自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

■茸料理・まだまだ続く・ムラサキシメジ入荷

2005年11月11日 | 山菜

『むらさきしめじ』は名のとおり紫色をしています。
はっきりしたものだと、本当にきれいな青紫色です。これが食べられるの?って思うほど!

長野より入荷しました。このきのこの入荷がピークになると、
実はもうそろそろ茸も終わりなんですよ。
しかし今年はやはり2~3週間ずれているのかなー?
例年ですと、11月10日過ぎると殆んど山のキノコは終わりですが、今年はまだ出てきそうです。

むらさきしめじの味はというと・・・・
きのこは炊くのと揚げるのにあうものと分かれます。
炊くものは、煮物、味噌汁、清ましの具に使い、
揚げるものは油とあわせるもの、天ぷら、フライ、ソテーとなります。

むらさきしめじは煮物には合わないんですよ。このきのこ自体がほこり臭いような香りがしますのでこれを汁の具にすると、あまり良い感じではないんですよ。
天ぷらやソテーにするとこれがすごく合うんですねー。
あの臭み苦味が、旨味に変わるんですよね。この辺は料理人の腕の見せ所!ちょっと大げさかな?
また逆に松茸や大黒しめじなどを天ぷらなんかにしてしまうと、せっかくの上品な香りが生かされません。

そんな訳で、茸には油物に合うものと、汁物に合うものとが有るんです。

まだまだ、きのこお任せコースが召し上がれますよ。
お早めにどうぞ!!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜ウォーカーに!! (はる)
2005-11-22 17:43:00
時々拝見しております。湯斗HPも良く行くんですよ。ストーンさんのHPは繋がらなくなっちゃいましたね?

そう、今日コンビニで横浜ウォーカーを見ていましたら湯斗さんが載っていましたので、立ち読みが・・・つい買ってしまいました!!!

湯斗さんの取材が入らないわけは無いと思っていましたよ。だって、このようなお店他には(神奈川県内ですがね)ないですよ。

今度リニュアールするそうで楽しみにしています。

返信する