太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

5年目

2011-12-25 21:13:57 | 日記
22日のことだ。

何の目的もなく、ホノルルに出かけた。




コーヒーを飲んでいたら、雪が下から降って来た。

手すりから下を見ると、フラのショーをやっていて、雪に見立てた細かい泡を吹き上げているのだった。

ランチを済ませて、天気がよかったのでぶらぶらと外に出てみた。



マジックアイランドと呼ばれる、埋め立ててできた公園がある。

5年前、私たちはここで結婚式を挙げた。



ちょうど、この木の下で。


式場代はタダ、牧師さんは100ドルぐらいで、超安上がりだったけれど、きっとどんな豪華な結婚式より私にとっては素敵だった。

ここへ来るつもりはなかったのに、まるで呼ばれたみたいだ。

木陰のベンチで、しばらく風に吹かれて本を読んでいたら、夫から電話が来た。

「結婚してくれてありがとう」

私がそういうと、

「もちろん!こちらこそ結婚してくれてありがとう」



26日は5年目の結婚記念日だ。

結婚するまでいろいろありすぎて、結婚してからもいろいろあったけれど、いろいろあってよかったと思っている。

だから今ある、あれやこれやの出来事も、あとになれば全部「あれでよかったのだ」と思えるに違いない。

この人生でよかった、と思う。





クリスマス

2011-12-25 15:56:51 | 日記
我が家のクリスマス。

クリスマスの朝、プレゼントを開けるという一大イベントがあるために、甥っこたちは前日の夜遅くにシアトルからハワイに着いたというのに、

早朝から起き出して、みんなを起こしてまわる。


クリスマスの朝は、シナモンロールとマフィンとフルーツ。

この家だけの風習なのかわからないけど。




大騒ぎしてプレゼントを開けるのに1時間以上。

みんなにプレゼントを用意するのは大変だけれど、こうして開けて喜ぶ本人の顔をみると、苦労して選んでよかったと思う。

クリスマスの為に、日頃から、誰が何を好きなのかということを気にかける習慣がつく。

特に離れて暮らす家族は、会った時に持ち物や着るもの、インテリアの趣味などを注意深くチェックする。



楽しいプレゼントのあとは、みんなでビーチに繰り出して泳ぎまくる。




ふと今日、気がついたことがある。

両親の家に遊びに来ていた頃は、子供の頃、自分の家以外の家に行くと、その家の匂いがあったように、この家独特の匂いがあるのに気づいた。

でもその匂いに、今は気づかなくなっていて、

ここでの生活のいろんな面で、私はようやく慣れて快適になってきているのかもしれないと思う。