しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

萩の花とカマキリ。(9/5*火)

2023年09月05日 | 樹木


歩きたくても暑くて野外に出れなかった今年の夏。
9月に入って、気が向けば夕方に山を散策しています。
山では秋の七草の萩の花が満開でした。
草かんむりに秋っていうのは分かりやすいですね。
詳しく調べてみると、枝や葉は家畜の飼料や
屋根ふきの材料に、葉を落とした枝を束ねて箒(ほうき)に使い、
根を煎じて、めまいやのぼせの薬にするなど、
昔の人々は、萩を生活の中で生かしていました。
私も萩のほうきを作ってみようかな。



そして山道で出会ったのは、
このハラビロカマキリのファイティングポーズ、
やる気満々の姿に笑ってしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の夜のサクララン。(9/4*... | トップ | 久しぶりの雨とミヤマカラス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事