうです。
 プロポーションやディテールの付き方は大型版のそれをほぼ引き継いでおり、このアレンジが好きだった自分にとっては嬉しいです。ディテールそのままに小サイズになったことでより密度感が上がったようにも思える?
 コレクションしやすいサイズになったので、今後もこのカテゴリーで色々出てほしいところ。特にアルビオンとかネェル・アーガマが欲しいです。

 残念だったのは、カタパルトに乗せられるような小サイズのMSフィギュアも付けてほしかったなぁと。非可動無彩色で全然良いので。
 やはりこういう艦船フィギュアは艦載機のフィギュアと合わせてちまちま遊びたくなるのが心情というもの。プレイセット的な。
 
 


 過去記事 FW GUNDAM CONVERGE(#以降)

 FW GUNDAM CONVERGE #Plus 02
 FW GUNDAM CONVERGE 10周年 ANOTHER CENTURY SET
 FW GUNDAM CONVERGE 10周年 UNIVERSAL CENTURY SET
 FW GUNDAM CONVERGE #21
 FW GUNDAM CONVERGE EX34 Ξガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE 黒い三連星 高機動型ザクⅡ&ドムセット
 FW GUNDAM CONVERGE EX33 α-アジール
 FW GUNDAM CONVERGE ♯Plus 01
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE 機動戦士Vガンダム シュラク隊セット
 FW GUNDAM CONVERGE GOLD EDITION
 FW GUNDAM CONVERGE EX32 サイコ・ザク
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE 赤い彗星の軌跡
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE キャスバル専用ガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE ノイエ・ジール
 FW GUNDAM CONVERGE EX31 ノイエ・ジールⅡ
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE ゴーストガンダム ファントムライトセット
 FW GUNDAM CONVERGE #19
 FW GUNDAM CONVERGE EX30 ペーネロペー
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE Hi-νガンダム&ナイチンゲール(メタリックカラーver.)
 FW GUNDAM CONVERGE EX29 ビグ・ザム&コア・ブースター
 FW GUNDAM CONVERGE #18
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz オペレーション・メテオ5体セット
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE 機動戦士ガンダム リアルタイプ5体セット
 FW GUNDAM CONVERGE #17
 FW GUNDAM CONVERGE EX28 ナラティブガンダムA装備
 FW GUNDAM CONVERGE #16
 FW GUNDAM CONVERGE #15
 FW GUNDAM CONVERGE ペイルライダー
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE ユニコーンガンダム3号機フェネクス[ナラティブver.]
 FW GUNDAM CONVERGE #14
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE クロスボーン・ガンダムX3
 FW GUNDAM CONVERGE EX25 クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
 FW GUNDAM CONVERGE ヘビーガン&ラフレシアオプションパーツセット
 FW GUNDAM CONVERGE #13
 FW GUNDAM CONVERGE EX24 ラフレシア
 FW GUNDAM CONVERGE #12
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE フルアーマーユニコーンガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE EX23 シナンジュ[フルウェポンセット]
 FW GUNDAM CONVERGE EX22 サイコガンダムMk-Ⅱ
 FW GUNDAM CONVERGE #11
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE ガンダム試作3号機 デンドロビウム
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE FAZZ
 FW GUNDAM CONVERGE ホワイトベース
 FW GUNDAM CONVERGE #10
 FW GUNDAM CONVERGE EX21 フルアーマーZZガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE ガンダムヴァーチェ
 FW GUNDAM CONVERGE EX20 クィン・マンサ
 FW GUNDAM CONVERGE #09
 FW GUNDAM CONVERGE SELECTION [LIMITED COLOR]
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE ゴッドガンダム明鏡止水セット
 FW GUNDAM CONVERGE EX19 デビルガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE EX18 Ex-Sガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE ユニコーンガンダム[メタリックver.]
 FW GUNDAM CONVERGE #08
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE ガンダムMk-Ⅱフルウェポンセット
 FW GUNDAMCONVERGE EX17 サイコガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE アッガイ〈メタリックver.〉
 FW GUNDAM CONVERGE EX16 シャンブロ
 FW GUNDAM CONVERGE #07
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE ディープストライカー
 FW GUNDAM CONVERGE SELECTION[REALTYPE COLOR]
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE νガンダム&サザビー(メタリックver.)
 FW GUNDAM CONVERGE #06
 FW GUNDAM CONVERGE EX15 ネオジオング
 FW GUNDAM CONVERGE EX ナイチンゲール
 FW GUNDAM CONVERGE #05
 FW GUNDAM CONVERGE SP08 と光の翼セット
 FW GUNDAM CONVERGE セブンイレブン限定カラーver.
 FW GUNDAM CONVERGE ガンダム(オリジン版)[メタリックver.]
 FW GUNDAM CONVERGE #04
 FW GUNDAM CONVERGE SP07
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE ストライクガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE ユニコーンガンダム3号機 フェネクス
 FW GUNDAMCONVERGE EX13 フルアーマーガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE #03
 FW GUNDAM CONVERGE EX ノイエ・ジール
 FW GUNDAM CONVERGE EX ガンダムアストレイ
 FW GUNDAM CONVERGE Ver.GFT LIMITED COLOR
 FW GUNDAM CONVERGE EX09 スペリオルドラゴン
 FW GUNDAM CONVERGE シャア専用ザクⅡフル装備[メタリックver.]
 FW GUNDAM CONVERGE #02
 FW GUNDAMCONVERGE EX08 ガンダム試作0号機
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE νガンダムHWS/ダブルオークアンタフルセイバー/バンシィ・ノルン
 FW GUNDAM CONVERGE #01 












