虚無交換日記

神戸大学将棋部の住人たちによるブログ

秋季一軍戦個人的振り返り

2019-12-13 14:20:37 | JT

書いていたのに載せ忘れてました…

記録程度に残しておこうと思います。

0回戦(1日目)

起床したはいいもののレポートに追われたままだったので電車内でパソコンをカタカタする羽目に、虚無。

 

1回戦大阪大学戦

ツイッターでFF関係である某氏と対戦。

昨年当たった際負けてしまったので今度こそと思っていたものの、機敏に動かれ一瞬相手の角損となる猛攻がなかなか受からず一方的に殴られる展開に。

いつも通り嘘みたいな手を繰り出して一時怪しくしたものの、重要なところで正解の手を指されて負け。チームは2-5負けで、勝ったのが1回生2人なのが嬉しいような悲しいような。

 

2回戦大阪市立大学戦

高校の後輩であり大学入ってから勝てていないS本をかわしたいなぁと思いながらオーダーを見てみると、なんと相手がS…  「いやこれは仕組まれてるやろw」と思いながら序盤を何も考えず指していると30手たたないあたりで既にこちらの手詰まり。 

以下の内容は記憶になく、1分将棋で49秒まで待って指すなどただただ他の対局が終わるのを待っていたのだけは覚えている。(50秒以降は秒読みの音が緊迫感を増すため)

いろいろ自分に呆れた一局。

チーム5-2勝ちで後輩が市大エースに一発入れていたのが頼もしかった。

 

3回戦京都大学戦

一回生の頃に当たったことのあるK氏と対戦。棒銀vs四間だと思っていたら飛車を5筋に振り直されてこちらから動かないとジリ貧になる展開に。無理があったように見える攻めであったが、相手も最善を逃したのか2の矢3の矢を飛ばせる展開に。

最後は本来なら詰めろが続かず攻めが切れていたが、相手が受け間違えたため必至をかけることに成功し勝ち。 

チームは3-4負け。最後まで戦っていたものの囲われなかった時点で負けは察していたがやはりつらい。

 

0回戦(2日目)

起きたが腹痛がやばかった。電車内でレポートをするか悩んだがさすがにやめた。(なお、大会終了後カラオケで一人でデータ整理する羽目になった模様)

 

4回戦立命館大学戦

どこと当たっても厳しいなぁ~と思いながらも、一発狙いを期待して出場。

しかし銀桂交換になり、その桂を自陣につぎ込むなどしてどんどんジリ貧になってしまい相手陣に少し手をつけた時点で自陣は崩壊

チームも0-7負け

強さを再認識させられる結果となった。

 

4.5回戦  (昼食)

第二代表の望みがほぼ消え残留すら怪しくなった中食べるものに悩みながら歩いているとFC&Dining Table というお店が目に入った。

そこのお店のステーキカレーが美味しすぎたので気持ちが穏やかになった。また行きたい。

 

5回戦関西学院大学戦

負けるとチームのA級残留があやしくなる5戦目。相手は4戦出ていない方だったので多少の無茶は通じるかと思っていたものの、なかなかうまくいかず苦しい展開に。

馬を殺したはずが殺しきれていなかったりと思わしくない時間が続いたが、相手の反撃を逆用して攻めることに成功したのでなんとか勝てることができた。

チームも5-2勝ちでA級残留することができた。

 

というわけで、個人成績2-3で終了した。日頃の努力不足の割には耐えた方なのではないかとも思えるが、あと一つはとっておきたいところ。秋は割と勝てるという謎のジンクスが負け越しにより崩れてしまったのは残念である。

チーム成績も2-3であり、立命に負け、阪大京大にも結局勝てないという例年の立ち位置に戻ってしまった。このままでは全国大会が遠のいてしまうので、部員一同努力を続けていってほしい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする