時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

季節を感じる食事

2013-02-22 00:06:36 | 手作り((料理・ホビー)

普段食事を作るとき、栄養のこととか・・・・・
野菜を多く取り入れるとか、気を付けていますが・・・・・

もう一つ、気を付けていること

それは、食事で季節を感じてもらえるように・・・すること。

子供たちが小さいころから・・・・・
シンガポールに暮らしていたころも、ちょっと高いけれど
日本系のスーパーで、見つけると買って食べていました。

今朝、セリごはんを作りました。
母がよく作ってくれたセリごはん

私は大好きで、家族にもよく作ります。



朝 起きてきて、食卓についたピーターパンが
なんだか とってもいい香りがするね!!って・・・・・・

セリごはん作ったんだけれど・・・・・



ご飯を食べたピーターパン
美味しいね。春の香りだね!!

この一言が聞きたくて・・・・・やったーー!!って感じです。

春の定番

菜の花の煮びたし



先日、アリエルが帰ってきたときには


タラの芽の天ぷら




そして・・・・・カサゴのアクアパッツア



アサリが多すぎた・・・・・。
でも、出汁がでて・・・・・アリエル大絶賛でした。うれしい!!


また、滑り込みで食べることができたのが・・・・・
セイコ蟹







大型スーパーで安く売っていたので・・・・・
生きていたので。。。お買い上げ


また、鮮魚コーナーで鯛を見つけて
この時期が、おいしいらしいので・・・・・・








蒸して・・・・・ネギの上から、煙が出るくらい熱した油を…・・・かけて
中華風でいただきました。

春菊をたくさんもらったので・・・・・

クルミ和えとサラダにしてみました。











季節の食材を調理するのって・・・・・作る方も、楽しい!!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はむりんぼ)
2013-02-23 20:30:47
なんて素敵なお献立!日本のお食事は本当に季節感があって素敵ですね。こんなお食事を食べられるプーさんのご家族は本当に幸せですね~♪

そろそろ3月、梅が咲いて、次は桜・・・あぁ、日本が恋しいです。あと、素敵なお便り、ありがとうございました。今、リビングに飾らせていただいています。なんだか部屋の中がパッと明るくなったようです!
返信する
Unknown (プーさん・・・・はむりんぼさんへ)
2013-02-24 08:58:38
はむりんぼさん

いえいえ…暇なだけです。
でも、こうすることで、自分も楽しんですよ。

スーパーや産直のお店に行くと、わくわくします。
料理が好きなんですね。きっと。

着きましたか?
よかった・・・ほっ!!
郵便局に行ったら、旧正月で17日まで郵便は動かないって・・・・・

確か・・・旧正月の始まる前にに行ったのですが
かなりかかると思いますよって。。。。

届かないこともあるかな・・・・って覚悟してました。

サクラの花のカードにしようか迷ったのですが
サクラのほうがよかったかしら・・・・。

返信する