カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

カタクリが咲き始めました

2017-03-27 16:09:01 | 身辺雑記
お昼過ぎに、行政側(総合事務所)と農道の決壊部分の立合いをした後、時間があったので裏山へ車を走らせてみました。

チェックしてあるカタクリの群生場所で、ポツポツと咲き始めたカタクリを見ることが出来ました。
でも、今日は寒く、花は開かないで閉じたままのカタクリが多かったですね。

残雪があるけど、間違いなく春がそこまで来ている感じがしました。

(あなたに、今年も会いに来ました)


フキノトウもたくさん見れました。
昨日は、遊びに来ていた孫ちゃんズが採ったフキノトウの天ぷらを食べました。
ちょっとした苦みがありましたが美味かったですね


カタクリの群生地の一つ、耳だれ仏周りは、まだ早いのでしょう、カタクリの芽が出始めたばかりでした。
ここでは毎年たくさんのカタクリの花を見ることが出来ます。
(楽しみです)


遠くに霧が岳が見えました。
今年ももちろん登ります


裏山から眼下に杉やんたちの住む集落が見えます。
まだまだ田んぼや畑は雪で覆われています。


さぁ、これから総合事務所へ行ってきます。
2月末に行われた「灯の回廊」の反省会です。
今年も、昨年に続いて町内会として参加しました。

上越市の雪の祭りとして定着した「灯の回廊」、来年も町内会として参加したいですね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

3月も残り一週間

2017-03-24 19:55:17 | 身辺雑記
町内会の役員をしていると、年度末の3月は忙しいですね。

(特に今年は「忙しさ」を感じる)

そうした中、孫ちゃんズの中で、最年長のKちゃんとLINEでビデオ通話をすることが、ひとつの楽しみになっています。今日が終業式のはずなので午後になって呼び出してみるが繋がらない・・・。
(まぁ、しょうがないか・・・)

愛用のnexusです。
発信した杉やん自身が写った画面を撮ってみました


昨日は、地元老人会有志で「しめ縄」作りをしました。
5月の日吉神社の春祭り用です。
1ヶ月以上先ですが、まだまだ雪があり、外仕事が出来ない今のうちやろうということで10名ほどが集まり、8m、5m・・・5本ほど作りました。
(こうした(しめ縄作り)ことは、若い世代に、引き継いでいきたいものです)
終わって、慰労会です。
(これがまたイイですね)


明日は、地元小学校の卒業式です。
4月に統合され閉校となります・・・。
最後の卒業式です。
役員として参列します。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

♪「鳥取砂丘」

2017-03-21 20:29:09 | 身辺雑記
今夜のNHKTV「うたコン」で、久し振りに水森かおりさんの♪「鳥取砂丘」を聴きました。

ブログ始めたころ、この歌が流行っていました。
当時も今も好きな一曲です。

調べてみました
杉やん自身のこのブログで「鳥取砂丘」で検索すると、今回含め16回記事として載せていました。
この人の歌の中では、この曲が一番好きですね。


ついでに調べると、歌謡曲で一番多かったのは、あさみちゆきさんの♪「鮨屋で・・・」でした。
74回も書いていました。
同じあさみちゆきさんの♪「井の頭線」は41回でした。

♪「吾亦紅」26回
♪「雪椿」22回
♪「旅愁」6回
・・・・・・・・・

昭和メロディイイですネ。
歌謡曲、演歌、大好きです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬囲い撤去始めました

2017-03-20 18:21:15 | 身辺雑記
一日中、暖かい天気になりました

残雪がありますが、羽目板を外しました
明かりが入るようになり、部屋が明るくなったような気がします

家周りの花木の冬囲い撤去も出来る範囲で始めました
でもまだ、雪がある場所は、もうちょっと先になります


庭には、田んぼには、まだまだ雪がたくさんあります


庭に自生するカタクリも芽が出てきました


(おっと、こちらは確か、白いカタクリのような気がするが)


昨日は朝から一日がかりで、町内会の決算処理と、4月に行われる総会の議案書作成でした
終わって、役員で慰労会・・・
遅くまで・・・またもや飲んじゃいました


昨日今日と休みだったのに、孫ちゃんズは来ませんでした
(来ても相手が出来なかったので・・・、まぁ、いっか)

今日は晴れたが、明日は雨予報だ
このまま、晴れが続いて欲しいが


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

カタクリ

2017-03-18 12:51:15 | 身辺雑記
物置に置いた西洋カタクリが芽を出してきました。

家まわりには残雪がありますが、暖かくなってきたこともあり、物置に冬季間置いたカタクリのプランターを外へ出してみました。

白色と黄色の西洋カタクリです。

芽が出ていました。

これからの成長を観るのが楽しみです。





家まわりの自生するカタクリは、芽が出るのはまだまだ先になります。

今年もカタクリの群生場所を回り、今年もカタクリの花に癒され、今年こそ白い妖精「白いカタクリ」に出合いたいですね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加