自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

◆ギョウジャニンニク他山菜が続々入荷しています

2016年04月29日 | 山菜

近畿以北の亜高山に自生するネギの仲間。
ニンニクの様な匂いがし、栄養価、効能はニンニクより大変多いのです。

修験者の行者さんが山越えの時、体力回復に食べると滋養が付き過ぎ禁止したとか、との事で行者ニンニクの名がついたそうです。

成分のアリシンはニンニクより多く、ベータカロテンはキャベツの10倍、

カリウム、カルシウム、骨を丈夫にするビタミンk(野菜の中でもトップクラス)、B1、B6なども非常に多いようです。


アリシンは免疫力を高める為、癌予防になり、また動脈硬化、血栓予防になるそうです。

殺菌効果も非常に強い為、各種広範囲の菌に抗生物質の様な効果が有るそうです。

一般的効能としては、・ガン予防  ・疲労回復等の滋養強壮効果 ・コレステロール抑制  ・動脈硬化予防  ・脳梗塞予防
・インフルエンザ等を抑制する抗菌作用 などがあるようですヨ。


匂いがきついですが、自然の物って本当にすごい力があるんですよね。
改めて感じました。

 

秋田、山形の荷物で入ってきています。

たらの芽、こごみ、行者ニンニク、コシアブラ、ハリギリ、シドケ
等がたくさん入っています。

メインの荷物が、だんだん北に移っていますね。

ぜひ、自然の山菜を食べ健康を、若さを、維持しましょう。

 

 


最新の画像もっと見る