時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

オーチャードロード街路樹・・イエローフレーム

2009-02-10 22:04:59 | ☆植物・果物・野菜
オーチャードロードの街路樹のなかに
今、黄色い花をいっぱいつけているのが

イエローフレーム

マメ科の植物です。

調べてみると、熱帯雨林に自生している木だそうです。




上の写真、右側に写っているのが、イエローフレームです。
高木で、上のほうが黄色に染まっています。

近くで花を見ることが出来ません。
落ちてきた花を見るくらい・・・・・。

ところが、見つけてしまいました。

オーチャードロードに1本・・・・・ヒーレン近く・・・











なんだか、とっても得した気分の私って・・・・・変??

この樹から とれる木材は、
ほのかに薔薇の香りがするらしいです
ですから、ローズウッドと呼ばれているとか

また、樹皮からは、 樹皮はバティック(ジャワ更紗)のソガ染めの染料となります。
整腸の効果があるとも言われているそうです。 







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけ奥)
2009-02-11 22:41:51
オーチャードで、くんくんしているプーさん。
想像すると、すごく怪しげかも。。。{スマイル}
けど私もたぶんやっちゃいそいうなので、人ごとではありません~

この黄色いお花が散った道を歩くと、ちょっと優雅な気分に
なりませんか{ラブラブ}
返信する
Unknown (プーさん・・・ミケ奥さんへ)
2009-02-12 10:04:39
そうなのよねーーー
やりたい気持ちでいっぱいです。
ミケ奥さんと一緒なら、できるかしら・・・・。ふふふ

オチャードのアンサナの花はすぐ、掃除されてしまうけど
ちょっと奥にアル樹の下は、黄色い絨毯引いたみたいに
きれいですよね。

でも、マリちゃんは、蟻がたくさんいるので
苦手みたいです。
返信する
Unknown (りと)
2009-02-12 22:33:19
初めまして。
ブログ見ててすごく懐かしい気分です!
私は2年前に日本に帰ってきたので・・・。
これから、ブログ読ませてもらいます(^ω^)


オーチャードにある花、アンサナって言うんですね!
初めて知りました!笑
返信する
Unknown (プーさん・・・りとちゃん)
2009-02-13 00:07:18
りとちゃん はじめまして
コメントありがとうね

りとちゃんのブログもちょっと覗かせて
もらいました。

もしかしたら、共通の知り合いがいるかも!!って
思ってしまいました。

シンガポール日々変わっていますので
そんなところも、書いていきますので
楽しみにしてくださいね。

ユニクロも もうすぐオープンしますよ。
銀座プラザも新しく、ウェストコーストプラザになり
タリーズコーヒー(日本)やスタバもあるし
日本の甘味が食べれます。

ここはどうなってますか??
ここの写真撮ってきてーなどのコメント
待ってます。
返信する
Unknown (lapacho427)
2009-03-08 22:23:06
初めまして。とても面白い写真を拝見しました。
アンサナの学名を調べたらPterocarpus indicusとありました。Wikipediaでは30 ~40 mにも達する高木とありますが、その高木の根元近くから、早く言えばヒコバエ(蘖)が出て、それにいきなり開花している… これには驚きました。
アンサナといえば、他のアンサナの樹にもこんなことが、ごく普通に見られるのでしょうか? それとも写真の個体だけの、特有の(稀有な)現象なのでしょうか?
1本の巨樹があったとして、植物生理学の教えるところでは、その樹の一番若いところは地際、つまり種子が発芽したときの双葉があった部位で、一番歳をとった部分は樹冠の最先端、つまり大きく空に突き出した枝の先端の先端なのです。
そしてその間に色んな令の部位が連続的に連なっている… 幹から末梢にかけて… 
このような構造では、花が咲くのは令の進んだ部位(普通は末梢部)で、地際のヒコバエは令が若いので、花が咲くことはないはずなのに… 不思議としか言いようがありません(熱帯でFicusなどに幹からいきなり花の例がありますが、マメ科でもあるのかなぁ?)。
次のヒコバエが出たら挿木して、小苗でも花が付くかどうか、試してみてはくださいませんか!?



返信する
Unknown (プーさん・・・lapacho427さんへ)
2009-03-09 12:58:32
こんにちは

そんなに珍しい写真でしたか?
私は、3年間、雨の日以外は毎日
アンサナの街路樹の脇を歩いていますが
こんな低い位置で花を見たのは初めてでした。

ただ、街路樹は
人の手がすぐ入るので
咲かないうちに、枝が切られているのかもしれませんが・・・

でも、これからも気をつけてみておきます。

そのようなことがあったら
また、ブログにUPします。

挿し芽の件ですが、シンガポールでは
公共の木などの、花や実、枝を勝手に取ってはいけないんです。
法律で罰せられるはずです。

通報した人には、ご褒美も出るという
話もあり(本当かどうかはわかりませんが・・・)
オーチャードでそんなことをすることは
出来ません。

また、我が家はベランダもないので・・・・

ごめんなさい。
挿し木の件は、ご協力できないんです。

何一つ、疑問の解決になっていなくて
申し訳在りません。
返信する
Unknown (hal)
2009-03-09 16:38:54
プーさん、まゆりさんのブログを見てみてくださいね。lapachoさんのコメントにお返事しています。
このコメントもはじかれるかどうか心配ですが、トライしてみます。
返信する
Unknown (プーさん・・・halさんへ)
2009-03-09 20:02:31
こんにちは

お恥ずかしい限りです。

実は、この記事を書くときに
halサンのブログも拝見していました。

知り合いから、アンサナって言うんだよと聞いていたので
アンサナで調べはじめました。

シンガポールの街路樹についても調べたら
アンサナが植えれているとのこと
植物図鑑でも調べましたが・・・

思い込みというのは、恐ろしいものですね

halさんのブログも今読み返すと
高島屋側って書いてありますね

お恥ずかしい限りです。

でも、これからも
懲りずに植物の紹介もして行きたいと思います。
日本で、母が植物のブログを
楽しみにしてくれると思うので・・・。

またトンチンカンナことかいてたら
是非コメントくださいね。

植物に関しては、halさんに監修してもらおうかな・・・。

コメントが、はじかれる件ですが
変なコメントが入ってこないように
(見るに耐えないようなものが、ありますよね)
NGワードをいくつか設定しています。

そのNGワードが過剰に 反応して
コメントがはじかれることがあります。
・・・私も、この説明を書いてある言葉を使ったら
さっき、コメント全部消えてしまいました。

たとえば、柿(カキ)がNGワードだとすると
書き方がというコメントが、カキカタガということになり
NGワードとしてひっかっかてしまうようです。

このおかげで、変なコメントは一切 入ってきませんが
時々皆さんに 御迷惑かけてしまっているようで
重ねてすみません。

halさんに シンガポールでお会いできるのを
楽しみにしています。
返信する