誕生日を覚えるのがなぜか得意です。
ちなみに今日は学生時代の友人Y子の誕生日。123だからなおさら覚えやすい。
Y子とは高校2,3年と同じクラスで仲良しグループとはちょっと違ったけど、まあ話したりすることはありました。
同じ短大のコースに入学し、その流れでY子と行動を共にすることが多くなりました。
Y子はおしゃべりな女の子で、そこがチャーミングでもあったわけですが、今思うと私は少し苦手で。。
当時は「明るい」のが世の流れでして。ケータイもない時代でしたから、おしゃべりであることはいいことでした。
それに学生時代は一人でいるってかなり勇気の要ることですよね。わたしは自分がほんとうに思っていることを探すこともしないで、勇気をもって一人でいることもしないで、Y子と仲良しでいました。
これはよくかんがえると、Y子に対しても失礼なことです。
貴重な学生時代をなんとなくやり過ごすのはもったいないことでもあります。学生時代は感受性も豊かなときですから。
もちろん、Y子だけが友達ではないし、バイト仲間の友達と過ごした時間もおおいです。
社会人になってかなりの年月が過ぎて今思うのは、一人の時間も大事ってこと。
自分としっかり向き合って欲しいなと、今の学生さんたちに伝えたい。
メールだ、ラインだ、フェイスブックだと直接顔を合わせなくてもやりとりができてしまう時代になりました。
物理的に一人でいても、心はせわしないのではないですか?
本当に好きなことややりたいことをみつけたら、一人ではじめてみてください。そうしているうちにそこで志を同じくしている人と必ず出会えます。その人こそ、自分にとって、相手にとっても必要な友人となるはずです。