太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

かつおに足

2017-08-02 08:00:41 | 日記
さまざまな趣味の服装がある。

日本にはその時の流行というものがあり、それを気にする人が多いのと、

その時の路線をそれほどかけ離れたものがあまり店に売っていないからなのか、

ほとんどの人が安心して見ていられる服装をしている。

他の国の人たちは、違う。

特に目を見張るのは、中国の人たちのファッションである。

蛍光色に他の蛍光色を合わせるのは当たり前。

柄に柄も普通。

カジュアルな服装なのに真珠のネックレスもけっこう多い。

化繊の長いマントのようなものをひらひらと肩にかけていたり、

くるぶしまでのストッキングにハイヒールもあり。

いったいその服はどこで買えるのか、と思うようなファッションを、

最初は「変!!」と思っていたが、最近ではこれは個性的なのだと思うようになってきた。



しかし先日、驚くべき人を見た。


若い母親がワンピースを着ている。

ベースがあたたかみのある、暗いグレー、

その上に点在する模様が、かつおに足なのである。

説明しよう。



魚のカツオがリアルに描かれている。

そのカツオから、人間の足がひょっきりと出ており、膝で曲がって、しかも黒い長靴を履いている。

ものすごくシュール。

で、不気味。

かつおから足が出ている模様が、ひとつ20センチぐらいはあり、

それがさまざまな向きで洋服地いっぱいにプリントされているのである。



私はまじまじと眺めてしまった。

どういう理由でそれを買ったのか、もし私が中国語を話せたら聞いてしまっただろうと思う。





 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村