時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

シンガポールの新年料理を食す会

2010-02-19 18:20:50 | レストラン・カフェ

シンガポールの新年のお料理を食べてみたくて
勝手に 

シンガポールの新年料理を食する会を企画してしまいました。

人が集まってくれるかどうかも わからないうちに
とにかく、この時期のレストランは、混むというので20人分の予約を取ってしまった・・・・・・・

でも、蓋を開けたら、それ以上の人に集まってもらって
本当にありがとうございました。

かえって、お席のほうが狭くなってしまって・・・・
ごめんなさいね!!!

シンガポールの新年には、欠かせない
魚生( ユーシェンともユーサンともいう)



たれとお刺身を混ぜ合わせるときは、8の字を書くそうです。
縁起担ぎですね!!





全員で立ち上がって
撈起(ローヘイ)という掛け声を言いながら
箸で混ぜながら、高く持ち上げます。

高く持ち上げれば持ち上げるほどよいとされているそうです。



わぁーーー行儀悪い!!なんていわないでくださいね。
これで、いいんです。

今日は、ランチだったので お客様も皆ビジネス関係の方なのかな・・・・
とってもお上品でした・・・・・。

でも、お店の方のお話ですと、夜の部はテーブルの周りの床まで
散乱するのだとか・・・・・・楽しそう



みごとに混ざり合った刺身サラダを各自 小皿にとりわけ
その中に刺身が入っていたら、その人はラッキー!
今年一年幸せな年になるのだそうです。

皆、お刺身ゲットに必死!!!笑。

魚は余の字と同じ発音で、余はゆとりがある、利益があるような意
だから、魚生も少し残すといいそうです。

全部食べきっては、ダメよと教えてもらいました。

さて、次のお料理は、盆菜

この盆菜は、昔
お祝い事やお正月などにたくさんお人が集まるとき
食べ物を各戸から持ち寄って一つ鍋に入れてゴッタ煮にしたというのが
始まりのようです。

今では、香港やシンガポールの新年をお祝いする代表的なお料理だそうです。

盆栽が運ばれてきたとき、わぁーーーと歓声が



あわび・なまこ・ふかひれそして燻製の牡蠣、
蝦に鶏肉に中華ソーセージに大根にヤムイモに・・・・・・・・・・・

ため息が出そうなくらい、ご馳走が詰まっています。

とんこつベースのスープが、見た目より飲みやすくて
美味しい

日本人のステキなマダム達が来たのだから・・・・・
と言ったかどうかは、わかりませんが
シェフかなり奮発してくれたみたいです。

そこに、サービスでうどんを入れていただき・・・・・・幸せ



そして、私の大好きな からーーーいチキン
重慶辣子鶏

14日のチャイニーズニューイヤーの日にも、
このレストランで食べたのに・・・・また食べれるなんて!!ラッキー



お隣のアニーちゃんは、辛くて食べられなーい。食べ物じゃナーーーイって・・・笑。
甘い物好きですものね。

御飯も、お祝いの席には欠かせないBaked Waxed Meat Rice



そしてデザートは

柚子香芒凉粉
柚子って書いてありますが
Fresh Pomelo(ポメロ)です。




steeamed Layer New Year Cake with Egg Custard



私は、今年 魚生を何回食べたのでしょう・・・・。
5回です。たぶん もう一回 食べることになるかと・・・・・・。

いっそのこと 8回食べれば、縁起がいいかしら???

でも、間違いなく今年は、いい年になるような気がします。

今回、かなり厳しい予算だったのに
美味しいお料理を提供してくれた四川豆花飯荘 様
どうもありがとうございました。
リンダさん ありがとう!!

参加していただいた皆さん
ありがとうございました。
皆さんのおかげで、美味しいお料理が食べられました。

ご馳走様でした。









最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつもはシトロン、ときどきアニー)
2010-02-21 10:09:25
楽しい会にお声をかけてくださって、ありがとうございました。
周りのシンガポーリアンたちに負けないくらいに!が合言葉だったのに、完全に買っていましたね、私たち(笑)
盆菜、贅沢でしたわね~♪みなさまの3倍は食べました。
激辛チキンは。。。食べ物じゃないです!
勝手にリンクしちゃいました、事後でごめんなさい。
http://sun.ap.teacup.com/lepetitcitron/952.html
4月に戻ってきますので、またおいしい会ご一緒してくださ~い♪
返信する
Unknown (gaaco)
2010-02-21 11:04:31
プーさん、新年料理を食す会最高でした。ユーシェンは、お料理教室の際あらかじめ食材がある程度乗せられていましたが、今回は最初から見れたので、お勉強になってしまいました。その他色々豪華料理が続々と。プーさんのおかげでものすごいおまけが沢山で・・・ウフフ{キラリ}
また密かに次の企画を楽しみにしちゃってます。{ラブラブ}
返信する
Unknown (小梅)
2010-02-21 22:10:11
楽しい会に参加出来てとてもラッキーでした!お疲れ様でした!
そしてありがとうございます!
ローヘイはあんなに散らかして(?)良かったんですねーー。
驚きです!
盆菜はダイナミックでしたねーーー。すごかったー。
でも高級ナマコ、ダメでした。。すびません。。。

