虚無交換日記

神戸大学将棋部の住人たちによるブログ

一軍戦part2

2017-07-08 17:15:08 | NY
 主将の名和です。昨日の続きです。

 まずは自分自身の反省から。個人成績は4勝1敗で、好成績といえばそうですが、最後の阪大戦の敗戦では反省点が多かったです。オーダーの失敗を気にするあまり対局に集中できていませんでした。オーダーがいつもうまくいくとは限らないし、対局が始まってしまってはもうどうしようもないわけですから、当然自分の対局に集中すべきでした。これも含めて自分の実力不足です。次の一軍戦では同じ轍を踏まないように気を付けます。

 次にチームとしての反省です。昨日も書きましたが、今回の一軍戦では2勝3敗で4位、総勝敗は15勝20敗でした。A級に残留できたのはよかったですが、やはり上位大学との差が広がってしまったと感じました。
 さて、この差を少しでも埋めるためにはどうしたらよいか。まあ強くなるしかないわけですが、特に1,2回生の奮発に期待します。今回の一軍戦では積極的に1,2回生を起用し、失礼ながら私の想像以上に勝ち星を挙げてくれました。それは自信につなげてほしいですし、敗戦は今後の糧にしてください。
 また、部内では積極的に上回生に挑んでいってほしいと思います。私自身から、昨季まで一軍戦でレギュラーを張っていた先輩方から、さらには奨励会員の方々から、どんどん学んでいってください。やはり強い人との対局は非常に勉強になります。同回生間での切磋琢磨もいいですね。

 大会に出ることも強くなるには重要だと思います。これに関しては前々主将がすでにブログに書かれているので、読んでおくことをお勧めします。なにより大会に出て勝つのは非常に嬉しいですし、達成感がありますから。

大会に出ることの重要性

 最後になりますが、対局した人はもちろん、一緒にオーダーを考えてくださった先輩方、偵察に行ってくれた皆さん、ありがとうございました。次はさらに上を目指しましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一軍戦振り返りpart1 | トップ | オール学生(団体) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NY」カテゴリの最新記事