しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

好きな作家は? (10/2*金)

2020年10月02日 | 読書


何人か好きな作家がいますが、篠田節子さんもその一人。
どの小説もリアルに話の中に引きずり込まれます。
綿密な取材や調査にとても時間がかけられているのがわかります。
一冊読むごとにこれまで不勉強だった世界が
開けたようなような気持ちになります。
またストーリー展開もとても面白くて、
読むのが止まらなくなる事も多々あります。

その篠田さんが自身が乳がんにかかりながらも
母親の介護に悩まされる実生活を惜しげも無く
ここでエッセイとして披露してくれています。
私も高齢の母の介護に悩まされる日々、
何とも救われる思いがした本でした。

もう一冊は、彫刻家が主人公の話。
こちらも美大出の私としては、共感して読める本でした。
そういえば篠田節子さんの本を
最初に推薦してくれたのはライターの親友でした。
読書の秋、さて、次は何を読もうかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイツブリの子育て5。 (1... | トップ | 竪穴式住居跡でランチタイム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事