自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

※今日は蒸カステラをどうぞ!

2005年07月17日 | 山菜
今日の喫茶のメニューは、二種類の蒸カステラ。

抹茶と、コーヒー(胡桃入り)です。

湯斗の蒸カステラは、勿論自然食材です。それだけではありません。砂糖は甜菜糖だけを使っています。そして油は加えていませんので大変健康的です。

普通は油を入れてシットリさせるのに、油なしで出来るの????

はい!そこは二十余年の歴史を持つ湯斗ですから。

いやねー。これを開発するのには訳がありましてね・・・・・・・
湯斗の特常連様のなかに、油物の香りが一切嫌いで食べられない方がいられるんですよ。しかし、素朴な蒸カステラは好きなようで、何とか油なしで食べていただきたくて、何回も作っては捨て、これが出来上がったんですよ。

やはり、特常連様となると週に3日ぐらいはお食事にいらっしゃるので、その方々の、全ての好み、苦手なもの、、体調などを考慮してその日のメニューを決めるんですよ。
言ってしまえば、半分をうちで召し上がっているわけですから、その方々の健康は湯斗にかかっているようなもんですよね。

そんな訳で、この蒸カステラを作ったのです。ぜひ、素朴な味わいを試してください。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おこわ)
2005-07-20 17:46:38
本当に私にとってはこんなのがあったらと思っていたものが実現された感じでした。



今シーズンもいろいろお世話になりました



ありがとうございました。
返信する