カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

4月も残り3日

2017-04-28 17:04:27 | 身辺雑記
イイ天気になりました。

それにしても静かです。

まだ、田んぼ仕事をするには早いのか、耕運機の音がしません。
杉やん家は、昨年から稲作は委託しました。
他人からやってもらい、年貢として何俵かもらうことにしました。
(忙しくなるのは、5月連休後になるかナ・・・)



家の前の休耕田です。
雑草が目立ってきました。
今年は、田んぼの畔際だけ耕して花を植え、真ん中は孫ちゃんズの遊び場にしようかと思います。
(天気の状態みて除草剤撒くゾ)


10ℓの背負い式「手動噴霧器」です。
これで除草剤を散布します。
(活躍するのは、もうちょっと先です・・・)


4月も今日を入れて残り3日となりました。
3月から、4月いっぱい、とにかく忙しかったですね。
カレンダーに予定がびっしりと書き込まれています。

(来月は、少しは楽になるかナ)

今夜は、「観桜会」の反省会兼慰労会です・・・。
明日は、朝から、町内の農道の巡回点検です・・・。

(フゥ~)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雨で寒いですね

2017-04-26 17:40:02 | 身辺雑記
朝から小雨が降り続いています。

今日は外仕事はお休みです。

炬燵に入って、PCで町内会の事務作業でした。

Excelしながら、バックには、あさみちゆきさんのCD流しながら・・・
YouTubeで市川由紀乃さん、あさみちゆきさん、福田こうへいさんの歌を流しながら・・・

PC外付けのスピーカーからは心地よい音が流れます。
久しぶりの雨です。
今日は、ゆっくり身体を休めることができました


外付けスピーカー、2千円足らずのものですが。結構音は良いですね。

(満足しています)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山道普請と用水普請

2017-04-23 20:22:07 | 身辺雑記
今日は町民総出で、午前中は山道普請、午後からは用水普請(江堀)を行ないました。

山道普請は、雪害で傷んだ山道を、スコップやビビラ(熊手)で補修をします。
ビビラで道路に落ちた枯れ枝の片付けが主たる作業でしたネ。
(きれいになりました)


午後からは江堀作業(用水普請)でした。
田んぼに水を供給するための水路と水を落とす排水路の掃除です。
雪が多い地方です。
用水路には、土がいっぱい溜まっています。
結構時間が掛かりました・・・。





終わって、町内会の役員で初会合です。
久し振りに飲みました・・・。

(「休酒解禁」です・・・、意思が弱いですネ)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

草取りが続いて腰が痛い・・・

2017-04-21 21:04:51 | 身辺雑記
天気の良い日が続きました。

昨日は、去年から作付けを止めた家の前の休耕田の畔周りの除草剤巻きと、畑の草取り
今日は、庭の草取り・・・
クタビレマシタ

《家の前の畑です》
草取りが終わり、次の工程は、肥料をまいて耕運機で畑を耕すことです。
(それは月末になるか・・・ナ)


《家の前の休耕田です》
去年は、一面にあさがおを植えました。
今年は、なにを植えようか・・・、まだ決まっていません。
(孫ちゃんズからは、遊び場、運動場にして欲しいと言われているが・・・)


《芝桜が春を告げています》
庭も賑やかになってきました・・・


(腰がイテエナァ・・・)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

学力テスト

2017-04-19 21:57:25 | 身辺雑記
新聞に「全国学力テスト」の問題と正答例が載っていました。

小6と中3が対象のものでしたが、その中で中3の数学の問題に挑戦です。

図形の問題が・・・難しかったです・・・ネ


杉やん、52歳の時(今から17年前)に学生に交じって取得した「数検3級」です。
確か、当時は中3レベルだったようでしたが・・・


(今日は中3数学Aをしましたが、明日以降に時間をみて数学Bもやってみよう)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加