時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

ペラナカンスタイルのテラスハウス・ショップハウス

2007-07-17 22:59:41 | 私の生活(その1)
emギャラリーに行くみちすがら
素敵な建物が並んでいる
Spottiswoode Park ロードとBlairロード

お店の人に聞いたのですが
ここは、ペラナカンスタイルのショップハウスやテラスハウスの
景観保護区になっているそうです。




西洋建築やマレー建築の要素がいろんなところに取り入れられていて
西洋風の窓だったり、丸い柱だったり
ドアはマレー風のスイングドアだったり
おうちの色はニョニャ好みの
かわいいパステルカラーだったり
(そういえば、ニョニャ菓子もカラフルでしたよね)
かわいいタイルやレリーフが飾られていたりします。



そして、これもお店の人から聞いたのですが
ショップの端から2軒目が
シンガポールの歌手
ディック・リーのお宅だとか

二軒目は、この白いお宅
さっきも、愛車でお店の前を
通って行ったわ・・・・・とのお話。

このディック・リーさん
何年か前の紅白歌歌合戦でユーミンと歌った方なのだそうです。
かなりの有名人

その隣のおうちも素敵でした。


ゆっくり大通りから入って
散策してみるのもいいですよ




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けえこ)
2007-07-18 00:48:47
ディック・リーさんって、もしかしてそのむかし「シャ・ナ・ナ・ナ・ナーナ~」っとポンキッキーズで唄っていた方ですかー?{ルンルン}
返信する
Unknown (プー)
2007-07-18 07:15:10
けえこさん
コメントありがとうございます。
私、実は良く知らないの・・。ごめんなさい。
でも、シンガポールではというか、アジアでは有名らしいのですが。
ポンキッキーズ見てたのも、 その昔どころか・・・・
かなり、昔だしナー・・・・・・クスン
返信する
Unknown (プー)
2007-07-18 07:24:12
けえこさん
調べてみました。そうです。
ポンキッキの主題歌シャナナナナを歌っていたそうです。
返信する
Unknown (けえこ)
2007-07-18 15:31:22
プーさん、調べてくださってありがとうございました{花束}
とてもスッキリしました{晴}
それから、昨年「Singapore idol」{マイク}という番組の審査員でディック・リーさんをお見かけしたような・・・{はてな}気がします{チューリップ}
返信する
Unknown (プー)
2007-07-19 02:01:32
けえこさん
すっきりしてよかった{笑}
ミーハーの私は ひそかに
(ひそかにではないですね・・・・・)
心の中で
会ってみたいなという思いが・・・・・。
返信する