虚無交換日記

神戸大学将棋部の住人たちによるブログ

悔しくて眠れない夜に

2024-04-30 01:19:55 | S田
将棋部員のすなる日記といふもの、私もしてみむとてするなり。

初めまして。3回のS田です。入学前から見てきたこのブログにとうとう投稿する日が来ました。同期が次々と良い文章をつづってくれているなか尻込みしていた私ですが、今日筆を執ったのは、ふがいない将棋を指して鬱蒼とした気持ちを紛らすためであります。

今日はGW前半の3連休最終日、この三日間は将棋三昧でした。

初日、翌日がアマ竜王戦予選なのもあり、いきつけの道場に足を運んだところ、奨励会員2人が遊びに来ていたので教えてもらえることに。
一局目、戦型は三間飛車に対して相穴熊に。厳密には無理な仕掛けを敢行しリードをうばえたものの、さばきを許し五分に。最後はきっちり一手差を見切られて完敗。
二局目、先後含めて全くの同一局面に進み、修正版の仕掛けを試したところ、お相手も初見だったようで見事に決まり、中盤少し怪しくしたものの快勝。対局間少し待ち時間がありソフト検討していたのが功を奏しました。格上相手に一発入れてルンルンスキップしながら帰路につきました。

二日目、半年ぶりのアマ大会となる竜王戦に同期のT君、OBのNさんとFさんとともに挑んできました。強豪ひしめく兵庫県のAクラスで、予選を抜けられれば万々歳かと思いながら応募していました。
一勝通過二敗失格の予選一回戦は、以前通っていた道場で何度か指したことのある方とマッチング。あまり苦にしていない43戦法の使い手というのもあり序盤で稼いだポイントを守り切って勝利。
会場の時間が限られているのもあり息つく間もなく本戦トーナメントがスタート。
お相手の先手ノーマル三間飛車に対して、千日手を含みに石田流への組み換えの阻止に成功。上記のN先輩との実戦経験が生きる展開でした。中盤で角得し、じっくり駒得を広げて勝ち。
2回しか勝っていないですがベスト16となり景品の扇子を確定させ、望外の結果に胸を躍らせておりました。
次のお相手は元奨励会3段、戦法に名を残すあのTさん。正直なところ勝つことはあきらめていましたが、指導対局のつもりで胸を借りることにしました。戦型はTさんの矢倉に対し現代調の駒組で対抗し、早々に知らない形に。組み合った局面は悪くないと思っていたのですが、返ってソフトに聞いてみると既に作戦負け。銀桂と角の二枚替えの筋が見えたので踏み込んだものの、軽妙なたらしの歩と攻防の角打ちが全く見えておらず、攻めを切らされ終盤に入ることもかなわず投了。勝てないにしてももう少し勝負形にしたかったものです。

結果、お昼には神大勢全員敗退が決定。時間を持て余した我々はファミレスに場所を移し、久しぶりにお会いしたF先輩にクエストで挑むことに。
2切れ八段の実力は伊達でなく、我々3人が束になってかかって3勝15敗くらい。ちなみに私は一度も勝てませんでした。時間のない中、手厚く攻めたかとおもえば、危ないと見れば冷静に受けに回る姿を口をぽかーんとあけてみていました。これが強い人の将棋なんですね。
その後、フェアリー詰将棋(特殊ルールを科した詰将棋)という新しい扉を開いてもらいました。協力詰、自玉詰、点鏡、patrol、Isardam、そしてそれらのキメラ詰将棋を嬉々として教えてくださるFさんに複雑な感情を抱きながら解いてみましたが、案外面白いものです。自力で答えにたどり着けた喜びは普通の詰将棋の比じゃないです。

そして三日目、欠員が出たということでいつもよりレベルの高い研究会にお招きいただいたので参加してみることに。伺ってみると私以外の8人は全員研修会、奨励会員。彼らに勝っているのは年齢くらいな私は、戦々恐々として席に着きました。
一局目、後手三間飛車に対して用意の形に飛び込んできてもらい早々にリードを奪う展開に。終盤の入り口には玉形、駒の働き、駒得、手番と、形勢判断のすべてを手にしていたはずでした。ここからです。一直線になる踏み込みを逃したかと思えば、読んでいなかった鬼辛抱に対し攻めあぐね、いつのまにか分の悪い攻め合いになっていました。最後は冷静に詰めろをかければ勝ちの局面で詰まない玉を詰ましにいき負け。不詰みを読み切って勝負してきたお相手との終盤力の差は歴然でした。
切り替えて二局目、角換わり腰掛銀の定跡形に誘導し、こちらも研究通りの展開でリード、というよりもはや攻めあえばわかりやすく勝ちの局面でした。にもかかわらず相手からの攻めの方が早いと勘違いし、予定変更する羽目に。それでもまだ有利な終盤、踏み込めば勝ちの局面で消極的な受けをしてしまいこれまた逆転。弱すぎる。
結果、4局指しで1勝3敗。かろうじて全敗は免れたものの厳しい結果となりました。一日目、二日目とそこそこうまくいき、また24の最高レートも更新できていた中でしたので、気持ちの落差も大きかったです。なんだかまっすぐ家に帰る気にもなれず、雨夜の街をとぼとぼとさまよっていました。


駄文を書き散らして冷静になってきた今振り返れば、この一年ほど、序盤の強化に重点を置いて勉強してきた私にとって相応の結果だったように思えてきました。苦手な詰将棋から目を背け、終盤を、なんとなく詰みそう、大体寄ってるで済ませてきたつけが回ってきてるのでしょう。
明日からと言わず今日から詰将棋頑張ります。F先輩一押しのツメチャレも始めます。部員の皆さん、僕がさぼってたら鞭入れてください。逆転負けはもうこりごりです。

もう一軍戦まで一月少々しかありませんが、A級残留、あわよくば第二代表決定戦進出のための戦力になれるよう精進したいと思います。

長文になってしまいました。お読みいただきありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主将挨拶 | トップ | 部内戦振り返り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

S田」カテゴリの最新記事