時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

2011チャイニーズニューイヤー・ツアー①

2011-01-30 21:06:08 | チャイニーズニューイヤー(SG)
今年、チャイニーズニューイヤーのチャイナタウンに行きそびれた方
日本にいて、行くことが出来なかった方

これから、2011年チャイニーズニューイヤーのチャイナタウンツアーが、はじまります。

私は、チャイナタウンなんて 何回も行っているから知っているわ・・・って方には
申し訳ありません・・・・つまらないかも。
スルーしてくださいね。

また、ここに書かれていることは
私が、お友達(日本人やシンガポール人)にきいたり
パソコンで調べたことを書いています。

中国といっても、広くて地域によって
風習も違うと思います。

もし、明らかに違っていることがあったら、コメントでもメールでも結構ですので
教えてくださいね。

さてさて、毎年、チャイナタウンの入り口には
大きな飾りが・・・・・

今年は、ウサギ年なので、ウサギさんがいますね。





入り口に こんな文字が!!!
若いお嬢さんなら・・・・頬を赤らめてしまうかも・・・・

おばさんは、そんなことはありません・・・・



金玉満堂

金は、ゴールドのこと
玉とは翡翠(Jade)のことだそうです。
「黄金や翡翠がたくさんある」「金や宝石などの宝物が家に満ちている」という
おめでたい意味になるそうです。

そういえば、これ以外にも
新年快楽とか恭喜發財の言葉をよく耳にしますが
シンガポールの方たちは、恭喜發財のほうを、お正月にはよく言うそうです。
恭喜發財(コンシーファーツァイ)というよりは、
恭喜!!恭喜!!コンシーコンシーって言い合うそうです。



今年は、花の形をしたライトが・・・・・・
はじめてみました。

お友達が、夜 とってもきれいですよ!!って言っていました。



チャイニーズ・ニューイヤー名物
バーべキューポークを買い求める人の長い列





チャイニーズニューイヤーのお祝いの食卓には、欠かせないバーべキューポーク
でも、なぜ欠かせないのか・・・・わかりません。

赤い色で縁起はよさそうですが・・・・・



たくさん、バーベキューポークを売る店があるのに・・・ここ林志源だけが
長蛇の列なのか・・・・

ブランドなんだそうです。
ここのバーベキューポークは、なかなか手に入らないということ
皆さんご存知なので・・・・

これをプレゼントすると喜ばれるのだとか・・・・

プーさんは大手のチェーン店の物も、ここ林志源のものも両方食べたことありますが
そんなに変わらないような気がします。

パタゴストリートから、ツアーの開始です。

いつもは、お土産やさんだったり
雑貨屋さんだったところが・・・・・・・・
まっかかに!!!





一対の鯉は、相思相愛の意味もあるみたいで、結婚式にもよく使われるモチーフらしいのですが
ニューイヤーでは、子孫繁栄などの意味で用いられるみたいです。





パイナップルもニューイヤーには、欠かせないものです。
なぜ欠かせないかというと
広東語で黄梨と旺来(吉が来る)と発音がにているということと
黄い色が、お金を連想させるので・・・・縁起がよいとされているそうです。



この袋は、新年の挨拶に行くときに、マンダリンオレンジを二個持っていくときに
使う紙袋です。

帰るときには、持っていったものとは違う、マンダリンオレンジを2個
いただいてかえって来るそうです。
つまり、他の方からいただいたものを、まわすわけですが
これは失礼なことではなく、皆さんにもよいことが回っていきますようにとの
意味があるそうです。

オレンジは、吉をはこんでくる
ラッキーな果物なのだとか・・・・・・。

家の入り口や、ビルの入り口に
金柑の植木が飾られています。



これは、食べられないそうですので・・・・・
毎年、おいしそうなので・・・・笑 気になって・・・・・・・

いろんな方に、聞いているのですが・・・・・
薬品がすごくかかっているので、食べられないわよ!!!との答え

全員がそういいます。

お子さん方が、食べたりしないように気をつけてくださいね。

でも、スーパーで売っている小さいみかんは、本当に甘くておいしいです。
先日、ぼーーーとスーパーの中を歩いていたら
あなたにお勧めのみかんがあるのよ!!って
知り合いの店員さんが、声をかけてくれました。

紹介してくれたのが、これ!!!



このときも、玄関とかに飾ってあるのと同じ??って聞いたら
だめだめ!!!あれは食べられないよ!!って・・・笑

これ、本当に甘くておいしいです。
あまり出回らないのよ!!って、店員さんが言っていました。
見つけたら、ぜひ買って食べてみてくださいね。

長くなりましたので・・・・・・つづく 















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukappa)
2011-02-01 08:47:50
林志源のポーク好きです~。うちの両親も気に入って
お土産に持って帰ってました。あぁ、食べたいなぁ~。
ぷーさんのおかげで、今年のチャイナタウンの様子が
見れて嬉しいです♪どうもありがとうございます!
返信する
Unknown (ちょこちょこ)
2011-02-01 18:04:22
チャイナタウンほとんど行った事がないので
ブログに書いて下さってすごく嬉しいで~す♪♪
読者の皆様とチャイナタウン満喫~!(^^)
返信する
Unknown (プー・・・yukappaちゃんへ)
2011-02-01 23:08:57
林志源のえびのバべキューポークではなくて・・・えび
食べたことある??

あれはおいしいよね。

このバーベキューポーク やめられなくなりますよね。

チャイナタウン まだまだ 続きます。
返信する
Unknown (プー・・・ちょこちょこさんへ)
2011-02-02 07:55:48
チャイナタウンは、魅力的な街ですよ。
チャイニーズニューイヤーの時期ではなくても
楽しいですよ。

ぜひぜひ、足を踏み入れてくださいませ。
返信する