しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

ウスキヒメアオシャクと八重桜。 (4/10*月)

2023年04月10日 | 昆虫






今日は午後から八重桜がたくさんある場所に行ってみました。
まるでティッシュで作ったような豪華な花びら。
香りのいい品種のものもありました。



そこで見つけた青い色をしたシャクガの仲間。
グリーンのカエデの葉が桜色と対照的でした。
よくみると、模様や色がなかなか美しい!

さっそく帰って図鑑で調べてみると
ウスキヒメアオシャクという名前でした。
羽化したばかりの個体は青みが強いらしいです。
これから昆虫たちと出会える季節、
野外がますます面白い季節となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の定例探鳥会。 (4/9*日) | トップ | レウィシアとシレネ・ディオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事