しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

ワラビの醤油漬け。 (5/26*水)

2021年05月26日 | 食べもの


山を歩けばまだワラビを見つけることができます。
今回は太いワラビを見つけたので、
醤油漬けを作ることにしました。
まずはアク抜きをして茹で、醤油、酒、
水を煮立てたものを冷まし、昆布と煮干しを入れて漬け込む。
なかなかオツな一品となりました。



今日は障害者施設で一日スタッフ仕事、
利用者さんの様子を見たりやりとりをしながら、
掃除や食事の準備、織物をする布を細くカットしたりと
あっという間の時間でした。
どんな仕事でも慣れは必要ですね。
やっと要領が掴めてきました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの季節。 (5/25*火) | トップ | 今日も市立図書館へ。 (5/2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べもの」カテゴリの最新記事