虚無交換日記

神戸大学将棋部の住人たちによるブログ

オール学生(団体)

2017-08-31 13:10:00 | JT

どうも、一回生の田和です。

8月27日に神奈川県の川崎市民プラザで行われた第32回全国オール学生将棋選手権戦(団体戦)のことについて書いていこうと思います。


大会当日、カプセルホテルで二度寝してしまい0回戦負けを覚悟しましたが、乗り換えがうまくいき集合時間に何とか間に合いました。

一戦目は横浜国立大学チームのIさんと対戦。当たりをみたところ、自分が勝たないとかなり厳しかったので気を引き締めて臨みました。 早繰り銀で先攻し、相手の反撃が遅く攻め切ることができ勝ちました。チームは2-3で惜しくも負けでした。

二戦目は東京都市大学チームのKさんと対戦。序盤で馬を無条件で作れて有利だったはずが、途中で怪しくしてしまいかなり焦ってしまったものの、最後は一方的に攻める展開となり勝てました。チームも4-1で勝ちでした。

三戦目は早稲田大学CチームのAさんと対戦。この対局でも有利なところから怪しくしてしまったかと思ったものの、相手が飛車銀交換となる無理攻めに出てきたためカウンターが決まり指しやすくなりました。以降は、自玉に詰みがないことを確認してたたみかけ、勝つことができました。チームも4-1で勝ちでした。

四戦目は駒澤大学のKさんと対戦。相手側が低い陣形なのに対して、自分は駒が上に出ており不安定でしたが、攻撃態勢は整っていたので一気に攻めつぶすことが出来て勝ちました。チームも3-2で勝ちました。この時点で個人成績4-0、チーム成績3-1であったので最終戦はプレッシャーがかかるなとかなりビクビクしていました。

最終戦は電気通信大学のHさんと対戦。見覚えがある相手だな~と思いながら指していると、棒銀が失敗し(玉の周辺の)駒たちが躍動する俺の将棋をみせてしまいましたが、相手の弱点を突き駒得となり、そのあと王手飛車をかけることに成功したので勝つことができました。あとで調べてみると、相手は函館で行われた高校の新人戦の全国大会で同じ部屋だった方でした(笑)こんな偶然もあるんですね。チームも3-2で勝ちました。
この結果個人で5-0と全勝賞、チームは4-1で56チーム中勝ち点などの差で9位と良い結果を残すことが出来ました。 当初の予想では個人もチームも勝ち越せるか怪しいと思っていたのでとても嬉しかったです。誘っていただいた名和先輩はじめ、メンバーの先輩方に改めて感謝したいと思います。これで振り返りを終わりたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一軍戦part2 | トップ | 秋季一軍戦初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JT」カテゴリの最新記事