紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

海藻をとる我は九十

2019年07月22日 05時59分17秒 | 日記
三田浜で「おじいさんは桶を持って
浜辺へ海藻をとりに~」、桶に一杯の
海藻はサザエのエサにされるそうです。


男性は九十歳を過ぎても仕事を
されている、生涯現役の男性です。
すごいことです。頑張れエールを送ります。
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気な90代 (ゆり)
2019-07-22 07:48:12
おはようございます。

我が家のご近所の95歳のおばあちゃんも自宅の木の剪定をしてました。
風邪でよろよろ配り者に行ったとき、60代の私が「お大事に」と言われて恥ずかしかったですよ💦
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-07-22 10:33:32
岩場は危険な場所でしょう。滑るでしょうし、採られた海藻は重いはずですから。
サザエをご自宅でお育てになる、頑張っておられますね。
先日サザエを買って、味噌汁にしました。つぼ焼きより柔らかで美味しいです。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-07-22 17:12:45
ゆりさんへ
近所の95歳のおばあちゃんが自宅の木の剪定をされていたとか、すごいことですね。びっくりです。
元気な人がいるものですね。

返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-07-22 17:15:18
kazuyoo60さんへ
いくら慣れた仕事とはいえ、岩場では足腰が強くないと危険でしょうね。サザエを岩場で育てておられるようです。小さなサザエといえども海藻の餌をたっぷり食べるようです。
サザエの味噌汁は豪華版ですね。美味しかったことでしょう。

返信する
浜辺の老人 (山水)
2019-07-22 17:24:55
良い風景ですね
返信する
私は・・・ (メーメー)
2019-07-22 21:41:43
息子が釣りに出かけるってだけで
帰って来るまで気が気じゃないんです。
行くときも 「絶対危ないところ いかんといてや!」って。
私の家族って考えたら・・・気を失っちゃうわ。
それが慣れっていうものなんでしょうけど。。。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-07-23 05:47:09
山水さん
おっしゃる様に、さびれた漁村の浜辺の老人、良い風景です~。
私は川で育った魚、海もいいものですね。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-07-23 05:48:05

メーメーさんへ
帰って来るまで気が気でない、本人はそれほど深刻に思っていないのに、メーメーさんの母心が手に取るようにわかります。浜辺おじいさん、慣れているとはいえ心配ですね。
若い人が少ない漁村では貴重な人材なのでしょう?

返信する

コメントを投稿