時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

いつ咲くのかな???・・・スマトラオオコンニャク

2010-11-26 04:36:57 | ☆植物・果物・野菜
料理教室のあと
Yちゃんに誘われて、ボタニックガーデンに行ってきました。

何のために来たのかというと・・・・・・

スマトラオオコンニャクの花が、咲きそうと言う事で、やってきました。

スマトラオオコンニャクって何???って思いますよね。

インドネシア、スマトラ島の熱帯雨林に自生する世界最大の花。
7年に一度2日間しか咲かない花

Titan arumという英名からタイタンアルムとも呼ばれ
他にも、その強烈な腐臭から死体花や
お化けのように見えるのオバケコンニャク(お化け蒟蒻)という名前もあるそうです。

臭いだけでなく見た目も奇異で
イギリス王立園芸協会がインターネット投票で決めた
「世界で最も醜い植物」の第一位にも選ばれたそうです。。。。。。。。ウィキペディアより

もっと詳しく知りたい方は、ここをクリックしてください





残念ながらまだ咲いていませんでした。
でも、たくさんの方が来ていました。

図書館で、咲いたときの写真がありました。



花が放つ匂いが、すごく臭いらしいので、体感したいです。笑。

タングリンゲートのところを入ってすぐのところのグリーンパビリオンに展示してあります。
(ビジターサービスデスクがあります)

最近、日本でも小石川植物園でも、咲いたそうです。
そのときの様子(ニュース)を見ることが出来ます。

ニュースを見ることが出来ます。<-ここをクリックしてください。

シンガポールいつになったら、開花するのでしょうか?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyonya)
2010-11-26 08:35:14
きゃ~あ~。
見に行かなくちゃあ~。
JKT時代 2000年10月に インドネシアの
ボゴール植物園での開花を見ました。
腐肉の臭いがするといわれますが、その時は
ちっとも臭わなかったですよ(笑)
返信する
Unknown (プー・・・nyonyaさんへ)
2010-11-26 12:19:46
いつか開花でしょうか・・・・ね。

詳しい方が、このまま 開花しないで終わったりすることも・・・・・
なんて、寂しいこともおしゃっていましたが・・・

20日ごろ開花ではないかといわれていたらしいのですが・・・・

火曜日に咲いていたらいいですね。

返信する
Unknown (ゆかっぱ)
2010-11-26 17:13:36
いつ咲くのか、ほんとに楽しみですよねー!
植物に詳しい友人に聞いたところ、開花から
8時間ぐらいがいちばん悪臭を放つとのこと。
咲いたらすぐにまた見に行こうと思ってます!
返信する
Unknown (ちょっと年下の先輩)
2010-11-26 18:24:13
まだ、今日も咲いてない?明日は日本人会のオープンハウスで無理だけど、日曜から毎日通ってしまおうかしら?咲いたらお互い連絡し合おうね。
返信する
Unknown (はむりんぼ)
2010-11-26 21:13:54
すごい!ジャングルには不思議な植物がたくさんあるのですねー!
そういえば、ラフレシアも臭くて大きいとか・・・ジャングルの大きな花は
臭いのが多いのかな。笑

実際に咲いたところが見られるのは、とても貴重な体験になりますね。
早く開かないかなぁ~。
返信する
Unknown (プ・・・ゆかっぱちゃんへ)
2010-11-27 15:11:27
開くといいよね。
8時間以内なら・・・・・いけない可能性のほうが多い?
ボタニックガーデンは、24時間開いているんだっけ・・・・。
返信する
Unknown (プー・・・ちょっと年下の先輩さんへ)
2010-11-27 15:14:07
はーーい。教えてくださいまし・・・・。
忙しいのに、毎日いけるの??

返信する
Unknown (プー・・・はむりんぼさんへ)
2010-11-27 15:19:41
強烈な匂いで、たくさんの虫を集めるらしいです。
どんな匂いでしょうね。

日本の小石川植物園の人気の様子を見ると
シンガポールは、あまり興味がないのかな・・・・

入場制限なんて、多分なさそうだし・・・・

見られるといいのですが・・・。
返信する
Unknown (カレン)
2010-11-28 00:20:43
金曜日は残念でしたね。
でも前から気になっていてなかなか行けなかった植物園に
行くいいきっかけになりました。
咲いたら私も教えてくださ~い!

帰りに寄り道したばっかりに大雨に降られてしまいました。
返信する
Unknown (プー・・・カレンちゃんへ)
2010-12-08 10:58:26
あの雨には、びっくりよね。
無事に帰れたか・・・本当に心配しましたよ。
寄り道していは、してはいけませんって
ママはいつも言ってるでしょ!!って
子供なら注意されるところですよね。ふふふ・・・・。

でも、ガーリックゲットできたのでしょ!!
私も、なくなってきたので買いに行かなくちゃ。
返信する