太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

日常は人生

2016-03-15 20:51:09 | 日記
たとえば、時々買いに行くケーキショップの店員。

近所のスーパーの人。

よく職場にみえるお客様たち。

週に2日程度しか会わない同僚。

日本に住む家族。

私の知らないところで、その人たちにも私と同じ時間が流れているのだな、

と思うと不思議な気分になることがある。


夫とは毎日一緒にいるので、何をして、何を食べて

何を考えて暮らしているのかは大体わかる。

隣に住む、夫の両親のことも、まあ大まかにはわかる。


それ以外の人達も、朝になれば起きて、何かを食べ、掃除したり車に乗ったり、

何処かに行き、誰かと会い、何かをして、夜になれば眠る。

私がその人たちに会わなかった間にも、

その人たちはそうやって毎日同じようで違う一日、一日を過ごしていた。

そうしてその一部として私に会う。

そんな当たり前のことが、時折とても不思議に感じてしまうのだ。

どうしてそう思うのかはわからないのだけど、

あぁこの人にはこの人の日常があるのだな、と小さく感嘆する。



時の経つのが速いと感じる。

怒ったり笑ったり困ったり楽しかったりしながら、

迷ったり決めたり、責めたり後悔したりしながら、

一日一日はけして平坦ではないのに、もう一年、もう一週間、瞬く間に過ぎてゆく。



山登りをしている最中に、そこがどんな山かは見えないように

振り返ったとき、見える景色が人生なわけで、

その景色は、同じようで違う一日ずつが積み重なってできている。

だから日常は人生なのだ。

私が人に感じる感嘆に似たものは、同じ競技に参加している仲間を

同志のように思うからかもしれない。





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思えば… (越後屋)
2016-03-19 10:04:20
なんかわかる~

ずいぶん遠くにきちゃったなぁって感じ?

でもみんなも別ルートでいろんな分岐点を越えてきたんだよねって思えるのは
バテながらでも歩き続けてきたからなのかもね

さあ
まだまだ天竺には遠いですわよシロ孫悟空!
これからも何が出てくるかオッ楽しみに~♪
(by 三蔵法師)
越後屋さん (シロ)
2016-03-20 16:54:29
U+1F3B6ガンダーラ ガンダーラー
They say it was in India~

ゴダイゴ、越後屋さん歌えるでしょ?

そうだねー。歩き続けてきたから見える景色もある。

でもさー、なんであたしが悟空で越後屋さんが夏目雅子なのよう。

コメントを投稿