そして激辛チキンを普通に召しあがってるプーさんに脱帽でした・・・。
ご飯&デザートも美味しかったです!
本当、また何かの企画の際は参加させていただきたいです!
よろしくお願いします!
本当にありがとうございました!
返信する
Unknown (mayuma)
2010-02-22 09:27:06
こんな企画があったんですね~ 知らなかったぁぁぁぁ(涙)
企画発表はこのブログですか?
マメにチェックしなくっちゃ!!!!

来年は絶対に参加します♪
返信する
Unknown (プー・・・いつもはシトロン時々アニーさんへ)
2010-02-22 16:09:21
楽しんでいただけましたか??

食いしん坊という共通の部分はありながら
シトロンさんは、深く追求されるタイプ
プーさんは、ただただ、食べるだけのタイプ

でもお連れが出来て、嬉しいです。

お忙しそうですが、時間を見つけて遊んでくださいね。

ドンドン、企画しちゃいますよ。
お楽しみに!!!!
返信する
Unknown (プー・・・gaacoさんへ)
2010-02-22 16:15:05
gaacoさん、楽しんでいただけましたか・・。よかった!!
結構、心配性なので・・・悩んじゃいますが
皆さんが笑顔になってくれると
お料理の美味しさも倍増しますよね。

魚生葉、まだ食べる機会があっても
盆菜は、なかなか食べられないですよね。

あの人数ならではの あの迫力
私は、燻製の牡蠣が美味しくて・・・・・・今度、買ってみようかと

次回の企画、待っててね・・・。
返信する
Unknown (プー・・・小梅さんへ)
2010-02-22 16:22:30
もう!!今回、何が嬉しかったって
小梅さんに会えたことです。

小梅さん、コメントでは、気さくで楽しくてとってもフレンドリーな雰囲気を
感じていましたが・・・・・・・・・・
実際お会いしたら・・・・・・ビックリ!!!!!

綺麗でステキなマダムなのですね。

私なんか 本当だったらそばに寄れない感じ・・・・・クスン
プーさん、そっくりの私・・・・。

でも、お話したら、気さくで楽しくてフレンドリーで美人で・・・・うふ{ラブラブ}ステキな方とお知り合いになれて
嬉しいです。
また機会があったら、お誘いしますので一緒に遊んでくださいね。
コメントもよろしくお願いしまーす。
返信する
Unknown (プー・・・・mayumaちゃんへ)
2010-02-22 16:34:14
ごめんね!!ブログでは、発表しなかった・・・の。
今回は、お料理教室後半に参加した方や、たまたま他の機会で
お会いした方にお声をかけました。

ブログで、募集して来る人居るのかな?????

来年はどうなるかわからないのですが・・・・・次回企画したときには
必ず、声かけますね。

私のすんでいるコンドは、ファンクションルームって言うんですか???
大勢で集まれる場所がないんです。
そんな場所があればよかったのにね・・・・。

返信する
Unknown (singapore_mum)
2010-02-22 23:39:40
ニューイヤーズイブに、私もユーシェン初めていただきました。意外に(?)おいしくてびっくり!でも、うちの家族、がっつり残さず食べてしまいました。。。少し残したほうが良かったんですね・・しかも、座ったまま混ぜてました。我が家に福はくるかな!?
四川・・・さんはまだ行ったことがないんです。プーさんのブログを見るたびに、行ってみたいなーと思うのですが。。。週末にでもハイティーに行ってみたいですが、子供には辛いのかしら??
返信する
Unknown (qianhua)
2010-02-23 10:45:21
楽しい企画、有難う御座いました{ルンルン}
魚生の名誉(?巷では、甘い~、とかイマイチ、、、とか聞いていたので)の為にコメントします(笑)が、四川豆花の魚生は、美味しかったですよね~{ラブ}{ラブラブ}
リンダさんが食べ易い様に配合して下さったのかな{はてな}
中華はやっぱり大人数で{びっくり}実感致しました~{スマイル}
プーさんに感謝{パチパチ}です、お疲れ様でした{ハイビスカス}
返信する