紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

今晩のおかず

2019年07月23日 05時50分08秒 | 日記
昨日のブログの続きでこのおばあさんは、
90歳のおじいさんとご夫婦だそうです。
おばあさんの手元には釣ってきたばかリ
という「ススキ」が…。


今夜はススキの刺身だそうです。
おばあさんに一枚写真を撮らせてください、
とお願いすると写真をとられるのは初めてで
「照れる」とはにかんでおられました。
ひなびた漁村ののどかな一場面です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-07-23 09:09:31
大きなスズキを釣られたのでしょうね。ご馳走ですね。
釣り船をご自分で?でしょうか。どちらにしてもお元気なおばさんです。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-07-24 05:43:19
kazuyoo60さんへ
「今日釣ってきた」と話されていたので、釣り船でおじいさんが釣ってこられたと解釈しています。
90歳過ぎのおじいさんとおばあさんの二人で、手作りの道具で作業をされているそうです。買えば早いですが、手作りというのがすごいですね。
返信する
急激に・・・ (メーメー)
2019-07-24 09:03:21
ついこの間ですよ、私がもう少し若かった頃
こんな景色ばっかりの街でした、わが町も。
海辺へ行けば ボートから もう少し大きい船が並んでた。。。
船を引っ張るのにも 手伝ったことなんどもあります。
東京じゃないですが 私たちは 「台場」って言ってました。船を砂浜に上げておくところです。
遊び場でした。急激な発展と、港の岸壁になってしまって
あの頃の景色はどこにも無くなってしまいました。
返信する
理想です (杉やん)
2019-07-24 20:22:12
90歳を過ぎても、こうして夫婦元気で、仕事が出来るなんて・・・、うん、そうなりたいですね。杉やん71歳、カミさん5歳年下です。あと20年・・・元気でいられるかなぁ。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-07-25 05:58:08
メーメーさんへ
このような景色ばっかりの街だったとか、良い環境にお住まいだったのですね。「ボートからもう少し大きい船が並んでいた」、そうなのですか。
こんなにも大きな変化が出てきているとは、想像もできませんでした。一番の原因は若い人が減ってきているからでしょうか?
農業も同じような経過をたどっているのでしょう。びっくりして驚いています。
>あの頃の景色はどこにも無くなってしまいました。
悲しいことですね。こんな変わりようがどこまで続くのでしょうか。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-07-25 05:58:58
杉やんへ
90歳を過ぎても尚、夫婦共々に元気で仕事が出来るなんて、杉
あと20年・・・、すぐ来てしまうような気がしますが、そうでもないような・・・。
返信する

コメントを投稿