amazon


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元祖SDガンダム バウンティハ... | トップ | 新約SDガンダム外伝 騎士王物... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロコロ10月号でボトルマン銀はがしが・・。→ (ガトー)
2021-09-14 23:43:59
どうもです、
結局、「どのくらい売れたのか?!」これによって今後のこのシリーズの
展開が決まっていくと思いますがどうなんだろう。(私は購入していません。

コンバージウルトラマンがモーションでスタートし怪獣が相変わらず人気かな、
シークレットは思ったほどでもないような、Zが立体化するのが遅い!

あとリバイスの情報解禁でドバッと情報出ましたがコンバージは来年ですね。
装動は①~⑥を買うとあの合体恐竜チェンジ。(ガブリンチョッ!

あとキメケシコンプしました。今ではマスタークラスで頭部をぐいっと
下に押し、足の形で何のキャラか分かるまでになりました。
返信する
Unknown (太郎)
2021-09-15 01:41:14
ロボケシのガンダムと一緒に飾ったらサイズ的に丁度良いかもしれませんね。
デッキに収納は厳しいでしょうか
返信する
Unknown (キセキ)
2021-09-15 17:24:03
コントラスト!?水星の魔女!?どーしてOKした!?
明日、SDガンダムワールドヒーローズ最終回です。
なんか、色々あるなー。
返信する
Unknown (SKP)
2021-09-15 21:39:18
コメントありがとうございます。

>ガトーさん
どれぐらい売れたんでしょうね、これ。
プレバンだとそういうの分かりづらいのでなかなか歯がゆいところですね。

キメケシの盲牌出来るようになられたんですね(笑)。
こちらは近所のローソン何店か見たのですが、売ってる店がありませんでした。入荷してすぐ売り切れたのかな…。

今月のコロコロ、ミニ四駆とボトルマンで銀剥がしがアツいですね。でも大人が応募して当たるもんなんだろうか。



>太郎さん
ロボケシとか、昔のガシャポン戦士は並べると良い感じの大きさですね。
でもやっぱり格納は無理でしたね。ガシャポン戦士より小さい、ミニマムシリーズならイケるかな…?



>キセキさん
今日、どっと新情報発表されましたね。福岡のνガンダムはいつか見に行きたいです。
この調子でどこかにゴッドも出来ると、創傑伝の桃園三兄弟揃うんですけど(笑)。
ヒーローズ最終回、まだ発表されていない新形態とかもいろいろお披露目になりそうで楽しみです。
返信する
Unknown (ガトー)
2021-09-17 00:04:29
盲牌といえば盲牌ですね。
キメケシは特定の店舗でしか取り扱いが無く
ひと地域に1,2店舗ぐらいです。(東京でも57店舗しか
https://www.e-map.ne.jp/smt/lawson/sl.htm?&p_f2=1&p_s2=toy2109kkeshi&ltype=1
あとはHMVがローソンと同じく先行販売中で
ヨドコムは25日の発売になってますね。

コロコロアニキだと大人が対象なので問題なかったと思いますが
コロコロは子供だけが対象なのかな?大人の当選者もいそう。

あと紡ギ箱のSO-TAが12月にノアノイド・ロピアタンという
可動フィギュアのガチャを500円で出すようですね。(70mmってヘキサギア位かな
https://so-taofficialstore.com/items/6125ffc22023971a989fe8f5
※遠い惑星で失くした記憶を探すロボットが可動フィギュアになって登場!
返信する
Unknown (ガトー)
2021-09-17 21:34:40
あと1つ追加で速報を
https://www.bandai.co.jp/candy/news/2021/0917/entry2077.html
どうやら来年からバンダイの食玩が値上げされるようですね。

だから来年1月のFWガンダムコンバージ10周年♯SELECTION 01から
1個605円(税込)になるようで本体なら今秋ごろ発売で500円で発売だったのに・・。
返信する
Unknown (SKP)
2021-09-18 23:09:04
>ガトーさん
キメケシ置いてるローソンそんなに少なかったんですね…。
ヨドバシで買うのが良い感じですね。

ロピアタン見た目に反して結構動きそうですね。
大きさはアンサンブルよりちょっと大きいぐらい?

食玩値上げは厳しいですね~。コンバージセレクションは複数購入向きなラインナップなので、値上げ前に発売してほしかったですね。
あとGフレームとかは値上げ幅結構えげつない…。
返信する

ガンダムコンバージ」カテゴリの最新記事