虚無交換日記

神戸大学将棋部の住人たちによるブログ

合宿幹事の老婆心

2014-07-17 16:53:59 | IKE
ども!合宿こい~合宿こい~と、最近五月蝿く鳴いているパイセンです。

僕も含め上回生が1回生の合宿参加にこだわるのは、参加する価値が大いにあると考えるからです。昨年参加した唯一の当時1回生として、思う所を述べようと思います。

去年は伊勢に行きました。なんとか三万円こさえて参列した僕は、昼は春の個人戦や一軍戦で戦った阪大勢にしこたまリベンジされ、食事時は某K女史の残飯処理奴隷に任命され、夜は人生初の手詰み麻雀の人生初フリコミが人生初被ダブロンで人生初トビという、ある意味鮮烈なデビューを飾りました。
失ったもの(※三万、勝率、尊厳、点棒)は大きいですが、しかし決して失うばかりではありません。
この合宿で得た知り合いがいなければ、僕はその後の全ての大会で誰とも喋ることなく黙々と菅井ノートを読んでいたと思います。
それだけ、僕には人脈がなかった。中高の全国大会に何回か出て、自分でもそれなりに強いと思っていたものの、もともと人見知りなのと、高校では陸上部に打ち込んだせいでこの業界の知人がいませんでした。それゆえ、自分が実はそれほど強くないことに気付くのも時間がかかりました。

今の1回生の姿は、当時の僕の状況にそっくり重なります。

幸いにして将棋には「感想戦」という半ば義務化された文化があります。合宿に行けば、コミュ力に関わらずざっと20人位とは喋る機会があるワケです。安心しろ、連中も大抵はコミュ障だ。でも打ち解ければ夜は一緒についたて将棋できますよ。
やっぱり将棋は他大と指してナンボ。今後のレギュラーを担う1回生には、是非とも合宿に参加して業界を感じて欲しい。他大のエースを謀略で屠る瞬間のえもいわれぬ恍惚を味わえるようになって欲しい。
パイセンは、切にそう願っているのです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一軍戦を終えて(続き) | トップ | 阪大訪問記 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちろん、 (IKE)
2014-07-17 21:58:07
人脈作りという意味以外でも、合宿は刺激的で有意義で楽しいですよ!三万以上の価値はある(笑)
迷っているなら相談のります^^

コメントを投稿

IKE」カテゴリの最新記事