自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

◆破竹(はちく)が入荷

2016年05月19日 | 山菜

遅めに出る筍。破竹です。
そう、破竹の勢い・・・の

中国原産の竹で、新しい物はアクが有りません。
これからは、このほか真竹(まだけ)、根曲がり竹(ねまがりだけ)が入ってきます。

孟宗竹と違いアクが無いのでそのまま茹でずに食べられます。
味噌汁にいれても大変美味しいですが、
やはり『焼き筍』が最高です。皮のまま炭火でじっくり焼いていきます。ほくほくし、甘味があり美味しいですよ。時間がたったものはこれは出来ませんがね。

本当に今だけ!!!   旬の食材ですね。
日本て、本当に季節の移り変わりが素晴らしいと思いません?


 


最新の画像もっと見る