自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

味噌の仕込みです

2023年01月27日 | 自然食

味噌だ醤油だと、この時期は忙しいんですよ。
 写真は、先日仕込んだ合わせ味噌です。無農薬大豆を前日昼頃より水につけ、仕込む当日、外の薪のかまどで数時間茹で、無農薬米麹、玄米麹と、麦麹を混ぜ天然塩を加え、粉砕して仕込んでいきます。2日がかりですね。
 1~2年後に、お店に出ていくでしょう。
 年によって、豆味噌、雑穀味噌、白味噌などを仕込んでいます。
 自家製は美味しいですし、安全ですよね。加熱もしないので酵素も生きていますし健康的ですよ。
 こうなると、もう趣味の段階ですかね・・・?

 しかし、間違いのない安全な物でお客様に提供したいと思っているので苦ではないですよ。
 この後は、まだ醤油も仕込まないといけないんですよ。

 

 


最新の画像もっと見る