時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

四川豆花飯荘 料理教室(新丸ビル)・・・・・2012年2月

2012-03-13 09:22:17 | ☆料理教室



すっかりUPが遅くなってしまって・・・・
2月末に新丸ビルの四川豆花飯荘のお料理教室に行ってきました。

今回は、いつもご一緒しているちょっと年下の先輩は、ご都合が悪くて参加できなくて・・・・寂しい
でも、シンガポールで仲良くしていただいたTちゃんと
いろんな意味で尊敬するMさんとMさんのお友達とご一緒しました。



遠藤料理長は、花粉症でお話しするのが大変そうでしたが・・・
楽しいおしゃべりは、いつもどうり・・・・

教えていただいたのは・・・・

四川水餃子


旬野菜のクリーム煮(奶油旬菜)


鶏肉のカリカリ焼き レモンソースがけ(油淋鶏)


今日のお料理も簡単でとっても美味しそうです。

お待ちかね試食ランチ

前菜3種盛



イベリコ豚の香り煮
美味しかった・・・・・。


サーモンといくらのマリネ


青菜を湯葉でまいたもの


天草大王と言う地鶏のレモンいため


このレモンは、シェフの遠藤さんが、天草に出かけていって見つけた国産のレモン
レモンの木がある果樹園には、オレンジやそのほかの柑橘系の木々があり
その花粉が飛んできて出来たであろう、レモンだそうです。

レモンのように酸味がきつくなく、ほのかにオレンジの香りがします

なので・・・・鶏といためて、レモンもいただきます。
口の中にさわやかなレモンの香りが・・・・・。美味です。


今日ならった旬野菜のクリーム煮
野菜がしゃきしゃき!!想像してた味より、美味しい!!



鶏のカリカリ焼き
最高に美味しい!!



デザート


料理教室から帰ったその日に復習です。
四川水餃子
このたれ・・・・・本当に美味しい!!
餃子の皮
四川豆花が特別に頼んで製麺所に作ってもらっているものを
分けてもらったので、粉をこねて皮つくりではないので、楽チン!!



チキンのカリカリ焼き
これは、本当に美味しくて・・・、もう何回作ったことでしょう。
お野菜もたくさん食べることが出来ます。
完璧に我が家の定番メニューになりました。



国産の天草のレモンも売っていただいたので・・・・・
天草大王はないので 南部地鶏を使ってみました。

美味しいね!!!
でも、このレモンがないと作れない・・・・・。残念。



料理教室の帰り、成城石井で、材料を買ってきたので・・・・・
でも、これは、家族には不評でした。
残念!!



どんどんレパートリーが増えていく!!
家族が喜んでくれるのが、うれしいですね。









最新の画像もっと見る