カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

「上越地域治山林道協議会総会」出席

2017-06-27 20:33:48 | 身辺雑記
久し振りの上越文化会館でした。

お昼過ぎから始まった「上越地域治山林道協議会」総会に町内会長(一般会員)として出席しました。

特に問題もなく議事が終わり、その後、「妙高の自然は美しい・・・か?」と題した講演を聞いてきました。

スライドを使っての講演は良かったですね。





夕食終わって、テレビのスイッチを入れたら、おっと、今日は火曜日「うたコン」のある日でした。
すでに始まっていて、画面には市川由紀乃さんが歌っていました。

水森かおり、島津亜矢さんが続きます・・・。

今夜の「うたコン」、好きな女性歌手3人が出演していて良かったですね。
(ここに、あさみちゆきさんが加われば、最高なんだけど・・・)


「あさみちゆき」見附コンサートが近づいてきました。
7月15日(土)です。
友人2人を誘って行く予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14歳 29連勝は凄い!

2017-06-26 22:03:16 | 身辺雑記
夕食後、NHKTVを見ていました。

孫ちゃんズの中で、一番上の中1のKちゃんが、小さい時に好きで歌っていた♪「栄光の架け橋」、当時を思い出しました・・・。
「kちゃん、あのうた、歌って」
言われると、マイク持つマネしながら、大きな声で歌っていました・・・。

(ギターだけで、あらためて聞いてみると、イイ曲ですね、名曲です)


テレビをそのままNHKにしていたら、「ニュースウオッチ9」です。
トップニュースは、藤井4段の29連勝なるかの話題でした。
9時半ごろに「29連勝なる」の速報が流れました。





14歳で、日本中を沸かせています。
凄いことです。

明日の朝刊が楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに金谷山

2017-06-26 20:29:14 | 身辺雑記
友人のお見舞いに労災病院へ行ったついでに、会社時代の同期の友人と連絡を取って、お昼をいっしょに過ごしました。

上越市高田にあるスキー発祥の地「金谷山」です。

上越市には、上杉謙信で有名な「春日山」がありますが、同じくらい有名な「金谷山」です。
久し振りに、金谷山から上越市街地を眺めてみました・・・。

遠くに米山が・・・
遠くに日本海が見えました・・・。

お昼は、時間的に間に合ってモーニングサービスです。
トーストと生野菜、コーヒー(久し振りに飲みました)・・・、美味かったぁ~。

「金谷山」と言えば「レルヒ少佐像」です








古希ともなると(実際は69歳、来年3月で70歳)、友人はイイもんですね。

昔の友達・・・大事にしていきたい。

(Mさんヨ、また、会って、飯でも食いながら話しをしよって・・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月24日

2017-06-24 08:50:32 | 身辺雑記
梅雨入りしていますが、雨は降らず、寒からず、暑からず、6月最後の土曜日を居間でお茶飲みながら新聞、テレビ人間しています。

居間からは、今朝咲いたあさがお(天上の蒼)が見えています。
今日は9輪咲きました。

家周りの草刈りも一段落し、今日はゆっくり休みたいと思います。







夜は、「桜を楽しむ会」有志の打合せ会、懇親会です。

(今、風邪気味で休酒中だが、今夜から少しは飲んでみようか・・・ナ)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コスモスが咲いています

2017-06-23 20:45:21 | 身辺雑記
家の前の休耕田にコスモスが咲いています。

昨年、あさがおといっしょにコスモスも植えましたが、種が残っていたのでしょうか。

アキザクラ(秋桜)とも言われ、秋の花なのに、早生品種なのかもしれません。

休耕田をみたら、あちこちに芽が出てきています。

えっ?、今年は、あさがお(琉球あさがお)だけでなく、コスモスも楽しめそうです。




合併前の村花だった紫陽花がきれいに咲いています。
(合併して区になったが、区花という言い方で残っているのだろうか?)

紫陽花もブルーが似合いますね


梅雨に入ったのに、天気予報では向こう1週間は傘マークなしです。

(少しは降ってもらいたいところですが)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加