しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

ぬか漬けの味わい。(10/31*木)

2019年10月31日 | 食べもの


この夏はぬか漬けを作らなかった!と言うと
友人が自分が育てているぬかを半分分けてくれました。
それが今月9日、それから毎日のようにぬか漬けを楽しんでいます。
今日はキュウリを取り出して、人参を入れました。
ぬかはよく混ぜて、人参はぬか床に入れる前に
塩を少し刷り込んで入れます。
プラスするぬかも少しこだわったものを買い、
自分でも昆布など薬味もプラスして我家の味わいに。
ぬか床は生きています。ちゃんとお世話しないとね。
基本、我家はご飯と具沢山の味噌汁、
そして、梅干しとお漬け物があれば言うことなしですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンク色のコバノランタナ。... | トップ | また卵を産んじゃった!(11/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べもの」カテゴリの最新記事